「ななつ星in九州」が出発した後、後続の普通列車に乗って早岐へ向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/eb/0a1d4ea39a462762544afbb65ce460a9.jpg)
933M 佐世保行き 817系 13:35 有田駅を出発。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/88/69dd5c83e7c9e563ba7f902f454233cb.jpg)
13:47 早岐駅に到着。列車は進行方向を変えて佐世保まで行きますが、私はここで下車します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/e3/4f666c5349da557a8f0f84fe8263eddc.jpg)
一旦改札を出た後、博多までの乗車券を購入してから4番線へ。
13:31に到着していた「ななつ星in九州」 この駅で1時間12分の停車です。
牽引機関車はDF200 7000 機回しの為、客車から切り離されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/de/4622a1af5ca34c0384f5b82d478b1e82.jpg)
大村寄りの引上げ線から5番線に入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/43/6c395758c4255122bdb81847c45bcd6d.jpg)
後ろ姿を撮影。一旦停車した後、車庫線に入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/7e/d09c746795b2439e5e54e98bcb164c4c.jpg)
連結作業が始まるまで少し撮影。
博多寄りの客車はマイ77-7001(1号車) ラウンジカー「ブルームーン」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/b8/0a67419eb17039a143e6bf657eef990c.jpg)
さあ、連結作業の開始です。
車庫線から係員の誘導で、4番線にゆっくりと入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/30/8f9b1d5776633e6b0bb35ccddbef70c0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/8c/d6fa7c89e0561c0cde29e7ec7b9e3660.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/e3/d75e69a911157eadfacde269b0ecd87d.jpg)
連結するところを撮影。
ラウンジカーの乗客もスマホやデジカメで撮影していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/e2/e69428b59af3c23d5b65bf4759a89357.jpg)
係員がジャンパー栓を繋いでいるところ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/ff/7da19ece7af2e5fb0f7d9617e0fc8883.jpg)
この後、少し後ろに下がります。出発まで待機。
長崎寄りの客車はマイネフ77-7007(DXスイート) 車内を外から見ました。ものすごくいいですね。
「ななつ星」を一度乗ってみたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/3b/9deac4ff35b00480fa3fbecd238e2767.jpg)
14:43 「ななつ星in九州」は早岐駅を出発。佐世保に向けて走ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/16/14d3ac5db82de5ff2f485182d7229eba.jpg)
後ろ姿も。
前回の長崎本線と前の日の久大本線では走行シーンの撮影でしたが、この日は停車中と連結シーンの「ななつ星」が撮影が出来ました。
もう一度早岐駅に来ますが「ななつ星」の撮影はここまでです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/a2/3e88cc9fcf53a6f56b17c8e45dd40104.jpg)
この旅の最後の列車は特急みどりで博多に戻ります。
4020M みどり20号 博多行き 783系 CM13編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/aa/3990a9c5cc8c5e5c37e77eae74fa093f.jpg)
大村線側からハウステンボスが入線してきました。
7020H ハウステンボス20号 博多行き 783系 CM22編成 この駅で連結します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/17/d4517181f31fa9b1bac684391e19e8b2.jpg)
縦アングルですが、連結したところを撮影。
作業終了後、すぐに出発です。 15:00 早岐駅を出発。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/3f/de777d484cc5e47beedc372e70fc856d.jpg)
16:36 博多駅に到着。 これで列車の旅はすべて終了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/99/10a0a74315f7782c91dc67bad5091ca4.jpg)
めかりPAから。
21:15発の西鉄の夜行高速バス「ムーンライト号」で一路大阪梅田へ。
山陽道が所々渋滞していた為、中国道に迂回したので25分遅れの7:45に到着し、今回の旅は終了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/eb/0a1d4ea39a462762544afbb65ce460a9.jpg)
933M 佐世保行き 817系 13:35 有田駅を出発。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/88/69dd5c83e7c9e563ba7f902f454233cb.jpg)
13:47 早岐駅に到着。列車は進行方向を変えて佐世保まで行きますが、私はここで下車します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/e3/4f666c5349da557a8f0f84fe8263eddc.jpg)
一旦改札を出た後、博多までの乗車券を購入してから4番線へ。
13:31に到着していた「ななつ星in九州」 この駅で1時間12分の停車です。
牽引機関車はDF200 7000 機回しの為、客車から切り離されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/de/4622a1af5ca34c0384f5b82d478b1e82.jpg)
大村寄りの引上げ線から5番線に入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/43/6c395758c4255122bdb81847c45bcd6d.jpg)
後ろ姿を撮影。一旦停車した後、車庫線に入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/7e/d09c746795b2439e5e54e98bcb164c4c.jpg)
連結作業が始まるまで少し撮影。
博多寄りの客車はマイ77-7001(1号車) ラウンジカー「ブルームーン」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/b8/0a67419eb17039a143e6bf657eef990c.jpg)
さあ、連結作業の開始です。
車庫線から係員の誘導で、4番線にゆっくりと入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/30/8f9b1d5776633e6b0bb35ccddbef70c0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/8c/d6fa7c89e0561c0cde29e7ec7b9e3660.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/e3/d75e69a911157eadfacde269b0ecd87d.jpg)
連結するところを撮影。
ラウンジカーの乗客もスマホやデジカメで撮影していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/e2/e69428b59af3c23d5b65bf4759a89357.jpg)
係員がジャンパー栓を繋いでいるところ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/ff/7da19ece7af2e5fb0f7d9617e0fc8883.jpg)
この後、少し後ろに下がります。出発まで待機。
長崎寄りの客車はマイネフ77-7007(DXスイート) 車内を外から見ました。ものすごくいいですね。
「ななつ星」を一度乗ってみたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/3b/9deac4ff35b00480fa3fbecd238e2767.jpg)
14:43 「ななつ星in九州」は早岐駅を出発。佐世保に向けて走ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/16/14d3ac5db82de5ff2f485182d7229eba.jpg)
後ろ姿も。
前回の長崎本線と前の日の久大本線では走行シーンの撮影でしたが、この日は停車中と連結シーンの「ななつ星」が撮影が出来ました。
もう一度早岐駅に来ますが「ななつ星」の撮影はここまでです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/a2/3e88cc9fcf53a6f56b17c8e45dd40104.jpg)
この旅の最後の列車は特急みどりで博多に戻ります。
4020M みどり20号 博多行き 783系 CM13編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/aa/3990a9c5cc8c5e5c37e77eae74fa093f.jpg)
大村線側からハウステンボスが入線してきました。
7020H ハウステンボス20号 博多行き 783系 CM22編成 この駅で連結します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/17/d4517181f31fa9b1bac684391e19e8b2.jpg)
縦アングルですが、連結したところを撮影。
作業終了後、すぐに出発です。 15:00 早岐駅を出発。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/3f/de777d484cc5e47beedc372e70fc856d.jpg)
16:36 博多駅に到着。 これで列車の旅はすべて終了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/99/10a0a74315f7782c91dc67bad5091ca4.jpg)
めかりPAから。
21:15発の西鉄の夜行高速バス「ムーンライト号」で一路大阪梅田へ。
山陽道が所々渋滞していた為、中国道に迂回したので25分遅れの7:45に到着し、今回の旅は終了です。