ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

話題の呼吸チョコ、食べてみた♪

2018年12月08日 | 白猫MIX

関西在住の友人から届いた小包は、食いしん坊の私にピッタリのスイーツでした(^^)/

興味津々だったのが、呼吸チョコ

ん?呼吸チョコ??変わった名前だけど何?

送ってくれた友人に、お礼を兼ねて連絡し尋ねてみると、

「どこでも売ってるイメージだったけど、関西限定らしい」とのこと。

一部でじわじわと話題になっているみたいです(^.^)♪

中には抹茶、いちご、コーヒー、ココア、きなこ味が入っていました。

友人の話では「ベースがチーズ」とのことだったんだけど、いちごを食べた時にはわからず。。

その後、ネットで調べてみると、大阪のマルシゲという会社が、

1992年に当時人気のティラミスに便乗して作ったんだとか(笑)

なので最初は"ティラミスチョコ"という名前だったそうです。

2006年に息づくほど新鮮なうちに味わってもらいたい」という思いを込めて"呼吸チョコ"に名前を変更。

ホワイトチョコにクリームチーズを溶かしたものでアーモンドを包み、ココアパウダーでコーティングしたそうです。

なるほど~~~!ココア味を食べてみると「ティラミス」というのが納得!!

中のアーモンドはカリッカリに香ばしくて美味しかった!( *´艸`)

そしてこちらがもみじの天ぷら。7種類入ってました。

梅かつお、コンポタ、きゃらめる、ちーず、ブラックペッパー、わさび味です。

あ、もう一種類、ゆずがありました!!

もみじの天ぷら好きなので、開けてすぐ食べちゃったのでした★(^-^;

こちらではなかなか手に入らないお土産、嬉しいです♡

これからしばらくの間、おやつの時間が楽しみ~♪♪

★-----おまけ-----★

ねこばか日記なのに、ねこの話題が少ないので久しぶりに写真を。。

↑ 一匹

↓ 二匹

ちょっと遊んでみました(^▽^;)

鏡に映っているかのようにそっくりな親子猫です。

顔は全然違うし、性格も違うんですけどね★★

これから寒くなります。

白猫のような雪が降るのももうすぐ。。

皆様、風邪などひきませんように♡


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスなのに鉄道のトロリーバ... | トップ | 割烹 だるま ~大町市~ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⚫️ (*FROZEN*)
2018-12-08 17:47:26
猫ちゃん暖かそうでかわいい
もみじの天ぷらも開封したらすぐ食べなきゃすぐ湿気っちゃいそう
この呼吸チョコはきっと一粒が小さいのかな
きっと甘くなく大人の風味という感じかな
返信する
Unknown (けい)
2018-12-09 08:24:19
呼吸チョコ?初めて知りました❗
もみじの天ぷらは、テレビで揚げているのを見て、もみじって食べられるんだ、とびっくり。

もみじの天ぷらはお土産商品になってるんですね。
どんな味だろう、食べてみたい(*^-^*)
返信する
それは。。。。 (大王)
2018-12-09 12:39:18
呼吸チョコ=活造りのイメージが浮かびました^^


>ホワイトチョコにクリームチーズを溶かしたものでアーモンドを包み、ココアパウダーでコーティングしたそうです。

そうとう、カロリーはいきますね~~^^

でも、冬ってなぜかチョコがほしくなりません?夏は全く食べないんです。
冷蔵庫で冷やしても夏は食べません^^
冬は休みの度に何かしらのチョコは食べます。なんでしょうねえ???^^


冬が近づくと猫はアンモナイトに変身するよね^^うちのなつくんも、トラ模様の
ぺろぺろキャンディーになってますわ^^
つっついても、動きもしね~~~^^
返信する
フローズンさん (りんご)
2018-12-09 15:29:18
> 猫ちゃん暖かそうでかわいい

ありがとうございます。
最近、何のCMだったか覚えていませんが、
「見た目はそっくり~♪」「合成じゃないよ」
と双子の外人さんが躍るようなCMを見て、
ウチのにゃんずと同じだ~!と思いました(笑)

チョコはアーモンドにコーティングしているので
大体それくらいの大きさと思っていただければ。。(*^^)b
返信する
けいちゃん (りんご)
2018-12-09 15:32:54
もみじ饅頭は聞いたことあっても、
もみじの天ぷらは珍しいのかな?
私はこの友人がもう何年も前から送ってくれるので、
あちらのお土産として、いつも楽しんでいます♪
いつもはオーソドックスなものなんですけど、
今年は色んな味付けのが入っていて、また新鮮でした( *´艸`)

パリパリコリコリした感じです(笑)
パリパリはもみじ、コリコリは衣ですかね~★
これが残っているうちに会うチャンスがあれば持っていきますよ(^_-)-☆
返信する
きまぐれ大王 (りんご)
2018-12-09 15:37:14
活造りのイメージ…魚の形してたら怖いですね(^-^;

冬にチョコ。。やっぱり寒いので身体が要求してるんですかね~。
今年はあちこちから、たくさんのチョコ関連のお菓子が届いて、
嬉しいんだけど、娘の「太るよ」の冷たいひと言が刺さります(+_+)
でも食べますけどね★

トラ模様のぺろぺろキャンディー…想像できます~!!
ウチのにゃんずはやっぱり雪見大福ですかね~♪
返信する

コメントを投稿

白猫MIX」カテゴリの最新記事