安曇野市は長野県内でも白鳥の越冬地として知られており、昭和59年の初飛来から今年で37シーズン目。
年によって飛来数はまちまちですが、今年は東北地方の大雪を避けた影響でこちらに多く来ているそうです。
2月上旬がピークと聞き、犀川白鳥湖 へと行ってみました。
コロナや鳥インフルエンザの影響もあり、駐車場は比較的空いています。
それでも大きな望遠を付けたカメラを抱えた人や、三脚でしっかりとシャッターチャンスを狙っている人が何人も来ていました。
ちょっと目を離した隙に飛び立ってしまったり、連写ができずに動く被写体をうまく捉えられなかったり。。
しかも寒い{{(+_+)}} 手袋をしてくるべきでした☆
途中、白鳥たちが一斉に鳴きだしたので「なにごと?」と思って見ていると、カラスが低空飛行していきました。
ここに来ているのはコハクチョウという種類のようです。
もっと近くで飛び立つ瞬間を撮りたいけれど。。難しい。。
まぁ、好きな人は早朝からきて何時間も粘ると聞いたので、お昼頃ちょこっと来て10~20分で撮ろうなんて思っている自分にはここら辺が限界です"(-""-)"
今月下旬から3月下旬にかけて北帰行が始まるそうです。
☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆