Liner Notes

観たこと、聴いたこと、読んだことを忘れないように印象に残った光景を栞として綴ってみました

♪59「分かちあう世界」

2023-07-14 | Season's Greeting
 引越しの三日後に入院した父がようやく退院して、先月から在宅介護が始まりました。

 献身的に父を介護してくれる妻、初めての転校に戸惑う次女、遠く離れた土地で一人暮らしをする大学生の長女と長男、リモートワークが定着してきたとはいえ単身赴任の私、それぞれがそれぞれに心配や不安を抱えていると思います。

 「弱くてもいいんだよ。解き放ったほうがいいよ。それが、〈あなた〉らしさだし、あるがままの〈あなた〉なんだと思うよ」

 そんな妻の言葉は、一人ひとりがそれぞれの〈世界〉をほんの少しであっても分かちあうことができれば、〈わたし〉が〈わたし〉であるということはどういうことなのかを気づかせてくれました。

初稿 2023/07/15
写真 蒼空と湖水を分かちあう天山の峰々
撮影 2023/04/02(佐賀・巨勢川調整池)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« §168「死の家の記録」ドスト... | トップ | α36E「ジル」朝倉響子, 1993. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿