さて、昼食をとって休憩した後、撮影の再開です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/e6/94fc547a6ac4da0f6c3edffded3f2489.jpg)
後半最初はめでたいでんしゃの車内見学から。
車内については、めでたいでんしゃの2列車並びの撮影のときに撮っていますので、ここでは割愛させていただきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/2c/b237d7e02d82fe127a2e9999e083507b.jpg)
マルチプルタイダンパー。
車内を見学できますが、ここは省略します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/27/4f77ad0c4317b4a6f36235682f8639fe.jpg)
子供車掌体験。
(小学生以下限定) 使用車両は2000系 2039F
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/d9/8473959713cee4ea9a518326a7cc0ae5.jpg)
入出場線にはアント(車両牽引機)。
その後ろの車両は2000系 2046F
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/d9/d78ff4051eda4763754f2513b1191ce8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/51/6770da6130f0f62331ddb0487c30b012.jpg)
2000系の電装品。
(上)モハ2046 VVVF制御器 (下)モハ2096 補助電源装置
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/a5/6d9e4a29e077404fde876c65027c9574.jpg)
台車搬送平面トラバーサー
車体から外された台車はこのトラバーサーに載せられて、台車職場に移動します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/e9/ac96f7c04c707259382df888a3509f1b.jpg)
塗装前と思われる車両を撮影。
7100系 7137F
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/21/675cca88403c0664a2d6a594fd62e0f7.jpg)
方向幕そ操作。
使用車両はモハ7165
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/2e/336d986dc9c2665372beb0f000ddb6e8.jpg)
その横にはかつての淡路連絡急行 淡路号のヘッドマーク型時計。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/47/1e3d0d709b1d3a579f2e747cde5c1d68.jpg)
車輪脱着実演ブースには特急 こうや号のヘッドマーク型時計。
懐かしいヘッドマーク型の時計は是非、商品化してもらいたいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/96/23cfe91654255cf90b42da797b16cd78.jpg)
車掌スイッチの操作体験。
使用車両はモハ2196
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/8e/fcd6b1a04237eafcbf2d8ab1e9653138.jpg)
電車と綱引き(小さい子供限定)
使用車両はモハ1035
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/46/2475ad1336b2380baab897212bfafc37.jpg)
千代田工場のメインイベント、車両吊り下げ実演。
使用車両はモハ2146 来場者の「せーの!」の合図でクレーンに吊り上げ始めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/19/c7fde03076db83e8b6cc9dbf55d52b29.jpg)
台車の取り付け近くまで車両が下りてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/02/3b39d9d28d242893815fd3b71f57d1f2.jpg)
再び、車両がクレーンで吊り上げられました。
普段は見られない車両の床下を見ることができます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/37/a3d8dd05cb26391e7645451d85ec7a0d.jpg)
クレーン操縦者の腕の見せ所。
サハ7892の真上に止まりました。 撮影はしませんでしたが、この後、クレーンを前後に動かす実演をしていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/46/f47c4c62fc1f27bcf82f9e43b8d9cb75.jpg)
終了まで残り少なくなってきました。
最後は車両の撮影。 車庫の留置線には、1000系 1002F ヤクルトラッピング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/ed/e3c955fc4519cdc916d1ce4f154397f5.jpg)
車両の並び。
(左)7100系 7167F めでたいでんしゃ かい (左奥)10000系 10008F (右奥)6200系 6521F
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/db/74abf2dd625b5a75c4329ed91f1c1bf7.jpg)
(左)9000系 9501F 南海マイトレイン (右)8300系 8314F
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/59/44cc2579ff6f586976013c8e164dc751.jpg)
今度は広角で、4列車並びを撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/4d/14025f0cce9e2696af48b047e52366de.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/b9/dc40c6c501213166797e621c930491f5.jpg)
最後は夕陽を浴びる車両を撮影。
爽やかな青空の中で、夕陽を浴びる姿はとても良く映えました。 今回はこれで終了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/e6/94fc547a6ac4da0f6c3edffded3f2489.jpg)
後半最初はめでたいでんしゃの車内見学から。
車内については、めでたいでんしゃの2列車並びの撮影のときに撮っていますので、ここでは割愛させていただきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/2c/b237d7e02d82fe127a2e9999e083507b.jpg)
マルチプルタイダンパー。
車内を見学できますが、ここは省略します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/27/4f77ad0c4317b4a6f36235682f8639fe.jpg)
子供車掌体験。
(小学生以下限定) 使用車両は2000系 2039F
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/d9/8473959713cee4ea9a518326a7cc0ae5.jpg)
入出場線にはアント(車両牽引機)。
その後ろの車両は2000系 2046F
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/d9/d78ff4051eda4763754f2513b1191ce8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/51/6770da6130f0f62331ddb0487c30b012.jpg)
2000系の電装品。
(上)モハ2046 VVVF制御器 (下)モハ2096 補助電源装置
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/a5/6d9e4a29e077404fde876c65027c9574.jpg)
台車搬送平面トラバーサー
車体から外された台車はこのトラバーサーに載せられて、台車職場に移動します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/e9/ac96f7c04c707259382df888a3509f1b.jpg)
塗装前と思われる車両を撮影。
7100系 7137F
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/21/675cca88403c0664a2d6a594fd62e0f7.jpg)
方向幕そ操作。
使用車両はモハ7165
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/2e/336d986dc9c2665372beb0f000ddb6e8.jpg)
その横にはかつての淡路連絡急行 淡路号のヘッドマーク型時計。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/47/1e3d0d709b1d3a579f2e747cde5c1d68.jpg)
車輪脱着実演ブースには特急 こうや号のヘッドマーク型時計。
懐かしいヘッドマーク型の時計は是非、商品化してもらいたいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/96/23cfe91654255cf90b42da797b16cd78.jpg)
車掌スイッチの操作体験。
使用車両はモハ2196
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/8e/fcd6b1a04237eafcbf2d8ab1e9653138.jpg)
電車と綱引き(小さい子供限定)
使用車両はモハ1035
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/46/2475ad1336b2380baab897212bfafc37.jpg)
千代田工場のメインイベント、車両吊り下げ実演。
使用車両はモハ2146 来場者の「せーの!」の合図でクレーンに吊り上げ始めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/19/c7fde03076db83e8b6cc9dbf55d52b29.jpg)
台車の取り付け近くまで車両が下りてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/02/3b39d9d28d242893815fd3b71f57d1f2.jpg)
再び、車両がクレーンで吊り上げられました。
普段は見られない車両の床下を見ることができます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/37/a3d8dd05cb26391e7645451d85ec7a0d.jpg)
クレーン操縦者の腕の見せ所。
サハ7892の真上に止まりました。 撮影はしませんでしたが、この後、クレーンを前後に動かす実演をしていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/46/f47c4c62fc1f27bcf82f9e43b8d9cb75.jpg)
終了まで残り少なくなってきました。
最後は車両の撮影。 車庫の留置線には、1000系 1002F ヤクルトラッピング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/ed/e3c955fc4519cdc916d1ce4f154397f5.jpg)
車両の並び。
(左)7100系 7167F めでたいでんしゃ かい (左奥)10000系 10008F (右奥)6200系 6521F
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/db/74abf2dd625b5a75c4329ed91f1c1bf7.jpg)
(左)9000系 9501F 南海マイトレイン (右)8300系 8314F
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/59/44cc2579ff6f586976013c8e164dc751.jpg)
今度は広角で、4列車並びを撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/4d/14025f0cce9e2696af48b047e52366de.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/b9/dc40c6c501213166797e621c930491f5.jpg)
最後は夕陽を浴びる車両を撮影。
爽やかな青空の中で、夕陽を浴びる姿はとても良く映えました。 今回はこれで終了です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます