気ままなひとこと

折々にふれ、思いつくままに、気ままに書き留めるBLOG

「うわー、人がいっぱい!」

2013-05-10 20:29:40 | 大学ボランティア
これは今日の武蔵大学「デジタル恊働学」講座の中での女子学生の発言です。

講座は演習形式なのですが、毎回終わりに各グループの代表者(毎回交代)が作業結果をパソコンを使って(パワーポイントファイルをプロジェクターでスクリーンに映して)発表します。その中の一人が会議室の前方に登場しての第一声でした。会議室には受講生22名が着席している中でのプレゼンテーションなのですが、人前で話すことには慣れてないことは承知の上で体験させています。講師陣は皆、職場の経験から人前でプレゼンテーションすることに慣れているので、何とも思っていませんでしたが、そう言われてみて、あらためて発表者の目線で眺めてみると・・・確かに狭い会議室に人がいっぱいでした。しかも、みんなが自分を見つめている!「うわー、人がいっぱい!」この一声に、教室中が大爆笑(^o^)//

何でもない一言でもありますが、惰性でもって忘れていることを気付かせてもらった一言であり、女子学生の素直な感想が強く印象に残ったのでブログに記録しておきます。その様子を写真にしたいのですが、大学内でのことでもあるので、残念ながら。

今期の授業も今日で4回目ですが、全員が皆勤、宿題も真面目にやっているようで、順調過ぎるくらい順調に進んでいます。男子学生ゼロという異常(?)事態にどうなることかと、いささかの懸念もありましたが、男女間の遠慮や依存がなく、却って全員参加のチームワーク「恊働」が出来ているようで、教える側として嬉しい思いをしています。

明日は生徒の側(イタリア語)ですが、教える側で感じたことを逆の立場でも忘れないようにしなければ(汗)。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは・・・ ()
2013-05-11 06:15:55
皆勤でしかも出された宿題をきちんとして出席する
学生さんたち。
それは、講師陣に魅力があるからでしょうね。
興味があって受講しても講師陣に魅力がなければ
皆勤は・・・・。
素晴らしいですね^^。

その女子大生、自分の席から講師の先生たちを見ていた景色と逆の方向から見た時の景色の違いに驚いたのでしょう(笑)。
よくわかります^^。
一つ一つの体験がより成長して1年後にはお楽しみですね。

お疲れ様でした!
と、同時に先生って素晴らしい職ですね^^。
返信する

コメントを投稿