さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

アトレーな日 vol.11

2011年02月08日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーは、自家用車のメンテナンスを行いました。

マッピーのアトレーです。

今回は、ベルトの調整です。



冷え込んだ日に限って、ベルトが鳴きます。

昨年9月にパワーステアリング、オルタネータ、エアコンの全てのベルトを新品に交換したのですが…

どれが鳴いているのか、ベルトを緩め実験しました。

先ずは、オルタネータを緩めました。

正解!鳴き音が同一でした。



オルタネータのベルトテンションが若干弱かったみたいですので、強めに張りました。

パワーステアリングとオルタネータのベルトは、Vリブトでした。

普通、新品時はベルトの伸びを計算し、強めのテンションに設定します。

唯一、Vベルトだったエアコンベルトも若干強めのテンションに設定しました。

ナム、鳴きません様に…
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッドな日 vol.15 | トップ | 不思議な日 vol.3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハム太郎)
2011-02-08 20:26:31
こんばんわ、私が乗っているワゴンRも今の季節はベルト類が酷い音ではないのですがキュルキュルと
鳴きます、今はベルと鳴き防止スプレーを掛けてごまかしています・・・
返信する
Unknown (サト子ちゃん&マッピー)
2011-02-09 13:50:27
いつもありがとうございます!

勘頼りでベルトを締め付けているので大変困っています。
「トルクレンチ的な工具があれば良いのにな」と常々感じています。
テンションが弱過ぎると鳴くし、逆に強過ぎるとベルトや補機類に損傷を与えるし、難しいです。

EV自動車に変われば、この悩みも解決ですね。
ベルト、水、油等がなくなるハズなんで!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アトレーワゴン」カテゴリの最新記事