Kさんのティータイム

ケーキ作りやバラ造り、庭の様子や、街歩きなどを気儘に綴った日記です

イチジクのケーキ

2022年11月15日 | 食・レシピ
 イチジクを使ったロールケーキを友人からいただきました。イチジクは「黒蜜姫」
季節限定のケーキなので、お店で求めると結構なお値段になります。
 あっさりとした仕上げで、イチジクの甘みがいかされたケーキでした。また、作って
下さいね。






 私とは一回り若い友人、先日東京からお友達が遊びにいらしたそうで、金沢をご案内したそうです。
金沢観光となれば兼六園、東茶屋街、長町等ですが、お友達の第一希望は「21世紀美術館」だった
そうです。さすが、若い方には人気なのですね。さっそく訪れたそうですが、沢山の観光客で
なかなか入れなかったそうです。街の真ん中にあり金沢城公園、兼六園の近くでもありアクセスが
良いのでしょう、今では金沢一番の名所かもしれません。
 その後は定番の観光名所めぐりだったそうですが、どこへ行っても外国の観光客の方がおられコロナ
規制がゆるくなっていることを感じたそうです。日本の方はマスクをしていますが、外国の方はほぼ
マスク無し、生活習慣の違いもあるのでしょうが、マスクは着用し感染対策には協力してもらいたい
ですね。



朝日に映える「ブルーベリー」、太い幹は「山茱萸」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀杏並木 | トップ | 今月のパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事