さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

Monkey125な日 vol.14

2021年03月03日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。

今回はオイルクーラーの取り付けです。



Qiilu社製のオートバイオイルクーラーシステムキット アルミニウム製 65ml です。

Amazon.co.jpさんから、¥3,999(税+送料込み)で購入しました。

こちらは左側です。

フレームに合わせ、カスタムパーツはできるだけブラックに統一しています。



こちらは右側です。

汎用のオイルクーラーなので、車体への取付けは直角ステー(T=2mm)を2個使い、エアーフィルターケースのマウントに固定しました。

キット付属のステンレスメッシュホースの長さが “650mm” もあったので、引き回しにとても苦労しました。

既に “450mm” の代替ホースを購入済みなので、腰下を5速クロスミッションに入れ替える際に交換予定です。



ストレートバンジョーなので、シリンダーのフィンに干渉し、上下に逃げるしかありません。

現行ホースは長い、太い、おまけにフィルターケース付きなので、どうにもこうにも的な…

腰下を割る際、SP武川さんのスーパーオイルポンプキットを組み付けるので、交換予定の450mmホースはブレーキ用をチョイスしました。

オリフィスをオーバーサイズに加工すると油圧が上がらず、オイルクーラー内のオイル置換ができない恐れがあるので、今回はいじりません。

次回はビッグスロットルボディーをUPする予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Monkey125な日 vol.13

2021年03月02日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。

今回は社外インジェクターの取り付けです。



キタコ(KITACO)社製の大容量インジェクター 403-9000040 です。

Amazon.co.jpさんから、¥8,878(税+送料込み)で購入しました。

左側がキタコ社製、右側が純正品です。

DILTS JAPAN社製ENIGMA type-V RTFも同時に購入したので、燃料の増量、減量を調整する予定です。

で、インジェクターを交換してから、まだエンジンを掛けていないので調子は分かりません。

次回はオイルクーラーをUPする予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Monkey125な日 vol.12

2021年03月01日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。

今回は、ハイカムシャフトの組み付けです。



先ずは横型エンジン周辺のパーツを取外しました。



キタコ(KITACO)社製のハイカムシャフト 300-1432010 です。

Amazon.co.jpさんから、¥9,414(税+送料込み)で購入しました。



右が純正品、左がハイカムです。

純正にはデコンプが付属されています。

小さいベアリングをプーラーで取り外せば移植が可能ですが、ベアリングを圧入できる環境になかったので、今回は“デコンプレス”で組み付けました。



下はタペットカバー、ロッカーアーム、ロッカーアーム・シャフトです。



シリンダーヘッドが空っぽ…



交換後、バルブクリアランス(タペットクリアランス)をシックネスゲージでチェックしました。

IN側は0.1mm±0.02mm、EX側は0.17mm±0.02mmですが、無調整でOK!でした。



で、バルブタイミングを行いました。

こちらはカムスプロケットの“〇刻印”とシリンダーヘッドハウジングの“△マーク”が合っているところ天の助です。



こちらはフライホイールの“T刻印”とクランクケースカバーの“切り欠き”が合っているところです。

さてさて、高回転域での効果が体感できますでしょうか?

次回はインジェクター交換をUPする予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Monkey125な日 vol.11

2021年02月26日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。

今回はコンチネンタルハンドルの取り付けです。



ハリケーン(HURRICANE)社製のハンドルバー ミニコンチ 1型(P7/8インチ)HB0003C-01 です。

Amazon.co.jpさんから、¥2,743(税+送料込み)で購入しました。

SPECは、外径∮22.2mm、内径∮18mm、全高70mm、全巾600mmでした。



予想通りの形状だったので、だいぶ前傾姿勢になります!



バーエンドキャップの取付ベースは電気溶着?されていたので、使い回しは不可でした。



新車なので養生をちゃんとしないと…

何かと気を使います。



取り外した純正ハンドルと社外のコンチネンタルハンドルです。



左右のハンドルスイッチボックスに位置決めガイドの凸があるので、ハンドルに孔明けをしました。

で、孔位置のマーキングには少々時間が掛かりました。



仕上がり孔径は、5mmにしました。



クラッチワイヤー、ブレーキホース、スロットルワイヤーが余ったので、Rが小さくならないように引き回しました。



外観はだいたい考えていた形に仕上がりました。

スイングアームとマフラーカーボンヒートガードは、まだ当分入荷しそうもないのでエンジンの腰上に着手します。

次回はハイカムシャフトの取付けをUPする予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Monkey125な日 vol.10

2021年02月25日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。

今回はフロントフェンダーのダウン化です。



キタコ(KITACO)社製のダウンフェンダーステー 680-1300900 です。

Amazon.co.jpさんから、1セット¥6,333(税+送料込み) で購入しました。

だいぶ低くなりました!



こちらはフロントフェンダーダウン “after” です。



こちらはフロントフェンダーダウン “before” です。



フェンダーの内側は、M6ボルト×3本で固定されていました。

フロントフォークが倒立タイプなので、レイアウトが上部になってしまったようです。



フロントブレーキホースのラバー部分を固定していた金属ホルダーは使い回しができなくなったので、樹脂結束バンドで固定しました。



フロントフェンダーのマウントは出番がなくなったので取外しました。

マウントを固定していたステムの雌ネジはM6ボルト×4本で塞ぎました。

フロントフェンダーの取り付け位置が高いとエンジンが汚れるような気がします。

次回はコンチネンタルハンドルの取付けをUPする予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Monkey125な日 vol.9

2021年02月23日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。

今回は社外シートの取り付けです。



キタコ (KITACO) 社製のカスタムシート 610-1300050 です。

楽天市場さんから、¥16,243(税+送料込み) で購入しました。

で、購入したばかりなのですが、アンコ盛りとツートンカラー(ブラック/シルバー)への生地張替えの見積りを香川県の三宅工房さんにお願いしています。



スリムでスタイリッシュです。

マッピー、お気に入りの一品!



かなり薄目なので、足付きがとても良くなりました。

で、シート生地の継ぎ目に硬質なストロー状の材料が使ってあるので、痛みの原因にならなければ良いのですが…



こちらは純正シートから移植したラバーマウントです。

後ろ側に2個の配置ですが、移植しないと遊びが酷く“ガチャガチャ”ものです。



純正シートとカスタムシートを上から比べて見るとだいぶ大きさが違います。

カスタムシートはニーグリップし易いです。



純正シートとカスタムシートを後ろから比べて見るとだいぶ厚みが違います。

ロングドライブは純正シートに軍配が上がるでしょう!



純正シートとカスタムシートを横から比べて見るとだいぶ形状が違います。

カスタムシートはシングルシート風なのでポジショニングにバラツキがありません。

バイクの外観をカスタム風に見せる3大要素は、①シート、②ハンドル、③マフラーでは?とマッピーは感じています。

次回はフロントフェンダーダウンステーの取付けをUPする予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Monkey125な日 vol.8

2021年02月22日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。

今回はグラブバーの取り付けです。



スペシャルパーツ武川社製のグラブバー 09-11-0218 です。

楽天市場さんから、¥9,733(税+送料込み) で購入しました。

“シーシーバー” の方がネームバリュー大カモ?

一般的にはタンデムの際、パッセンジャー(後者)が安定姿勢のために握ります。

マッピーの場合はバイクを引き回すとき、コレが付いていないとバックさせるのが大変なので取付けました。



フレームにΦ9mmくらいの孔があり、グラブバーの一部をM8キャップボルト+ナットで2ヶ所を固定しました。



リアショックアブソーバー上側マウントのフレーム側にグラブバーの先端を固定しました。

グラブバー先端挿入で余ったワッシャーを取り除くため、リアショックアブソーバーを一度上側マウントから取り外す必要があります。

※片側づつの作業も可能です。



こちらは仕上がった状態です。

取付けマニュアルには、“リアフェンダーの止めネジを取外し、リアフェンダーをズラす”的なことが書いてありましたが、ポン付け可能でした。

次回はカスタムシートの取付けをUPする予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Monkey125な日 vol.7

2021年02月21日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。

今回はバックステップの取り付けです。



こちらはブレーキ側です。

先ずは純正スッテプ+ブレーキペダルを取外しました。



こちらはギア側です。

純正スッテプ+ギアペダルを取外しました。



OVER社製のバックステップ 4ポジション(ブラック)125 51-012-01B です。

Yahooショッピングさんから、1セット¥47,473(税+送料込み) で購入しました。

さて、いよいよバックステップの取付けです。

で、初期プロセスでいきなり孔ピッチが合わない、気を失う一歩手前…

スイングアーム・ボルトΦ12mmをバックステップ本体孔に通し、すんなり入るハズの下側の位置決めボルトΦ8mmが斜めになって入らない…

ねじ込めば確実にネジ山潰れは免れない状況でした。



バックステップ本体孔はΦ8.2mmで厚みは10mm、 ステップドリルでは平行孔の貫通は永遠に無理です。

でマッピー、工具箱をガサガサ。

ありました、Φ8.5mmの鉄工用キリ!



オーバーサイズの孔開けで難を逃れました。

結局、ブレーキ、ギヤの両側共に孔さらいを行い、M8ボルトを締め込むことができました。

多分、OVER社製のバックステップの孔ピッチが正確だったと思います。

メーカーに問い合わせれば、「当社は100分台での作製です。車体自体の個体差の問題でしょう、カスタマイズしてお取り付けください。」とマニュアル通りの答が返って来るハズです。

で、マッピーが考えるには最初から孔をΦ8.5mmにするか、スロットホール(長孔)にしてくれれば、余計な手間暇は掛からないと…

と言うことで、こちらの製品をチョイスする際はΦ8.5mmのアルミ用ドリルもまとめてご購入をおススメします!

か、ショップさんに振っちゃった方が無難カモ…



スイングアーム・ボルトΦ12mmにはグリース“ゼロ”だったので、次回スイングアーム交換の際に楽なようにグリースアップ(モリブデン)して置きました。



スイングアーム・ボルトΦ12mmの挿入は、大き目で安定感大のジャッキでエンジン底を上げないと車体が転倒するので要注意です。

要所要所でパンタグラフジャッキも使いました。

今回も風の当たらない狭い玄関先で作業を行いました。



ギヤペダル側が取り付きました。

ステップとペグ間の調整は可能です。

ペグセット角度もシフトロッド回転で調整可能です。



続いてブレーキペダル側も取り付きました。

ステップとペグ間の調整は可能ですが、ペグセット角度の調整は不可です。

ブレーキホースは長いものに交換した方が無難カモ知れません。

総評ですが、バックステップ本体のM8固定ボルトがアジャスト無しでフィットしていれば、余計な手間は掛かりませんでした。

ブラック色は目立ちませんが、靴で擦れればアルミ地が出てしまいます。

次回はグラブバーの取付けをUPする予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Monkey125な日 vol.6

2021年02月17日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。

今回はリアフェンダーレスキットの取り付けです。



こちらはリアフェンダーカスタム “after” です。



キタコ(KITACO)社製のリアフェンダーレスキット 691-1300000 です。

Amazon.co.jpさんから、1セット¥9,671(税+送料込み) で購入しました。

大分短くなりました!



こちらはリアフェンダーカスタム “before” です。

純正はとても長いです。



こちらは純正リアフェンダーの裏側です。



こちらは純正ライセンスプレートランプ(LED)ですが、リアフェンダーレスキットに使い回します。

LEDランプのカプラーを外すため、樹脂カバーも外した方が作業性が良いです。

樹脂カバーは、プッシュリベット2-A121(90116-KWT-900)✕2個で固定されています。



こちらはリアフェンダーレスキット取り付け後の裏側です。

キットの質量が約500gなので、M6✕3本をある程度のトルクで締め付けないと振動で緩みそうです。

次回はバックステップの取付けをUPする予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Monkey125な日 vol.5

2021年02月16日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。

今回はリアショックアブソーバー交換です。



キタコ(KITACO)社製のリアショックアブソーバー(ブラック)520-1300050 です。

Amazon.co.jpさんから、1セット¥11,484(税+送料込み) で購入しました。



こちらは交換後のキタコ社製のリアショックアブソーバーです。

全長は純正品と同じですが、少々固めです。



後ろ側から覗くとキタコ社のlogoステッカーが見えます。

イエローやレッドが目立つのですが、カスタムパーツはフレーム色に合わせたブラックにできるだけ統一しています。

週末に交換予定のOVER社製のバックステップもブラックをチョイスしました。

ちなみに注文済み(5/16納入予定)のOVER社製のスイングアームはアルミ地にブラックガンコート塗装が施されています。



こちらは取り外した純正リアショックアブソーバーです。

上部カバー部分がメッキです。

理由は不明ですが、縮み始めが“コツコツ”とした違和感があります。

次回はリアフェンダ―レスキットの取付けをUPする予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Monkey125な日 vol.4

2021年02月15日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。

今回はマフラー交換です。



ヨシムラ社製のフルエキゾースト(機械曲)+カーボンサイレンサー 10A-400-5Y90 です。

ウェビック(Webike)さんから、¥50,112(税+送料込み) で購入しました。



“GP-MAGNUMサイクロン TYPE-UP EXPORT SPEC 政府認証”なので多少音量は大き目ですが、不正改造(整備不良)で切符は切られないので安心です!

近接排気騒音は 86db/3,500rpm 、加速走行騒音は 77db のSPECです。



純正マフラーがアップタイプだったので、このスタイルをチョイスしました。

ちなみにダウンタイプをチョイスするとサイドカバーを取り付けないと空間が出て、とても寂しい感じになります。

OVER社製のバックステップを注文したので、カーボンサイレンサーの右側のSUS部分にヨシムラ社製のヒートガードの取付けを考えています。



マフラースプリングラバーにもlogoが…

細かいデスね!



こちらはカスタム中で純正マフラーを取り外した状態です。



こちらは純正マフラーです。

艶消しブラックで塗装されているので、触れるだけで白っぽくなっちゃいます。

低速時のトルクは力強いものがありますが、総走行距離8kmでお役御免に…

次回はリアショックアブソーバー交換をUPする予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Monkey125な日 vol.3

2021年02月12日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、多摩サイクル(販売店)さんにモンキー125を引き取りに行って参りました。



初めて現車を見たのですが、大きくて驚きました。

フロントタイヤサイズは120/80-12 65J、リアタイヤサイズは130/80-12 69Jなので、ホイールはエイプと同サイズです。

新車はgoodデス!

ヘッドライトはLED、スピードメーターはデジタル、ODOメーター他、トリップメーターはA/Bの2種類、燃料計も表示されます。

でマッピー、インジェクション搭載のバイクは初所有なので、超ウ・レ・シ・イです!



こちらが多摩サイクルさんです。

所在地は東村山市栄町で、マッピー宅(黒駒)からは中央自動車道 勝沼IC~国立府中IC+べた道で片道約100km、90分ほどのドライブでした。

で、東京は温かくてビックリ!山梨との温度差にもビックリ…

マッピーがバイクを積載している間に5台ほどが引き取られて行きました。

白い軽トラは長野から全ベタ走行で、片道6時間掛かりでハンターカブを引取りに来られたそうです!



自家用のハイゼットカーゴに持参したアルミラダーレールをセットし、積み込みました。



ハイゼットカーゴのカーゴルームはコンパネで底上げフラットになっているので、バックミラーを取り外してぎりぎりセーフ!



ラッシングベルトで簡易固定しました。

ローギアに入れフロントタイヤを固定しました。



無事自宅に到着!

ハイゼットカーゴからバックで慎重に降ろしました…



燃料を満タンにしました。

で、バイクハウスに仕舞う前に金属メッキ部分にワックスを掛けました。

カスタムパーツは既に注文済みなので、次回はヨシムラのフルエキアップマフラー交換、以降リアフェンダーレス化、ショックアブソーバ交換の順でUP予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Monkey125な日 vol.2

2021年02月05日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、本日はバイクについてです。

昨年の9月24日に注文した“ホンダ モンキー125 ABS パールシャイニングブラック” が、やっと注文先の販売店に入荷しました。

お店はお隣りの東京都なので11日(木)の建国記念の日に受け取りに行く予定です。



で、販売店より車体番号を知らされたので、早速、会社を抜け出し住まいの市役所にナンバー申請に行って参りました。



ナンバー申請は“税務課”で受け付けてくれました。



待つこと10分、標識交付証明書が交付されました。



今回は3枚の中から“847”をチョイスしました。

これでナンバー登録は、お・し・ま・い!

で、昨年夏に手放したスーパーカブの自賠責保険がまだ2年半ほど残っているので、車両の書き換えを…

笛吹市役所から自賠責保険加入先の三井住友海上火災保険㈱ 山梨支店(甲府市)さんに立ち寄ろうかと思いましたが、電話で済みそうなので帰社しました。

会社から山梨支店さんに問い合わせたところ、配送でも書き換えが可能でした。

必要な書類は保険を抜く車両の廃車証明書、自賠責保険証書、保険に加入する車両の標識交付証明書の3点でした。

自賠責保険証書以外はコピーでもOKでした。

早々に必要書類を自宅宛てに発送してくれるそうなので、上記書類を返信封筒に入れ投函すれば新しい自賠責保険証書が送られて来るそうです!

わざわざ行かなくて良かった…

またバイクネタUPします!

ではでは。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Monkey125な日

2020年10月27日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、所持していたFTR223とスーパーカブ50が良きオーナーさんの元に嫁いで行ったので、今回も “ホンダ車” を購入しました。



“ホンダ モンキー125 ABS” です。

カラーは3月31日に追加デビューしたパールシャイニングブラックです。

新車注文だったので納車は12月以降になります。

販売証明書は既に受け取っているので車体番号が分かり次第役場に申請し、ナンバー発行と共に販売店に引取りに伺います。

自賠責保険はスーパーカブ50に掛けていたものを書き換えます。

原付二種は原チャリと普通二輪の中間に位置し、今お流行りになっているようです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする