ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

秋の花畑♪ 国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)

2022年08月30日 | 信州おすすめスポット

信州はお盆が過ぎると一気に秋になると言いますが、本当に風をひんやりと感じるようになりました。

昼間はまだまだ暑い日もあるけれど朝晩は寒さを感じることも多くなってきています。

そんな中、あづみの公園(堀金・穂高地区)秋の花畑 を見に行って来ました。

赤や黄色の ケイトウ に色とりどりの コリウス

コリウスの所には「日陰・日向にどちらもOK」「大変丈夫です!」と書かれていました。

育てやすそうで見映えもします。

広い公園内をのんびり散策します。

クマよけと思われる鈴のついた杖も置いてありました。

園内には出ないよね??と思いつつ、同じ あづみの公園の大町・松川地区 の方では夜中に山の動物が自由に出入りできる造りにしてあると聞いたことを思い出しました。

まさかね。。昼間は出ないよね。。(^-^;

“竜の広場” には竜の背骨に見立てた石が並んでいます。

コキアもたくさん植えられていました。赤くなればまた見応えがありそうです♪

ドッグランもあります。

段々花畑 は一見放置された草むらに見えましたが。。よく見ると様々な花がありました。

ワレモコウシランオミナエシミソハギ。。

オニユリの花の中ではアリがなにやらせっせと働いていました。

アリも花の蜜を集めるんですね。

公園のあちこちにはベンチがいくつも設置してあるので小さい子供や年配の方も安心してお散歩できます♡

あづみの公園の秋の花畑は「ケイトウ・アゲラタム・コリウス」となっていましたが、アゲラタムだけどこにあるのか気づきませんでした。

でもその帰り道、偶然、ちひろ美術館 の所でハゲイトウアゲラタムのお花畑を見つけました!

ハゲイトウもコリウスと同じように葉を鑑賞する草花です。

これもまた色が混ざっていたりして興味深く見ました。

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

国営アルプスあづみの公園


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木のぬくもりを感じながら ku... | トップ | 森の中のカフェ♪ ガルニ ~... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はのや)
2022-08-31 22:54:06
テレビの天気予報番組で、隣町のホテイアオイの花を紹介していました。
そろそろ秋の草花の季節ですね。

ケイトウは昔実家の庭にありましたが、最近見かけません。
あのさわり心地がちょっと微妙ですよね。

コリウスはシソ科ですよね。
食べられないのかな。
赤紫蘇はちょっと苦手ですが、青紫蘇は好きです。

コキアは昔、女房のおばさんの家で見ました。
今は常陸海浜公園のコキアが有名ですよね。
でも見ごろの時期は大混雑で見に行けません。
安曇野公園も混雑するのかな。

いろいろな秋を楽しんでください。
返信する
はのやさん (りんご)
2022-09-01 09:43:39
季節の移り変わりは早いですね。
私の記憶の中にあるケイトウは、本当に鶏のとさかのような形でしたけど
ケイトウにも色々な種類や色があるんですね。
今回見たのは小さくて細くて可愛らしかったです。

今年は青シソがたくさん採れました。
薬味に天ぷらに。。大活躍でした。

こちらの混雑はそちらに比べたら全然だと思います。
それがまた田舎ののんびりゆったりした良いところですよね♪
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事