*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

大和「マカン マカン」、マレーシア、シンガポールを堪能♪

2012年06月25日 | その他の地域@神奈川


大和駅までマレーシアを感じるべく遠征!

マレーシア好きのお友達が食事会を開いていたので混ぜていただきました(^▽^)♪

大和駅って、電車だとうちから1時間くらいで行けるのに
県外ってなるとやっぱり急に遠く感じますね(笑)



料理は数品を事前にお願いしておいて頂いてたので
気になるものを選んで追加でオーダーします。

マレー料理店って祖師谷大蔵で食べて以来かも。



「サテー」

コクのあるピーナッツソースがたっぷりと。
甘さの中にほんのりと辛みがあります。



「海老トースト」

エビのすり身がパンに挟んでサックサクに揚げられてます。

甘いチリソースをつけて食べました。お好みでマヨネーズをつけても。
おつまみな感覚で食べれます。



「牡蠣春巻き」

中には牡蠣と挽き肉が包まれています♪
この日一番美味しく感じたお料理でした。



「バクテー」

マレーシア料理には詳しくないけどバクテーは好きな料理v

独特の漢方っぽい香りそれ程主張してなくて甘めでした。
クコの実がたっぷり浮いてます。

煮こまれた豚肉はホロホロに柔らか。



「ホッケンミー」

エビの香りがふんわりと漂う焼きそばです。
もやしと魚介類、さつま揚げなど具が多めなのも嬉しいですね。
麺は平たいタイプでした。

チリペーストを和えて食べるとパンチが効いて好みになりますv



「ポークルンダン」

ルンダンって色んな味わいのものがあるんですねー。



ソース部分が多くライスにとても合います!

ジャスミンライスは水分少なめで固い炊き上がりで美味しいっ。



「フィッシュヘッドカレー」

フレッシュなトマトが爽やかです。素揚げされたナスはトロトロ。
魚の頭だけじゃなく、身の部分もたくさん。

大きなレモングラスとローリエで香りづけされています。



「チキンカレー」

ルンダンの、スパイシーでコクのあるバランスの取れたカレーに比べると
ちょっと印象が普通に感じますがこれも美味しいです。

辛さはなくて優しい印象。



デザートにはサッパリと
「マンゴープリンwith龍眼」と「アーモンドゼリーwith龍眼」

ロンガンがシャキシャキ、ぷるんっとしてて良い食感♪
アーモンドゼリーは杏仁豆腐のことです(^ー^)


ジャスミンライスもたくさん追加してたっぷりとカレーをかけて食べました!
長米に合うカレーです。
ちょっと食べ過ぎるくらいでしたが、お腹いっぱい幸せ☆


■マカン マカン
神奈川県大和市中央1-6-19
電話番号:046-260-7010
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)
     17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:火曜・第2.4月曜

マカン マカン東南アジア料理 / 大和駅
夜総合点★★★★ 4.0



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠征お疲れさまでした! (USHIZO)
2012-07-19 23:40:55
こんばんは。

先日は遠路はるばる大和くんだりまで、ご参加いただきましてありがとうございました!
どのお料理も美味しかったですね!

牡蠣春巻きは本当にKOですね。
祖師谷の馬来西亜マレーもですが、地元のお客さんに愛されて続いてるお店って良いですよね。

また良かったら参加してくださいませ。
それでは、失礼しました。

コメントを投稿