愛知在住の友人がこちらに来る際、
友人の希望は、「信州サーモンが食べたい!」
…で、安曇野市穂高の国道沿いにある「ふくらい家」さんで
ランチをすることになりました(^-^)♪
入口には双体道祖神が置いてあります。ほのぼの~~~♡
お店の中は靴を脱いで上がります。
目についたのは、猫の絵(^・ェ・^)
達筆すぎて解読不能…何て書いてあるんでしょう…☆
読める人、教えて~!
窓の外には、わさびとそれを見守るようにたぬきさんと水槽。
このお魚くんもお料理されちゃうんでしょうか?
そう考えると、ちょっと微妙。。(-_-;)
さてさて。。席に通されて、待つことしばし。。
あれれ??なかなかお水も出て来ないし、注文も取りに来ません。
私たちが着いた頃、大型バスが入って来てたので、
団体のお客様が別室に通されていて忙しかったのかも。。
メニューを見ると、目移りしてしまいそうな品揃え(@_@;)
信州サーモン丼に馬肉のさくら丼、山賊焼きに岩魚。。
迷いに迷った挙句、当初の目的のサーモン丼は二人とも注文。
それから、どうしても諦めきれない一品料理の馬刺しと
友人が言うには、めったに食べられないという、岩魚の生造りを注文。
↑ 馬刺し(1,100円)
肉厚で柔らかく滑らかな口当たり。
こんなに分厚くて美味しい馬刺しは初めてかも(^¬^)
↑ 岩魚の生造り(1,365円)
脂がのっていて、臭みもなく、とっても美味しくいただきました♪
ただ…後で気が付いたけど…これ、メニューには
“骨は唐揚げに致します”と表記されていたのに、出てきませんでした。
お腹いっぱいだったから良いけど、ちょっと気になりました☆
しかも。。そこから待つこと30分以上。。
バタバタと伝票を確認に来たお店の人、「サーモン丼まだですよね?」
その時、後ろの席の人も「すみませ~ん!注文取りに来ないんですけど~!」
と叫んでいました。う~~~ん。。お料理は美味しいのに残念☆
…やっと来ました。サーモン丼(1,100円)。
とっても美味しかったです(^Q^)/
わさびも新鮮でした。さすが穂高!!
お店の外には“福の水”と書かれた湧き水がありました。
ここで水を汲んでいく人の姿もちらほら。。
友人も「どれ、一杯」と、水を飲もうとしたら。。ひえぇ~~~~!
目の前に、細いヘビくんがニョロニョロ~~~~☆
ヘビくんもお水を飲みに来たのでしょうか?
ビックリしたけど、なんかほのぼのとしたハプニングでした(^ー^;A
さくらステーキがあるってことは梅ステーキや桃ステーキもあるってことなのかな
猫ちゃんの習字はちょっと読めないが左半分は留一の夢とでも書いてあるのかな
うん活造りもそうだがついさっきまで生簀で泳いでいた魚を調理するのを見るのは余りに忍びなさ過ぎるね
それはそれとして注文ミスはいけませんねえ
今どきは全部ハンディターミナルの時代だから注文漏れも、逆にもう結構になったからってできてしまってから、いや、注文していないと言い張る客も今は昔となったはずだがなあ
http://gogen-allguide.com/sa/sakuraniku.html
ミスというか。。全体的に、バタバタとしていて
あまり「丁寧な接客」とは言い難い印象を受けました。
お料理がおいしかっただけに、残念でした(+_+)
サービスも味のうちといった、友人の言葉が
耳に残ってます。
部門は違うけど、そういう言葉とかって、
自分を引き締めるきっかけになるので、
他人のふり見てわが身を直せと思って
心がけるようにしております。
自分も「他人のふり見てわが身を直せ」と思って
頑張りますp(;6_6)q