ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

予約待ち3ヶ月以上の清水牧場チーズ工房~松本市奈川~

2015年12月15日 | 信州おすすめスポット

今まで奈川というと「とうじそばを食べる、紅葉を見る、帰る」でしたが、

今年は娘に教えてもらった清水牧場チーズ工房に初めて行ってみました♪

だって。。お土産にもらったチーズを串に刺して少し炙って食べたら。。メチャうま~( *´艸`)だったんです!

熊出没注意の看板が。。(◎_◎;)

車のすれ違いにも注意しなくては・・・というような道を登って行きます。

「ほんとにあるのかな~?」と不安になる頃、見えました!

 

とってもこじんまりとしたお店ですが、なんと!ここのチーズ、

平成23年に日経新聞で発表された国産ナチュラルチーズのランキングで一位になったんだとか!!

すごいですね~~~~☆

一位になったのはバッカスダルパージュというチーズだそうですが、

残念ながら今や注文殺到で、予約しても3ヶ月以上かかってしまうのだとか。。(@_@)

本当はお土産にもらった、ハイジのチーズのようなのを一片でいいから買ってみたかったんですけど。。

今回は諦めて、飲むヨーグルトとフレッシュタイプのチーズを買いました。

家に帰り、早速。。

個人的に、飲むヨーグルトでイチオシは安曇野ワイナリーのものなんですけど、

これもサッパリとしているのにコクがあり、とっても美味しいヨーグルトでした♪

プティニュアージュは「ミルクの香り豊かな綿雲のようなチーズ」と書いてある通り、

ふんわりした食感で、(思い付きで)わさび醤油とメイプルシロップをそれぞれかけて食べてみたところ、

クセが少なく、スルスルッと食べちゃえるような感じでした( *´艸`)

あ、もちろんパンに乗っけて食べても美味しいし、用途は様々♪

行くのはちょっと大変かもしれませんが(特に冬は)一度は行ってみると良いかもです♡♡

清水牧場チーズ工房 Webサイト


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ざるも良いけど、とうじもね♪... | トップ | kuni's カントリー・キッチン... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (FROZEN)
2015-12-15 21:44:36
オーベールと書いた船のオールのような看板と薪割の丸太、ミルクタンクと松毬の取り合わせが粋でいいよね
もうすぐ降誕でつとあって銀のプレートのリースもおしゃれでいいよね
その店は牧場の中にあるのかな
売場だったらそういう場所より松本か大町の駅前か少なくとも大型団体バスが乗り付けられるような立地に出店する方がいいのにね
返信する
フローズンさん (りんご)
2015-12-17 15:28:26
牧場もあり、見学もできるみたいですが、
寒い信州、やはり晩秋から冬にかけては放牧しないみたいです。

こういう静かでのどかな環境にあるからこそ、
美味しいチーズやヨーグルトができるのかもしれません(^.^)

2年前にはヨーグルトが日本一に選ばれたとか。。
すごいことですよね☆
返信する
パンとワイン (はのや)
2015-12-19 15:09:31
奈川には牧場もありましたか。
美味しい牛乳とそれからできたチーズは美味しそう。
チーズにはやっぱりパンとワインかな?
熊出没の道はお散歩したら素敵そうですが、
やっぱり車ですよね。
森の中の道を走るのは大好きです。
行きたいところがどんどん増えて、
でも行けないもどかしさ。。。
返信する
はのやさん (りんご)
2015-12-20 11:52:00
こんにちは(^^)/

今日は気温は低いけど良い天気です♪
そちらはいかがですか?

私も、奈川=とうじそばONLY だったので、
このチーズ工房はめっけもん(?)でした!
しかも「日本一」とかとれちゃうような優秀なチーズとヨーグルト。。

春ごろにも行ってみたくなりました。
はのやさんをご案内したい場所も、どんどん増えて。。
・・・・・・こちらももどかしいです☆
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事