ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

バスなのに鉄道のトロリーバス ラストラン ~黒部ダム~

2018年12月04日 | 信州おすすめスポット

立山黒部アルペンルートの長野県側の玄関口である扇沢駅と黒部ダム駅間を運行していた

トロリーバスが2018年11月30日で廃止となり、最後の運行を終えました。

トロリーバスは「バス」と呼ばれていますが、実はレールがない電車で鉄道の一種

運行開始から54年無事故という記録とともに、来年から電気バスに引き継がれることになっています。

ラストランには約300人が乗車し、写真を撮りに来ているファンも多かったそうです。

私もラストランではなくても、今年中にはどこかで行きたいと思っていたのですが、

結局行けないまま終わってしまい、上記の様子はTVのニュースで見ました。

↓ 翌12月1日の信濃毎日新聞の一面記事。

トロリーバスに乗ったことはあるけれど、写真は撮っていなかったので、

2013年の「黒部ダム完成50周年」の時に大町市内に運ばれてきた時の写真を♡

確か、この時に黒部ダムのご当地キャラクターのくろにょんが誕生したと思います。

この時、大町市にディズニーパレードが来たんですよね。

たった5年前のことなのに、随分前のような気がします。懐かしいなぁ。。

ついでに、これまた10年前のものですが、黒部ダムに行った時の写真を♪

車で扇沢駅まで行きます。

10月なのに扇沢付近は紅葉が進んでいました。

ここからトロリーバスに乗り、トンネルを抜けて黒部ダムへ。。

この放水はすごかったです!吸い込まれそうな恐さも。。

この階段は結構キツイ★

最後のトロリーバスは乗れなかったけど、

来年、新しくなった電気バスに乗ってまた黒部に行ってみたいなぁ。。

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

54年の歴史に幕 黒部ダムのトロリーバス(産経フォト)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あづみの公園(堀金・穂高地... | トップ | 話題の呼吸チョコ、食べてみた♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (*FROZEN*)
2018-12-04 13:33:29
自分も黒部の方にもう唯一に、そして今回皆無になってしまうトロリーバスに乗ってみたかったな
あれは架線がないと自走できないんでやっぱ大町に運ぶときにはトレーラに積載する他ないんだな
今でもチェコとかには何ぼでもあるし、サンフランシスコにもあるね
日本の場合左右に車線を替えて他の車などをかわしながら走る他ないので一定の車線を維持しなければならないトロリーは日本の道路事情に余り合わないという判断だったんだろう
返信する
間に合わず (はのや)
2018-12-05 21:30:43
もう一度このトロリーバスに乗ってみたかったけど、結局今年も行けずに終わってしまいました。
最後の姿も見られませんでした。
蒸気機関車ならば、架線の下でも走らせることができるけど、トロリー線を撤去したらトロリーバスは走れませんよね。
来年の電気バスに乗ることを楽しみにします。

そして、今年も観光放水も見に行けませんでした。
黒部に行ったら観光放水を見なければ意味がないですよね。

ディズニーのパレードは2013年でしたか。
もう5年も前の話になるんですね。
時がたつのは早いですね。

来年こそは電気バスと観光放水を見に行きましょう。
返信する
フローズンさん (りんご)
2018-12-06 11:14:11
海外にはまだたくさんあるんですね。
日本ではここが唯一と私も聞いていましたが、
その後、調べてみると、やはり黒部ダム関係ですが、
1996年に富山側のトンネルを通る交通手段として、トロリーバスが運行を開始したそうです。
(大町側からの今回廃止されたトロリーバスは1964~2018)
なので厳密に言うと、今までは2ヶ所あり、
今回はそのうちのひとつが廃止されたということのようです。

フローズンさんが言うように、日本ではこういう特殊な場所でしか走れないんでしょうね。
返信する
はのやさん (りんご)
2018-12-06 11:24:51
今年、行けなくて残念でした★
でも、来年は新しい電気バスに乗る楽しみもありますし、
上のフローズンさんへの返信にも書きましたが、
富山側の大観峰~室堂間がトロリーバスのようですから、
一日黒部ダム観光に使うつもりで行けば両方乗れますね♪
料金は高くつきそうですけど。。(^-^;

ディズニーパレードは最初が2013年(ディズニー30周年記念)で、
その後、2015年にもありました。
年々、時の過ぎるのが加速度ついて早くなっています。
ためいきついている暇もないですよね★
返信する
あ~~~。。。 (大王)
2018-12-09 12:28:11
そうなんですね。。。
こちらでも、夏ごろだったかな?ニュースで
見ました。
乗り物に対してどうっていう感情はないですけど、ダムは、子供のころに家族で行ったことあるんですが、あまりに幼少のころで、まったく記憶にありません^^
なので、そのうち行きたいなあと思ってる場所です。
返信する
きまぐれ大王 (りんご)
2018-12-10 00:41:45
いつか皆でワイワイ行けたら楽しそう♪
氷の壁の時期か紅葉の時期に行きたいわ~(^^)/
それぞれの都合が合うと良いですね。
また計画たてましょう!
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事