ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

不作でも頑張る!夏野菜を食卓に♪

2020年08月08日 | 写真日記

今年は長い梅雨と日照不足で、あちこちから「野菜の出来が悪い」という声が聞こえます。

我が家のなんちゃって家庭菜園も例年に比べると明らかに不作で、

ただでさえ少ししか作ってないのに、そこから減るのですからホントにささやかな収穫です。

ナスは丸ナス2本と水ナス1本を植えたけれど、水ナスは1個も収穫できずに枯れてしまいました。

シシトウはまったく影響なくいつも通り採れているので、食卓に上る回数も多いです。

シシトウは生姜醤油で食べるのがシンプルで好きですが、食べきれない時は作り置きにしました。

ナスとシシトウを多めのごま油で炒め、砂糖・醤油・みりん・ニンニク・生姜を入れて

軽く混ぜながら炒め、ふたをして弱火で15~20分煮ます。

調味料はお好みで。味噌を入れても美味しいです♪

材料もあるものを入れてしまえばいいので、写真ではマイタケも入れてます。

タッパーなどに小分けして冷蔵庫で保管しておけば、気軽で便利な一品に!(^^)!

メインにしたい時は、炒めた豚肉と絡めればボリュームある一品になります。

そして・・・シシトウの次に割とよく採れているのがミニトマト。

ただ皮はちょっと厚め。

いつも使っている「めかぶ入り浅漬けの素」が今年も大活躍(^^)/

ただキュウリの収穫がやはりイマイチだったので、ミニトマト、キャベツ、ニンジン等でかさ増ししました(笑)

夏には最適のサッパリした一品です♪

スイカもかろうじて3個できたものの、白い部分が多く甘さもイマイチ。

それでもやはり、みずみずしくて自然の甘さが優しいスイカは夏に欠かせない果物ですよね♡♡

冷蔵庫に入りきらない時は、カットして冷蔵庫に入れました。

それからミョウガにシソ。そうめんの薬味にしたり、冷ややっこに乗せたり。。

じゃがいもも今年はちょっとした異変が。。

それについては次回の日記で。(^-^;

梅雨が明けて久しぶりに見た青空は爽やかで輝いて見えました。

それからある日の夕方。

西ではなく南東の方向にうっすらと夕焼け。

こんな色もまたきれいだなぁ。。と思いながら見ました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻の池ふたたび。。美麻珈琲... | トップ | 新じゃがレシピ&万能バジル... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*FROZEN*)
2020-08-08 12:18:42
今年先月日照量が少なく雨が多すぎたせいでここ関東でも野菜が異常に暴騰し、キャベツレタス一玉が400円近くにもなるという異常事態だね
通常ナス科の野菜はそれほど難しいもんじゃないが丸っと枯れるというのは異常気象が凄すぎるってことだね
こういう天候だから逆に里芋なんかはよく育ったかも
今月に入り一転して晴れ続きだから挽回するといいよね
フローズンさん (りんご)
2020-08-09 09:54:46
消費増税にコロナ騒動に野菜高騰…一般人には苦しいことだらけですね。
ジャガイモは「ダメだった」という声も聞いていたので心配でしたが、
家はなんとか収穫できてホッとしています。
個人的には、 (はのや)
2020-08-09 15:18:46
シシトウと茄子は素揚げがいいですね。
しょうがをたっぷり利かせて、酒の肴に。
ミニトマトは肥料代わりにみかんの皮を根元にいれるといいとか聞いたような気がします。

この浅漬けの素、去年お邪魔した時に買ってきたものかな。
我が家の評判は上々でした。
また行ったら買ってきてとリクエストされています。

先週はISSきぼうを何日か眺めていました。
今週はペルセウス流星群です。
こちらではあまり見られないけど、信州の星空は星がいっぱいですよね。
その中を流れる星はきっと素敵に見えるでしょうね。
11日辺りからの9時過ぎが見ごろのようです。
涼みながら流れ星を楽しむのもいいですよね。
はのやさん (りんご)
2020-08-10 08:25:20
おはようございます。
コメントありがとうございます。

みかんの皮を肥料にですか?
化学肥料を使うよりイメージ的に良い感じがしますね♪
みかんの成分のどこが効くんでしょうね?
そういうことも考えて育てたらもっと楽しいのかな?
何をするにもそういう余裕が欲しいです。

この浅漬けの素は誰に教えても好評ですね~(^^)/
感激して「レシピ教えてください!」とメモを用意されたこともありました。
「レシピなんてないです。。」と、この塩を教えてあげましたが
感動された分、ちょっと恥ずかしかったですね。簡単すぎて。。(^-^;

はのやさん、よくきぼうを見てますね♪
私は肉眼では一度も見てないです★
ペルセウス座流星群はチェックしてました。
12~13日じゃなかったでしょうか?
半月なので満月よりは良いかもしれませんが、微妙なところですね。
我が家では、あのしし座流星群を見た記憶があるので
流星群は興味津々ですけど、あれほどのものは一生に一度だろうなぁ。。と思っています。
長かったね (大王)
2020-08-13 22:25:15
7月の日照不足は相当なもんだったよね。
おかげで野菜がめっちゃ高い。
キャベツ一個300円。。。。どーなのこれ^^
10円で売ってた時もあるのに。。。。

スイカは三回ほどいろんな方に頂きましたが
今年は外れなしに美味しいですねえ^^
で、確かに白いとこ分厚いですが、うちでは
白いとこを冬瓜のように、はんぺいやおあげなどと一緒に出汁で煮ます
赤いとこが少し残っていても大丈夫^^
意外に美味しいですし、捨てるものが
少しになるので、いいですよ^^
きまぐれ大王 (りんご)
2020-08-14 14:36:36
日照不足と長雨。
梅雨が明ければ少しは良くなると言われてたのに、
ますます野菜は高くなっている気がします。

スイカの皮も大根の葉も色々工夫すれば使えますよね。
でもつい捨ててしまったり。。いけませんね。

コメントを投稿

写真日記」カテゴリの最新記事