Liner Notes

観たこと、聴いたこと、読んだことを忘れないように印象に残った光景を栞として綴ってみました

#32「NEXT GATE 」 白井貴子 & Crazy boys, 1986.

2018-08-15 | Liner Notes
 この曲もまた中学生の頃、当時の僕を何故かしら奮い起たせてくれてました。

"♪~こころのブレーキをかけたら負けさ 
 眼の前に広がるトラブルのために
 ~
 だけどラストチャンス与えておくれ 
 再びやってくるトライアルのために
 ~
 思い立った あの日より 
 大人になっていたい~♪"
( Lyrics by Takako Shirai )

 眼の前に立ちはだかる驚異に躊躇することなかれ、そもそも驚異とは自らが造り出した幻に過ぎぬもの。その幻を拭いさるには、勇気を振り絞って何度も挑む他は無し。そう思い立ったあの時の自分といまこの瞬間の自分のどちらが覚悟ができているのだろうか。

 今でもなお、何故かしらよく聴くので歌詞を紐解くと、この曲からもまたいろんなことに気づかされます。

初稿 2018/08/15
校正 2020/10/08
写真 カトリック夙川教会, 1932.
撮影 2018/03/25(兵庫・西宮)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #31「Livin' on a Prayer」 B... | トップ | #33「SOMEDAY」 佐野元春 wit... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿