50101Fの紀行

乗り鉄・撮り鉄・旅行記等

16000系ノーデッキ車 Last Run

2013-11-25 00:39:24 | 近鉄

近鉄特急の最古参である16000系。
その16000系ノーデッキ車が本日でラストランです。そのさよなら運転を撮影に壺阪山付近と二上神社口付近、古市駅で敢行しました。

まずは壺阪山~市尾間の壺阪山3号踏切付近から

Img_1666
まずはウォーミングアップ。
26000系「さくらライナー」から。

Img_1691
もう一度26000系「さくらライナー」

Img_1731
16400系

Img_1739
長い間待っていました。
16000系ノーデッキ車。 此処での撮影は終了。橿原神宮前で昼食をとった後、二上神社口駅まで移動です。

Img_1774
二上山6号踏切から。
16600系「Ace」 

Img_1783
16000系 ノーデッキ車
上記の2枚は逆光での撮影になったのでちょっと暗いかな。

Img_1799
最後は古市駅から。
撮影会を終えて4番線に入線してきた所。

Img_1798
本日のヘッドマーク。

Img_1803
後方寄りから。

Img_1806
最後は出発して後ろ姿を撮影。
大阪阿部野橋に向かって最後の力走をして行きました。

16000系ノーデッキ車の引退で、近鉄特急からデッキレス車が姿を消すことになります。
「さようなら ありがとう16000系ノーデッキ車」


ノンストップ特急「洛楽」撮影(秋編)

2013-11-17 23:55:53 | 京阪

秋のノンストップ特急「洛楽」を撮りに、今回は西三荘駅からの撮影です。

Img_1480
まずは9000系から。

Img_1499
逆方向から、1本目の「洛楽」の送り込み。

Img_1509
8000系

Img_1538
6000系 ここから片膝ついての撮影です。

Img_1551
1本目の「洛楽」 8000系 8004F

Img_1593
7200系

Img_1613
2本目の「洛楽」 8000系 8001F

Img_1641
もう一度8000系

Img_1649
最後の締めは3000系 3001F「きかんしゃトーマス」ラッピング電車
今回はここまでです。


16000系ノーデッキ車と18400系(その2)

2013-11-17 00:43:04 | 近鉄

さて、今度は一旦改札を出て敷地外から2列車並びの撮影からです。

Img_1329_2
吉野寄りから撮影。
(左から)18400系と16000系

Img_1335
駅寄りから。
(左)16000系「あべの 京都連絡」サボ付き。
(右)18400系 特急の羽根のマークと「吉野連絡」のサボ付き。
往年の特急を思い出します。

Img_1352_1
撮影会を終えた後、2番線に入線する所。

Img_1362
出発する所。
再び30000系「ビスタEX」との2ショットを撮影。次は大和朝倉駅へ移動。

Img_1384

Img_1398
大和朝倉駅1番線から。
次は八木西口へ移動。

Img_1419
八木西口駅から。
先に22000系が短絡線から入線。別の貸切の送り込みかな?

Img_1433

Img_1434
高安から橿原神宮前に向かう所。短絡線から来た所と後ろ姿を撮影。

Img_1448
先程の22000系が短絡線に入って大阪線に向かっていく所。

Img_1468_1
最後は畝傍御陵前駅から。
橿原神宮前から名古屋に向かっていく所。そろそろ暗くなり始めました。

Img_1471
後ろ姿も撮影。
あと2回(11月23日と30日)走りますが、私が見る18400系はこれが最後です。
(諸般の事情で行くことが出来ない為)

今回はここまでです。





16000系ノーデッキ車と18400系(その1)

2013-11-16 23:46:37 | 近鉄

16000系ノーデッキ車と18400系の引退企画で、W乗り納めツアー列車の撮影の為、色々な場所から撮影しました。

Img_1254

Img_1269_1
まずは喜志駅から。
富田林へ向かっていく所と、折り返し道明寺へ向かっていく所を撮影。

Img_1273
続いて橿原神宮前駅から。
ホームに入線するところ。

Img_1277

Img_1278
停車中の所と本日のヘッドマークを撮影。

Img_1307
橿原線ホームに移動。
名古屋からやってきた18400系が2番線に入線。

Img_1310
(左)18400系と(右)30000系「ビスタEX」との2ショット。
この後、踏切が閉まり、18400系が引き上げ線に入っていきました。多くの人が撮影していました。

Img_1314
構内踏切から。
この後、16000系が入り、2列車が並びました。

その2に続く。


異経路トライアングルツアー撮影

2013-11-10 23:29:40 | 近鉄

18400系の引退企画で、近鉄線異経路トライアングルツアーの撮影の為、石切駅と八木西口駅で敢行しました。

まずは、石切駅から。先客が2人いました。

Img_1036
まずは、ウォーミングアップ。
5820系から。

Img_1065
9820系

Img_1069
3200系

Img_1104
阪神1000系

Img_1113
22600系

Img_1122
阪神9000系

Img_1157
8400系+8600系

Img_1163

Img_1171
長い間待っていました。
(前から)18400系特急色復刻塗装+15200系「あおぞらⅡ」+15200系「あおぞらⅡ」復刻版塗装。
新生駒トンネルを出て来た所と石切駅を通過するところを撮影。

Img_1175
後ろ姿も撮影。
次は八木西口へ移動。

Img_1193

Img_1205
八木西口駅から。
上本町から橿原神宮前に向かうところを撮影。

Img_1214
後ろ姿も。(少し失敗したかな?)
通過した後、雲行きが怪しくなってきました。

Img_1240
橿原神宮前から京都に向かうところ。
ちょっと暗いかな?

Img_1241
後ろ姿を撮影。対向列車と被ってしまいました。
撮り終えた後に雨が強く降ってきました。 今回はここまでです。