50101Fの紀行

乗り鉄・撮り鉄・旅行記等

南海電車まつり2015(その2)

2015-10-25 22:29:55 | 南海
さて、昼食をとって少し休憩した後、撮影の再開です。



工場棟の中へ。
まず最初は行先表示器の操作から。
(上)南海線用 -急行- 和歌山港 (下)高野線用 区急 和泉中央 


電車と綱引き(小学生以下限定)
使用車両は8000系 モハ8002



子供車掌体験
使用車両は6300系 6335Fと6336F


車両吊り下げ実演 
使用車両は6200系 モハ6234 来場者の「せーの!」の掛け声で車両をクレーンで上げるところ。


車体が台車に繋ぐ手前まで降ろします。


クレーン操縦者の腕の見せ所。
車体をモハ6235の真上で止めているところ。



11月1日から運行開始する「真田赤備え列車」の展示。
2000系 2044F


「真田赤備え列車」のエンブレム



車内を少し撮影。
クロスシートは緑でハートの六文銭、ロングシートは赤を基調に六文銭をあしらったものです。


車掌扉の操作。
使用車両は6200系 クハ6521


これと並行して希望の行先表示が選べます。 今回のイベントは高野線バージョン。


工場に展示している機器類を撮影。
6200系で使用されているFS392Aの台枠


連結器
(左)NCB-2型 簡易密着連結器 7100系と2200系(天空を除く)、10000系で使用されているもの。
(右)CSD-90型 密着連結器 高野線のほぼ全ての車両と南海線の9000系・1000系・12000系・3000系・8000系・8300系で使用されているもの。


50000系ラピートで使用されている主電動機。
TDK-6311 三相かご形誘導電動機


再び外へ。
休憩用車両 今回は1000系 1008F


電車の並びを撮影


再びラピートの車内見学してから緑の旧塗装の並びを撮影。
7000系と10000系の並びを撮影するのは自分自身としては、最初で最後です。


対向の車庫線に留置している車両を撮影。
(左から)6200系 6513F 6250系 6551F 6000系 6003F


最後はこの日の為にサプライズで展示してくれた濃淡グリーンの旧塗装の7000系を縦アングルで撮影。
自分が7000系を見るのは、これが本当の最後です。撮影終了後、7000系に「ありがとう」と言って別れを告げました。 今回はこれで終了です。





 








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南海電車まつり2015(その1)

2015-10-25 11:33:14 | 南海
10月24日に南海電車まつりに行きました。
会場の千代田工場に早朝の6時に着きましたが、すでに多くの方が開門を待ってました。10:00の開門ですが、15分早めの開門です。


作業用軌道自転車試乗の整理券をもらってから少し撮影。
臨時列車の緑のサザンが乗客を降ろしてから所定の展示スペースに移動する所。


次は鉄道部品の展示。
最初は「さようなら7000系」のヘッドマーク。真ん中が実際に掲出されていたもの。


「南海電車まつり2015」のヘッドマーク


10000系 サザンの号車案内



車体プレート
ほとんどが7000系の物ですが7100系の物がありました。


製造所プレート





緑の旧塗装の並び。
(左)7000系 7037F (右)10000系 サザン 10004F
10月3日に引退した7000がこのまま解体されるのかなと思いましたが、この日の為に展示してくれました。
色々な角度から撮影。 


作業用軌道自転車の試乗。
走行中に11000系 りんかんが追い抜いていきました。


実際に試乗した作業用軌道自転車。


ラピートの車内見学。
50000系 50505F 8月31日まで運行した「Peach×ラピート」

その2に続く。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京阪ファミリーレールフェア2015(その2)

2015-10-20 00:03:50 | 京阪
さて、昼食をとって休憩した後、撮影の再開です


電車との綱引き。(子供限定)
使用車両は13000系 13071号車


寝屋川車両基地の構内入換車 70形 72号車


なつかしの「びわこ号」 60形 63号車


「びわこ号」の車内に入って少し撮影。 「びわこ号」の広告。


「びわこ号」の運転台



軌道検測車の展示。
下の写真は今年から導入した軌道検測車。


新型の軌道検測車の愛称総選挙をしていました。
どんな愛称になるのかな?


レール切断の実演。


次は電車に乗ったままの洗車体験。
使用車両は7000系 7003F


まず最初は洗車マシーンに突入します。


その後に列検線のピットに一旦入り、元に位置に戻った後、洗車体験は終了です


再び工場棟へ。
行先表示器スロット。やってみましたが、全然揃いませんでした。


車両の撮影。
まずは2400系 2465号車


13000系 13006号車


13000系 13021号車


8000系 8007号車


10000系 10006F 「きかんしゃトーマス2015」ラッピング電車
今回は希望の行先表示の操作はありませんでした。


「きかんしゃトーマス2015」 ラッピング電車の全体を撮影。


そろそろ希少品オークションの結果がでましたので、ちょっと見てきました。


今回のオークションの最高落札額は旧3000系の着脱式特急標記板。
落札額はなんと36万円。


2番目は8000系 8002Fの車内番号板と号車銘板。
落札額は28万6千円。


3番目は廃車になった2623号車の車内番号板と製造所銘板。
落札額は21万2千円。


最後は「きかんしゃトーマス2015」ラッピング電車の京都寄りの先頭部分を撮影。

今回はここまでです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京阪ファミリーレールフェア2015(その1)

2015-10-18 23:20:37 | 京阪
10月18日に京阪ファミリーレールフェア2015に行ってきました。
去年は所用の為、行けなかったので1年ぶりの参加です。 会場の寝屋川車両基地には多くの方が来場していました。
開場後、運転室に入れる整理券をもらってから色々な場所に行ってみました。



まずは希少品オークションから。
過去に使用されていたヘッドマークや車内番号版等が展示していました。


その中の1つ。
2013年の3月に引退した旧3000系の着脱式特急標記版。 さあ、いくらで落札されるのかな?


次に工場棟の中へ。
最初は電車の屋根を見るコーナー。使用車両は2400系 2525号車



2400系の制御機器の内部。





続いて、電車をクレーンで持ち上げて移動する実演。
使用車両は2400系 2455号車


方向幕を動かすコーナー。
私が設定したのは「快速特急 中之島」


運転席に入ってマスコンを操作するコーナー。
今回は8000系 8007号車


パンタグラフを動かすコーナー。
3000系で使用されているシングルアームパンタを操作してみました。



電車のブレーキを動かすコーナー。
上の台車は2600系が使用していたKW-69W。下のブレーキハンドルで操作してみました。

その2に続く



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「洛楽」と宇治線の撮影(その2)

2015-10-17 17:12:02 | 京阪
さて、宇治駅近くで昼食を済ませた後、撮影の再開です。



電車が来るまで少し撮影。
宇治線を舞台にしたアニメ「響け!ユーフォニアム」の等身大パネル。
(上)「黄前久美子」 (下)「高坂麗奈」


次は列車が入線するところを撮影


13000系 13001F ヘッドマークは加藤葉月Ver.
この列車に乗って黄檗まで乗車します。


黄檗駅で一旦下車。この駅では「加藤葉月」の等身大パネル。


宇治行きの列車を撮影。 13000系 13004F ヘッドマークは高坂麗奈Ver.
次は六地蔵へ移動。


六地蔵駅2番線からの撮影
最初は10000系 10001F


13000系 13001F


13000系 13002F


13000系 13004F


13000系同士の並びを撮影。


最後はメインキャラクターの等身大パネルを撮影。
今回はここまでです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加