さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

資格な日 vol.82

2024年07月10日 | 資格

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、今月21日(日)に受験する「第二種電気工事士 技能試験」の受験票が届きました。

昨年の還暦後、6回目の国家資格の受験にチャレンジです。



試験会場は、武田神社近くの梨大キャンパスです。

「タイムズのB」で近くの民家が駐車場をシェアしているところを予約(24Hr)しました。

10:50~着席時刻なので、遅くとも 10:30 には試験会場に到着していないと…



残り10日間の技能実習の進捗状況ですが、No.3・4・5・6・7・8・9・10・13 の9種類は、山梨県電気工事工業組合さんが主催する「第二種電気工事士 実技受験準備講習会 全3回」で作製しました。

次回は、残りの No.1・2・11・12 の4種類を実習します。

実習の感想ですが、No.7とNo.13 の2種類が持ち時間の40分がギリギリでした。

準備講習会の実習後に、自宅でも一通り実習しています。

で、練習用キットを2回分購入して置いたので、15日(月)と20日(土)の2日間のお休みで、13種類の最後の仕上げを行う予定です。

こちらは、昨夜、自宅で作製した「No.7」です。

やはり持ち時間ギリギリでした。

時間がかかった原因は、「アウトレットボックス+4路スイッチ」です。

ゴムブッシングが5ヶ所だったので、「切り込み~はめ込み」のプロセスだけでも使っていないものに比べれば、余計なひと手間です…

で、あと何十回か実習で試験作品を作製するので、工具でのケガ(切りキズ、挟み)には特に注意したいと思います。

技能試験の当日は、止血用のカット版、ハンカチやタオルの用意を忘れないように準備します。

来週の日曜日(14日)、準備講習会も残すところ、あと1回となりました。※3/3回(11/11)

学科試験を含めると、4月27日(土)から合計11回コースだったので、よくガンバったと我ながら思います!

さて、第二種電気工事士 技能試験受検者の皆さん、再来週の試験、ガンバリましょうネ!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマチュア無線な日 vol.11 | トップ | 車検な日 vol.63 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第二種電気工事士 (佐貫卓球ルーム2)
2024-07-11 06:22:05
おはようございます~~~
現在の工事士試験は簡単になりましたね
私の時は鉄パイプと碍子引き工事も有り塩ビ管もありました
時代が過ぎ講習で一脩免許になりました
工事士が第一種免と二種免になりましたから・・・
17歳で電気工事をとりました
返信する
佐貫卓球ルーム2さま! (マッピー)
2024-07-11 10:16:28
毎度ありがとうございます。
技能試験ですが、「現場で困らないように…」なんて誰しも感じていないと思います。
合格判定をもらうために「用意されたユニットを時間内に机上で組み立てる」的なイメージかと…
実際は、用意された保護板(50cm×40cm)の上で「座って作業する」ことが規定されています。
ですので、腰袋も必要ありませんし、ヘルメットも着用しないし、墜落防止用ハーネスも安全靴、グローブも着用しませんので、現場作業とは程遠いものかと思います。
ちなみに電気工事組合さんの準備講習会は、11名中3名は女性です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

資格」カテゴリの最新記事