Liner Notes

観たこと、聴いたこと、読んだことを忘れないように印象に残った光景を栞として綴ってみました

α49G「スーザン」 朝倉響子, ---?.

2023-11-24 | Exhibition Reviews
 写真は、ありとしあらゆる出来事や物事のなかから、〈わたし〉が選んだ視点を通して現れた構図だと思います。

 また、写真を撮るということは、無限の自由度を有する眼前の〈世界〉から、〈わたし〉がそう思う〈世界〉を存在させることのような気がします。

 そして、〈わたし〉が存在させたその〈世界〉は〈わたし〉の物語であり、その物語を観る〈あなた〉にとってはもうひとつの〈世界〉を存在させているような気もします。

 ところで、長い指と手の甲で顎を抱えるその姿は、"〈わたし〉はいったい誰なの"と不安を覗かせているような気がする一方で、身体の向きを変え結った髪を解いたその姿からは、飾らないありのままの〈わたし〉を知りたいと思っているような気もします。

 ひょっとしたら、この作品もまた、「あなたが〈あなた〉であるとは、どういうことなのか」と〈わたし〉に問いかけているのかもしれません。※

初稿 2023/11/24
写真 「スーザン」朝倉響子, --?.
撮影 2023/02/18(東京・北トピア)
注釈 ※)
α46G「ローリー」 朝倉響子, ---?.
α47G「フラワー」 朝倉響子, ---?.
α48G「リサ」 朝倉響子, ---?.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« α48G「リサ」 朝倉響子, ---?. | トップ | α50G「バネッサ」 朝倉響子, ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿