かっぱと暮らす

日々の暮らしの中の「うれしいなぁ」を綴っていきます

桜が咲いたら

2013-03-31 | こがっぱ・ちびがっぱ
我が家の周りには桜の木がいっぱいあります。
3月の終わりには満開?
私が通っていた小学校にもたくさんの桜があり
春になると友達と「桜吹雪だ~!!」なんてはしゃいでいたもんです。
あの頃、私が住んでいた所では4月10日前後に桜が咲いていたような気がします。
桜の花が入学式に間に合わない、なんて言っていたのに
近年では、逆に桜の花に入学式が間に合わなくなってしまいました。
今年の春、息子が小学校に入学します。
入学式の日、桜の花が咲いていたらなぁ・・・・・
そんなことを考えていたら、ふとこんなことを思いつきました。

 桜の花が満開になったら、スーツ着てランドセル背負って写真撮っちゃおうか

しかし、私は今まで入学式以外でそんな写真を撮っている人を見たことがありません。
えーーーっと、私がしようとしていることは、ひょっとしてけったいなことなのか?

でも・・・
せっかくのスーツ、1回しか着ないのはもったいない。
入学式の日はバタバタして写真を撮る余裕がないかもしれない。
天気が良くないかもしれない。
最近イベントがあるたびに熱を出してしまう不運な息子のこと、入学式だって怪しいぞ。
結婚式の前撮りがあるんだから、入学式の前撮りをしてもいいんでない?

だんだんその気になっていました。

撮っちゃえ。

買い物に行くついでに桜の木を見てみると、満開が近そうです。
今週末くらいでしょうか。
しかし今週末、息子とダンナは男旅に出かける予定です。
日曜日は雨が降るようなので、桜が散ってしまうかもしれません。
ということは・・・写真を撮るのは今日しかないではないか!!

買い物から帰って昼ごはんを食べたら、急いでお着替えです。
履いていたハデハデ靴下も、スーツに合った黒い靴下へ。
箱にしまわれたままのランドセルも登場です。
家からランドセルを背負っていくのはちょっと目立ちそうなので
クリーニングの服を入れる大きなバッグに入れて、と。
さぁ行くぞ!!

びしっとスーツの息子に、普段着+謎の大きなバッグの私、
そしてちょっとご機嫌斜めでぶーたれている下の子。
不思議な3人組で近所の桜を目指します。

   ぶーたれた方の息子も

桜とスーツとランドセルの写真がなんとか撮れました。
もうちょっと晴れていたらよかったんだけどね。

入学式当日はいい天気になりますように。
息子二人が熱出したりしませんように。
あ、あとどこかにゴンッとぶつけて私の膝下に青あざができたりしませんように。
入学式は4月5日です。



にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへイラストエッセイランキング
     今年お花見をしたよ、という方はポンッとクリックお願いします






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とろろ)
2013-03-31 22:52:48
こがっぱ君、もう小学生なんですね。早いなあ。
返信する
一日はやいですが・・・ (あじさい)
2013-04-04 16:54:35
ご入学おめでとうございます。
もう、一年生なんですねぇ!
年月の経つのは早いですねぇ!
ついこの間、お誕生の記事をよませてもらったような気がするのに・・・
ブログにお邪魔するようになって、六年以上たつんですね!
なんだか、初孫の入学のような気がして、私も嬉しいです!
ランドセルがおおきいのも、なんとも言えない可愛いいしo(^_^)o

桜、まだ大阪は大丈夫じゃないですか?
天気も明日まではいいみたいだし、良かったですね!
名前を呼ばれたら、大きな声で返事が出来ますように・・・
o(^_^)o
返信する
Unknown (shachi)
2013-04-18 12:46:39
とろろさん
いつの間にかこんなに大きくなりました
私自身はそんなに変わっていないのですが。

息子は毎日甲羅、、、ではなくランドセルを背負って
元気に通っています。
小学校がとても楽しいらしいので、ホッとしてます
返信する
Unknown (shachi)
2013-04-18 12:54:48
あじさいさん
桜、意外と長くもってくれましたね。
入学式当日も桜をバックに記念撮影することができました。
でもやはりバタバタしていたので、入学式の前撮りをしていてよかったです。

息子は毎日大きなランドセルを背負って通っています。
中に入っているのは、連絡帳、筆箱くらいなので、重くはないのですが。
返信する
読んでいますよぉ~ (KIRICKL△ND)
2013-04-21 18:26:20
本当です。

あっ、それから、「次回作」を待たず還暦を迎えちまいました。
返信する
Unknown (shachi)
2013-04-21 23:19:30
KIRICKL△NDさん
ご無沙汰しております。
今週から息子の下校時間が遅くなり
やっと自分の時間が持てそうです。
というわけで、やっと、やっとブログが更新できそうな予感。。。
返信する

コメントを投稿