気ままなひとこと

折々にふれ、思いつくままに、気ままに書き留めるBLOG

イタリア語講座後期終了

2013-02-24 15:50:30 | イタリア
昨日で後期の講座が終了しました。時には億劫に思える朝もありましたが、頑張って通学、今期は全12回皆勤できました。昨日は授業の後で恒例のクラスランチ、今回はPizzeria Ariettaという大学近くのイタリアン、先生を含めて13人が集うことができ、大変に賑やかで楽しいひと時になりました。

この先生のクラスには2011年4月から通っているのですが、当初の半年間は教室の後方に座って、誰とも言葉を交わすこともなく、終われば直ぐに帰るだけ、といったパターンでした。後期になって隣の方(私と同年輩の男性)と少しばかり会話するようになり、2月の最終回の後でクラスランチに誘われ、そこで多くの方々と初めて言葉を交わすことが出来ました。協調性がないつもりはないのですが、積極性が低いのでしょうね。反省!

2012年は頑張って積極的に話しかけるようにしていきました。前年度は大学の一般的な広い教室(100人以上収容)だったので、お互い物理的にも距離があったのですが、今年度は大学の古い建物の部屋を改造した小教室だったので、距離的にも会話がしやすい環境にも助けられました。

特に後期になってからは、ひょんなことからfemaleクラスメート二人と近くで会話するようになり、学食でのランチやメールの交換で親しく交友させていただくようになりました。一人はご主人の転勤でローマ駐在を経験された大人のレディ、イタリア語だとsignoraかな。もう一人はイタリアへこの春から語学留学されるヤングレディ、signorinaです。お仲間に加えていただき有難うございました。来期はイタリアと五反田に別れますが、「置かれた場所でイタリア語の花を咲かせましょう」 (^o^)!

楽しいランチの会場となったピッツェリーアは、食事も大変美味しかったです。
 
特にオードブルの盛り合わせが大変手の込んだもので、見ているだけで楽しくなるような盛りつけでした。特にカプレーゼは、男の小生が言うのもなんですが、ひな祭りの飾りのような・・・
ごちそうさまでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人の?(笑) ()
2013-02-26 23:12:48
はい、、SIG.RAです(笑)。
こちらこそ楽しみに通える講座で嬉しく思っています。
学食ランチに参加いただき嬉しく思っていました。
3人が2人になりますが、引き続きよろしくお願いいたします。
不真面目な生徒なので、来期はもう少しやる気を出します^^。

ARIETTAのPIZZAは美味しかったですね。
今度はQUATTRO FORMAGGIOを頼んでみたいです。
返信する
Unknown (管理人)
2013-02-27 09:05:28
また仲間を増やしましょう。来期もよろしくおねがいします。
返信する

コメントを投稿