今年はじゃがいもにもちょっとした異変がありました。
まず花が咲かない。こんなことは初めて。。
メークインの方は普通に咲いたのですが、男爵は殆ど花が咲かなくて実がなるのかどうか不安でした。
そして長雨と日照不足。
周りからは「じゃがいもは収穫前に土の中で腐ってしまった」とか「今年はダメだった」という声(+_+)
不安になりながらもおそるおそる掘ってみると、なんとか無事に収穫できました。
収穫したばかりのじゃがいもは皮がとっても薄くて、桃みたいに手でも剥けるくらいです。
そんな新じゃがで真っ先に作るのは、やはり じゃがいもの煮っころがし。
懐かしい母の味。。
小さくて丸っこいじゃがいもを選んでよく洗い、ひとつひとつ丁寧に拭いて水分を取ります。
皮つきのまま油で8~10分揚げたら、しょうゆ、みりん、酒 各60cc 砂糖 大さじ4 水120cc
・・・を入れた鍋に入れて(特に油切りはせずにそのまま入れます)20~25分煮ます。
煮汁がとろ~っとしてきた頃が仕上がりの合図(*^^)v
調味料は目安です。好みに応じて増減してください。(特に砂糖)
これ、子供たちも大好きで食卓に出すとアッという間になくなるので、多めに作ります(^-^;
そして次に子供たちが好きなのが、じゃがいもと鶏肉のジャーマンポテト風。
ソーセージよりも鶏肉の方が我が家では好評です♡
作り方は簡単。材料を(太めの)細切りにして、それぞれに炒めたらバターで軽く炒めながら和えればOK。
味付けは粗挽きコショウと塩のみです。
じゃがいもがホクホクしてて甘く、やっぱり新じゃがは一味違うな~♪という感じです!(^^)!
最後はせっかく作ったバジルソースを使ったレシピの第2弾!!
こふきいもを作り、ミニトマトと粉チーズ、そして自家製バジルソースを加えて混ぜるだけ。
もう一品は、茹でたマカロニとキャベツ、ツナをバジルソースで混ぜるだけ。塩で味を調えます。
どれも簡単にできて、もう一品欲しいけど何にしようかな~。。って時におススメです(^Q^)/
あ、花が咲かなかった男爵は中に芯がある感じで硬いのがいくつかありました。
まだ食べ始めたばかりなので全体的にどうかはわかりませんが。。
でも同じ数を植えたのに、収穫はメークインの方が倍近くありました。
やはり気候に影響されたのでしょうか。これもまた勉強ですね。p(^^)q
植えっぱなしでほとんど面倒を見ていないなんちゃって家庭菜園で、これだけできれば満足です♪♪
今年の自家製バジルソース第1弾はこちらから。。
関東東海近畿ではじゃがいもの花は咲いても実は成らないね
あれの実って食べられるのかねえ
確かに実が成らなければ昔組織培養の時代まで交配ができないから育種もできないよね
新じゃがの煮っころがしは美味しいですよね。
我が家も今年は姉のところから段ボールにいっぱいの新じゃがを貰ったので、いっぱい食べました。
ところで、じゃがいもとりんごを一緒にしておくと芽が出るのを抑えることができます。
りんごはキーウィーと一緒にすると熟成を早めます。
熟成させたり発育を遅らせたり、りんごは不思議ですよね。エチレンガスですけどね。
夏野菜は順調ですか。
美味しいものをたくさん料理してください。
梅雨明けして陽が当たるようになり、少しは好転するかと期待していたのですが
大きな変化は聞かないし、お店に行っても高いままですね。
男爵の花は最初の1~2本しか咲かなかったので何故だろう?と不安でした。
ウチも東京の姉に「今年は行けないから送って欲しい」とお願いされて一箱送りました。
姉いわく「東京で買うじゃがいもとホクホク感が違う」ということです。
なんちゃって家庭菜園ですが、そう言って喜んでもらえると嬉しいです♪
りんごでそんな作用があるんですね。
ぜひ試してみたいと思います。
良い情報をありがとうございます(^^)/
小さなお芋って畑で作ってる人しか手に入らないじゃないですか!
いわゆるくずいもですから、売ってないし
だからといって大きな芋ではちょっと
違うんですよね。
見てたら食べたくなりました。
庭のどこかを畑スペースにしようかなあ。。
一度油で揚げるから、大きいのをカットしたのでも良いとは思うんですが、
やっぱり煮崩れしやすくなるので煮る時間を調整しないとですね。
子どもの頃食べた味というのは忘れがたいものがあります。
自分の子供たちにも受け継いでいって欲しいですね。