ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

信州の味噌蔵 石井味噌 ~松本市~

2023年03月01日 | 信州おすすめスポット

松本市にある 味噌蔵 石井味噌 に行って来ました。

味噌づくりも水が大事!

仕込み水は北アルプス山系の湧水を使用しているそうです。

販売コーナーには 天然醸造、無添加の三年味噌(赤味噌)一年味噌(白味噌)漬物饅頭その他色々売っています。

予定より早く着いてしまったので、先に 味噌蔵見学 をすることにしました。

他のお客さんたちと一緒に三組で説明を聞きました。

原料には主に信州産の国産大豆を100%使用し、添加物を一切加えずに自然発酵しているそうです。

この大きな木桶仕込みのお味噌は年々少なくなっている(木桶の製造をするところが少ない)そうで貴重なんだとか。。

この後、バス3台分の団体さんが(それぞれ別の所から)来たので、先にしてもらって正解でした(^-^;

食事をする所は何ヶ所かあり、私たちが通されたのはこちらの離れ。

信州豚ロース御膳 なども魅力でしたけど、やはり“三年味噌の豚汁”(単品では550円)に惹かれたので、

それがセットになっているランチにしました。

私が選んだのは 味噌餃子ランチ(1,320円)。

豚汁は赤味噌でしたが、私の苦手な一般の赤味噌のイメージとは違い、コクがあって美味しくいただけました。

テーブルに刻みネギと七味が置いてあるので、それを入れて食べるとまた一味違います。

みそ焼きおにぎりはそのまま(香ばしさが美味♪)

何もついていない白い焼きおにぎりには、ふきみそみそわさびをつけていただきます。

みそわさびが思いのほか、とっても美味しくてパクパク食べてしまいました( *´艸`)

友人が選んだ 蔵元のランチ

蔵元のランチには友人の苦手なデザートが付いていたので、私の味噌餃子3個と交換しました!(^^)!

味噌餃子はラー油だけで他は何もつけなくても美味しくいただけました。

くずもちは三年味噌のうま味がほのかな塩味とマッチしていました。

トッピングのりんご煮も絶妙なハーモニー♪

こちらはお土産に買ってきた みそ饅頭(税込756円) とレトルトの とん汁(税込648円)。

お饅頭の生地には味噌が練り込まれています。

栗あんには三年味噌、くるみあんには一年味噌が使われているそうです。

甘すぎず大きすぎず、バランスの良いお饅頭でした(^Q^)/

とん汁はお店と同じ三年味噌で作られているようでした。

でもやっぱりお店で食べたのとは全然違う味でした。

なので、これで648円はちょっと割高かなぁ。。という印象。

お味噌の味を堪能したいという意味では十分なお味でした♡♡

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

信州の味噌蔵 石井味噌


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の日 母17才、息子14才 | トップ | 木星と金星&白鳥の北帰行&... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好みそれぞれ (はのや)
2023-03-05 06:48:03
味噌は日本のどこにでもありますが、その地方地方でいろいろな味がありますよね。育った環境により、個人の好みもいろいろ。
私は甘い白みそが好きですね。
赤だしはちょっと塩味が強すぎる感じです。
味噌餃子はどんな味がするんでしょうか。
ちょっと食べてみたい感じです。
味噌握りと焼きおにぎりは大好きです。
今度は信州みそを味わいに行きます。
はのやさん (りんご)
2023-03-05 17:44:06
私も赤味噌は苦手で、家で使うのも白味噌です。
ここの豚汁の赤味噌は美味しかったですが。。
友人はやはり「少ししょっぱいね」と言っていました。
味噌餃子は味付けが味噌というだけで普通の餃子です。
味噌味が効いているのでお醤油は要りませんでした。
美味しかったですよ(^Q^)/
またこちらにいらした時に、機会があれば是非行きましょう♪

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事