気ままなひとこと

折々にふれ、思いつくままに、気ままに書き留めるBLOG

イタリア語講座が始まりました。

2011-05-07 14:24:05 | イタリア
本日より「待望の」(?)のイタリア語講座が始まりました。
五反田の清泉女子大学での生涯学習講座の一つで、イタリア人の先生によるイタリア語初級クラスです。毎週土曜日の朝、10:40-12:10までの90分授業が7月までに11回というのが、受講する春期講座です。

生徒は16人、男性は僅か4人で女性が大多数、年代的には30代から60代までにまんべんなく分布、レベルはちょっときつそうな初心者から、ちょっと物足りないかもしれない中級者まで、小生は丁度なかごろ、クラスのレベルに最適かな・・・

十数年前にNHK文化センターに2年程通って以来のイタリア語講座の学び、昨秋以来ロゼッタストーンで勉強してきたとは言え、おしゃべりなイタリア人にベラベラとやられると、なかなか聞き取りにくいものがありました。自分の期待は文法の整理なのですが、やはりイタリア人の先生だと会話中心になるのかもしれません。それはそれで勉強になるので構いません。要は、最後まで11回の講座を続けられるかどうかです。がんばらなくっちゃ!

清泉女子大学の選択には女子大という穿った見方もあるかもしれません。まあ、当らずといえども遠からず(笑)かな。何よりも、池上線居住者として五反田にあるというロケーションの便宜性が一番の理由です。それと、時間帯が午前中というのも勉強に適しているようで。授業は別としても、その構内は木々の深い緑にあふれ、建物は古い洋館でもって、なかなかに素敵な環境で、通う楽しみにもなりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿