Liner Notes

観たこと、聴いたこと、読んだことを忘れないように印象に残った光景を栞として綴ってみました

∫10「日本銀行大阪支店旧館」 大阪・中之島, 1903.

2013-08-29 | Architecture
 水の都・大阪を流れる土佐堀川と堂島川の岸辺に建つ日本銀行大阪支店旧館は、緑青のドームを纏う代表的な銀行建築のひとつです。
 
 その役割は、主な金融機関同士の取引の決済を扱う銀行の銀行でした。

 土佐堀川を隔てて旧住友銀行本店と旧三井銀行大阪支店が構え、大正後期から昭和初期にかけては大阪が日本一、世界で六番目の大都市に成長させ、大大阪と呼ばれていた時代を牽引した機能だと思います。

 建築美として捉えることはとても興味を引きますが、その建築群が果たした歴史的意義を改めて捉えなおしてみると、また違う興味や関心が湧いてきます。

初稿 2013/08/29
校正 2021/02/22
写真「日本銀行大阪支店旧館」 辰野金吾, 1903.
撮影 2013/08/24(大阪・中之島)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿