Liner Notes

観たこと、聴いたこと、読んだことを忘れないように印象に残った光景を栞として綴ってみました

#33「SOMEDAY」 佐野元春 with the heartland, 1981.

2018-08-20 | Liner Notes
 この曲もまた中学生の頃、当時の僕を何故かしら奮い起たせてくれてました。

"♪~素敵なことは素敵だと
   無邪気に笑えることが好きさ
         ~
   だからもう一度 あきらめないで
   まごころが つかめるその時まで~♪"
  (Lyrics by Motoharu Sano)

 眼の前に立ちはだかる事実や現実が危機かどうかは別として素直に見つめてみること。そもそも、危機にせよ好機にせよ、それは自らの意識が造り出したイメージに他ならないのかもしれません。

 自らの在るべき姿を追求することが大切なのは言うまでもありませんが、そこには優劣や勝負も無いことにも、気づくには歳月がかかるものだから、いつの日にか(SOMEDAY)、

"♪~素敵なことは素敵だと
   無邪気に笑えることが好きさ~♪"

と言えるようになれるはず。今でもなお何故かしらよく聴くので歌詞を紐解くと、この曲からもまた、いろんなことに気づかされます。

初稿 2018/08/20
校正 2020/10/07
写真 カトリック夙川教会, 1932.
撮影 2018/03/25(兵庫・西宮)

PS : 白井貴子 & Crazy boysも「SOMEDAY」をカバーしています
(→#32「NEXT GATE」白井貴子 & Crazy boys, 1986.)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #32「NEXT GATE 」 白井貴子 ... | トップ | §89「豊穣の海(三)暁の寺」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿