Liner Notes

観たこと、聴いたこと、読んだことを忘れないように印象に残った光景を栞として綴ってみました

#8「水面から駆け昇る鯉」

2012-10-31 | Liner Notes
 人は見える範囲で大まかな特徴を把握し、見えた物の位置関係を捕捉し、見た物を認知し、それが何であるかを認識すると思います。

 そしてその事実が何を意味するかを理解し、どのように影響を及ぼし、何をもたらすかを解釈していると思います。それも一瞬の間に。

 でも、言い換えると見える範囲を変えただけで、違う理解や解釈が生まれるかもしれません。

 「水面に映る空と鯉」も見える範囲を狭めて、ひっくり返して見ると、「水面から駆け昇る鯉」に見えたかもしれません。

初稿 2012/10/31
校正 2021/04/22
写真 水面から駆け昇る鯉
撮影 2010/08/08(岡山・後楽園)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿