50101Fの紀行

乗り鉄・撮り鉄・旅行記等

(8/15)九州旅行記 佐世保線での「ななつ星」の撮影(その2)

2015-08-25 23:35:30 | 旅行記
「ななつ星in九州」が出発した後、後続の普通列車に乗って早岐へ向かいます。


933M 佐世保行き 817系  13:35 有田駅を出発。


13:47 早岐駅に到着。列車は進行方向を変えて佐世保まで行きますが、私はここで下車します。


一旦改札を出た後、博多までの乗車券を購入してから4番線へ。
13:31に到着していた「ななつ星in九州」 この駅で1時間12分の停車です。
牽引機関車はDF200 7000 機回しの為、客車から切り離されていました。


大村寄りの引上げ線から5番線に入ります。


後ろ姿を撮影。一旦停車した後、車庫線に入ります。


連結作業が始まるまで少し撮影。
博多寄りの客車はマイ77-7001(1号車) ラウンジカー「ブルームーン」


さあ、連結作業の開始です。
車庫線から係員の誘導で、4番線にゆっくりと入ります。




連結するところを撮影。
ラウンジカーの乗客もスマホやデジカメで撮影していました。


係員がジャンパー栓を繋いでいるところ。


この後、少し後ろに下がります。出発まで待機。
長崎寄りの客車はマイネフ77-7007(DXスイート) 車内を外から見ました。ものすごくいいですね。
「ななつ星」を一度乗ってみたいです。


14:43 「ななつ星in九州」は早岐駅を出発。佐世保に向けて走ります。


後ろ姿も。
前回の長崎本線と前の日の久大本線では走行シーンの撮影でしたが、この日は停車中と連結シーンの「ななつ星」が撮影が出来ました。
もう一度早岐駅に来ますが「ななつ星」の撮影はここまでです。


この旅の最後の列車は特急みどりで博多に戻ります。
4020M みどり20号 博多行き 783系 CM13編成


大村線側からハウステンボスが入線してきました。
7020H ハウステンボス20号 博多行き 783系 CM22編成 この駅で連結します。


縦アングルですが、連結したところを撮影。
作業終了後、すぐに出発です。 15:00 早岐駅を出発。


16:36 博多駅に到着。 これで列車の旅はすべて終了。


めかりPAから。
21:15発の西鉄の夜行高速バス「ムーンライト号」で一路大阪梅田へ。
山陽道が所々渋滞していた為、中国道に迂回したので25分遅れの7:45に到着し、今回の旅は終了です。




(8/15)九州旅行記 佐世保線での「ななつ星」の撮影(その1)

2015-08-24 23:54:47 | 旅行記
九州旅行記は最終日。
この日は佐世保線内での「ななつ星」を 有田駅と早岐駅での撮影です。 行程は博多~有田~早岐~博多の順です。


まずは有田まで普通列車等で2回乗り継いで行きます。
1383M 快速 荒尾行き 811系 鳥栖まで乗車。 8:12 博多駅を出発


8:42に鳥栖に着いた後、最初の乗り継ぎ。
2837M 肥前山口行き 415系 8:48 鳥栖駅を出発。


9:38 肥前山口駅に到着。 


2回目の乗り継ぎ。
929M 佐世保行き 817系 有田まで乗車。 9:55 肥前山口駅を出発。


10:34 有田駅に到着。
「ななつ星in九州」が来るまで時間があるので、三河内方面に向かって2つ目の踏切まで移動します。


有田~三河内間
まず最初は松浦鉄道 MRー600形 MR-602


逆方向から。
783系 みどり12号/ハウステンボス12号


松浦鉄道 MR-600形 MR-607


783系 九十九島みどり93号


再び逆方向から。
783系 九十九島みどり90号


783系 みどり7号/ハウステンボス7号
ここでの撮影は終了。有田駅へ戻って少し休憩します。


13:07 有田駅に「ななつ星in九州」が入線してきました。
駅で待っていた人々は旗や手を振って出迎えていました。この駅で10分間停車します。


最後尾のラウンジカーを撮影。


2番線側から。
「ななつ星in九州」の全体の編成を撮影。


13:17 「ななつin九州」が有田駅を出発するところを撮影。

その2に続く。











(8/14)久大本線での「ななつ星」の撮影

2015-08-23 22:27:03 | 旅行記
さて、日田駅で昼食をとって休憩した後、後半は「ななつ星」の撮影する為、善導寺へ向かいます。


日田駅の留置線に「或る列車」が入ってきました。
3番線寄りからの撮影。 14:48の発車までここで留置です。


キハ72系 ゆふいんの森2号が先に発車します。


1852D 久留米行き キハ125形 この列車に乗って善導寺へ向かいます。 
13:08 日田駅を出発。


13:57 善導寺駅に到着。ここで下車し筑後草野寄りの4つ目の踏切へ移動します。


善導寺~筑後草野間
まず最初はキハ220形 200番台


続いてキハ220形 200番台


逆方向から
キハ72系 ゆふいんの森5号


後ろ姿を撮影。


キハ185系 ゆふ4号


キハ200形


「ななつ星in九州」 DF200 7000+77系


逆光ですが後ろ姿を撮影。


キハ125形


キハ71系 ゆふいんの森4号
ここでの撮影は終了。駆け足で善導寺駅に戻ります。


列車が来る寸前、駅に戻ってきました。
下り列車が行き違いで待っていました。 キハ220形 1500番台「ブンゴヤージュ号」


さあそろそろ博多に戻ります。
1864D 久留米行き キハ220形 200番台 17:28 善導寺駅を出発。


17:46 久留米駅2番線に到着。駆け足で4番線に移動。


4264M 快速 門司港行き 817系3000番台(6連)+813系1000番台 17:49 久留米駅を出発。


18:23 博多駅に到着。 3日目はここまで。







(8/14)九州旅行記 日田彦山線乗車記と「或る列車」の撮影

2015-08-23 21:34:31 | 旅行記
九州旅行記は3日目
この日の前半は日田彦山線の全区間乗車と日田駅での「或る列車」の撮影と後半は久大本線内での「ななつ星in九州」の撮影です。
行程は博多~小倉~日田~善導寺~博多の順です。


3222M 快速 小倉行き 813系+811系 
まずはこの列車からスタートです。 7:44 博多駅を出発。


8:51 小倉駅6番線に到着 すぐに1番線に移動。


937D 日田行き キハ147形 9:11 小倉駅を出発。


9:20 日豊本線と日田彦山線の分岐駅、城野駅に停車。 ここで5分間停車。



その間にソニック5号を先行させます。


9:25 城野駅を出発。ここから日田彦山線(右側)に入ります。


10:15 田川後藤寺駅に到着。ここで運転士の交代です。


福岡県と大分県の県境の駅 宝珠山駅。
この駅は九州で唯一、県境の上にホームが伸びるのですが、どこに県境があるのかは見ていません。


11:12 夜明駅に停車
日田彦山線はここが終点ですが、列車は日田まで向かいます。


11:24 日田駅に到着。


「或る列車」が来るまで少し撮影。
キハ71系 ゆふいんの森3号


12:07 大分からやって来た「或る列車」が日田駅に到着しました。
SWEET TRAIN「或る列車」 キロシ47形 日田寄りはキロシ47 3505


「或る列車」のエンブレム。


大分寄りはキロシ47 9176
ホームで待っていた人は旗を持って「或る列車」の到着を待っていました。 入線と同時に旗を振って出迎えていました。
この旅行の行程に「或る列車」の乗車の計画をしていましたが、料金が高いのと日程が合わなかったので、今回は見送りました。
機会がありましたら乗車したいです。


2番線側から「或る列車」の全体を撮影。
この「或る列車」は九州鉄道がブリル客車をモチーフにしたもので明治41年に竣工したのですが、十分に活用されること無く終わってしまったものです。

一旦改札を出て昼食をとってから 後半に入ります。






 


(8/13)九州旅行記 観光列車3列車乗車記(その3)

2015-08-22 23:33:42 | 旅行記
さて、人吉で昼食をとって休憩した後、3つ目の観光列車SL人吉に乗車します。


SL人吉に乗車まで時間がありますので、転車台に行ってみました。
その途中に石造りの機関庫の中に8620形 58654号機が待機していました。


人吉鉄道事業部の構内にある転車台の見える所に移動。
58654号機が転車台へバックで入ってきます。


58654号機が転車台に収まった後、いよいよ転車台が動きます。


転車台が動いて、ちょうどSLの正面に向けた所を撮影。


これで、SLの方向転換は終了。人吉駅に戻ります。


さあ、SL人吉に乗車です。
8242レ SL人吉 熊本行き 8620形 58654号機+50系700番台


SL人吉のヘッドマーク。



58654号機のコクピットと釜を撮影。
運転中のコクピットは50℃以上で機関士と機関助手はここで過酷な条件で運転しています。


2番線側からSL人吉の全体を撮影。


構内踏切から後ろ姿も。
出発時間が近づいてきましたので、車内に戻ります。14:38 人吉駅を出発。


渡~那良口間 球磨川第2橋梁を通過。 ここから球磨川沿いを走行します。


SL人吉の記念乗車証。


14:58 一勝地駅に停車。ここで10分間停車。


一勝地の駅舎。
縁起の良い駅名からこの駅の入場券は受験生や高校球児に大変人気があります。


最後尾のオハフ50 702を撮影。
出発時間になりますと、車掌と客室乗務員が鐘を鳴らします。 15:08 一勝地駅を出発。


ラフティングで球磨川下りをしている人達が手を振ってくれています。
この他、沿線でも手を振ってくれる人がいましたので、私もそれに応えて手を振りました。


15:23 白石駅に停車。 ここで5分間停車。


15:28の発車でしたが、対向の普通列車が遅れて到着しましたので10分遅れで白石駅を出発です。



瀬戸石駅で運転停車。ここで九州横断特急3号と行き違い。
九州横断特急の乗客がSL人吉に向けて手を振っていました。


瀬戸石~鎌瀬間
球磨川第一橋梁を通過。


16:07 坂本駅に停車。列車が遅れての到着の為、わずか2分間の停車です。


客室乗務員が機関士と機関助手に冷たい飲み物と氷のかち割りの差し入れをしているところ。
16:09 坂本駅を出発。


16:24 八代駅に到着。
肥薩線0起点の看板と停まっているED76を撮影。


九州の観光列車の記念乗車証。全部で9種類。


富合駅付近。九州新幹線の熊本総合車両所が見えます。
奥のほうにはFGT(フリーゲージトレイン)が停まっていました。


熊本駅に到着前、豊肥本線側からあそぼーいが帰ってきました。一緒に併走しているところ。


17:14 熊本駅6番線に到着。 SL人吉はここまで。


隣の5番線にはA列車でいこうが先に到着していました。
A列車で行こうの客室乗務員がSL到着まで待っててくれましたので到着と同時に手を振ってくれました。


SL人吉とA列車でいこうとの2ショット。


2日目最後の繋ぎは九州新幹線で一路博多へ。
5336A つばめ336号 博多行き。 800系 U005編成。 17:35 熊本駅を出発。


18:24 博多駅に到着。 2日目はここまで。