Liner Notes

観たこと、聴いたこと、読んだことを忘れないように印象に残った光景を栞として綴ってみました

#54「時間と記憶」

2020-08-15 | Liner Notes
 それぞれの実家に順番に帰省してそれぞれにお墓参り。なにも意識することはなく時間は一様に流れるのが例年のお盆休みでした。

 もしかしたら時間は、止まることなく過去から未来へ連続的に進むはす“と思うからこそ、一瞬でもいいから孫の成長を親に見てほしいと思う気持ちと年老いた親の健康を心配する気持ちが強まるような気がします。

 コロナ禍によって実家への帰省を自粛した今年のお盆休み。それぞれが一様ではないそれぞれの時間を過ごさざるを得なかったからこそ、敢えて10年前の写真を記憶を頼りに物語にした写真集を届けてみました。

 ひょっとしたら、記憶は連続的な瞬間の積み重ねというよりは、お互いがお互いにふれあった出来事のワンシーンを記録した写真さえあれば、その時の懐かしさを再現したり、まだ見ぬ将来の物語を想像するきっかけを与えてくれるのかもしれません。

初稿 2020/08/15
校正 2022/01/15
写真 山陽新幹線記念公園
撮影 2020/08/15(兵庫・西宮)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪44「A piece of summer 2020」 | トップ | §106「ファーストレディ」 遠... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿