かっぱと暮らす

日々の暮らしの中の「うれしいなぁ」を綴っていきます

ドラえもんおっとっと

2017-09-03 | おいしいもの
今日はドラえもんの誕生日。
だからというわけではありませんが、おっとっとを食べてみました。
今のおっとっとは次のドラえもん映画とコラボしていて、
いつもの海の仲間に加え、ドラえもんや秘密道具の形のものが入っています。

普段のおっとっとにもレアな形としてクリオネやらペンギンやらが入っています。
それに比べると、袋の中にドラえもん系が入っている確率は高いような気がします。
私が食べた小袋には、ドラえもんだけでも4つ入っていました。

子どもたちとモシャモシャ食べていると、一つ気になる形のものを発見しました。

 


今まで見たことがありません。
こんな秘密道具あったっけ?
前にも書きましたが、私は小さい頃ドラえもんの漫画が好きで大長編やプラス版も含め、全巻持っています。
その血を受け継いだ息子もまた全巻読破し、親子共々秘密道具に詳しいはずなのですが・・・
はて。

私には数年前の映画「のび太の秘密道具博物館」に出てくるポポンというキャラに見えてしまうのですが、
まさか新しい映画の宣伝で、過去の映画のキャラが出てくるわけがない。
そもそもどの向きなんだろう。
ティッシュの上でクルクル回してみます。
今度の映画は宝島が舞台みたいだから、なんとな~く海の波?とか。⇐こんな感じ

ひょっとしたらドラえもん絡みではなく、普通のおっとっとの海の仲間なのかもしれません。
でもそれが何か思いつきません。
どちらにせよ、波に見えてきます。

長い時間息子と考えていましたが、こうなったらネット検索です。


あっという間に判明しました。

答えは・・・スネ夫。

なぜだろう。答えがわかってもスネ夫に見えない。
どの向きだ?またティッシュの上でクルクル回します。


この向きかな?
不思議なもので、スネ夫に見えてきました。

みなさんは何に見えましたか?

ブログランキング・にほんブログ村へ        
    やっぱりスネ夫に見えない、という方はポンッとお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

古生物

2017-07-13 | こがっぱ・ちびがっぱ
日本のお城にはまっていた息子たち。
1年前に松本城に行き、5つの国宝の城を制覇したせいか、最近お城ブームが落ち着きました。
そして新たに息子たちの心をつかんだのが、古生物。
特に恐竜よりも前に生きていた生物です。
現代にその面影を残すものがほとんどいないので、見た目もなんだこれ?と思うものが多いです。
正直グロテスク・・・。
そんな生物のフィギュアを眺めながら、カッコイイと愛でる男児二人。

・・・またもや母さん興味なしです。
だって、カンブロパキコーペやらオパビニアなんて見たこともないし、聞いたこともない。
  

ドラえもんの漫画でスネ夫が三葉虫の化石を自慢していたような気もするけど、
それ以上の知識は母さんないぞ。
・・・ふと思いました。生命体の歴史なのに、これは人類としてよいのか?
ひょっとして全く記憶がないけど、学校で習ったのか?
いつ?そもそも生物なのか地学なのか・・・。

親がこんなレベルなのに、子供は古生物の知識をどんどん増やしていきます。
5歳の下の子でさえ、「カンブリア紀、オルドビス紀、シルル紀・・・」と時代とその時代の生物の名前を覚えています。
古生物のおかげでカタカナがスラスラ読めるようになりました。
また、7mのカメロケラスはどれくらいの大きさなのかを実際に家の中で測って以来、
25mプールなど長いものは「カメロケラスなんこぶん?」と聞いてくるようになりました。
よくある「東京ドーム〇個分」みたいな感じです。
でも恐らく周りの人は「カメロケラス3個と半分くらい」が大きいのか小さいのかピンと来ないでしょう。
そもそもカメロケラスって何???って話です



そんな二人のお気に入りの遊びは古生物・恐竜のカードゲームです。
古生代、中生代、新生代の生物のイラストや説明が書かれています。
これは何年か前に恐竜展を見に行った時、恐竜が好きだったので買ったもので
当時はティラノサウルスやプテラノドンなどの恐竜に大喜びしていましたが、
今は古生代の生物の方が、喉から手が出るほど欲しいアイテムとなっています。
レア度5のアノマロカリス(↑の絵に描いているかっぱたちが乗っている生物です)や、ダンクルオステウスなどが出ると、
やったー取られたーと大騒ぎです。

ただ古生物に詳しくなりすぎて、自分のお気に入りの生物がカードになっていないのが少々ご不満なよう。
じゃ、作ってみたら?
作るー!!

イラストは5歳のちびがっぱ、説明部分は10歳のこがっぱが書くことにしました。

まず選んだ生物はタミシオカリス

 カンブリア紀最強の古生物であるアノマロカリス類。
 大きさは1mくらい。
 その姿は・・・



・・・いいんです。触手の部分しか発見されていないので、誰も本当の姿を知らないからね。

お次は新生代のホラアナライオン

 現在のアメリカライオンの近縁といわれる。
 全長2.7m。
 その姿は・・・



え~っと、ライオンの先祖です
純真無垢な顔をしていますが、とても凶暴な肉食動物のはずです。


このブームはしばらく続きそうです。
それにしても、お城に古生物って、、、子供向けアイテムが少ないものばかりで母さんは探すの大変です


にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへイラストエッセイランキング
     「東京ドーム〇個分」もピンとこない方はピンッとクリックお願いします。
        
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月

2017-05-15 | こがっぱ・ちびがっぱ
前回のコメント欄にもちょろっと書きましたが、
今までほげほげ~っと暮らしていた私が、なんと今年度幼稚園の本部役員(書記)になってしまいました。
全く経験もなく、なぜ選ばれたのか不明です。
そして、更に小学校の方でもクラス委員となりました。
・・・・・
私、一番長い職歴専業主婦なんですけど。
仕事できそうに見えますが、できませんよ。

不安だらけの新学期が始まりました。
すると息子、新学期早々胃腸炎で寝込む⇒私寝込む
合間に幼稚園、小学校のPTA活動。
というわけで、まぁこれでもかっていうくらい大忙しです。
そりゃこんなんじゃPTA役員みんなに敬遠されるわ


先日久しぶりに時間ができたので、服を買いに行かねば、
(引っ越しの際に古いものをかなり処分したので、春物がないのです)
と買い物に行ったら、お店に並んでいるのは既に夏物でした

それもそのはず、いつの間にか世間は5月ではありませんか。
5月といえば、、、コロコロコミック5月号が40周年記念号だそうです。
「てことは、コロコロコミックとお母さんは同じくらいってこと?」
最近コロコロコミックにはまっている上の子が聞いてきました。
おお、そういうことになるね~
と答えようとした次の瞬間
「にいちゃんちがうよっ。コロコロコミックは40さいで、おかあさんは41さいだよっ!41っ」
と下の子。
・・・うん。そうだね。そうなんだけど、きっちりと強調されるとなんだか、、、ね。

ちなみに今週は私の誕生日があるので、コロコロコミックの2歳年上となります。
誕生日の予定は?・・・幼稚園の一室でパソコンに向かってます

ブログランキング・にほんブログ村へ        
     今日は午前中幼稚園でパソコン作業、夕方からは小学校でPTA行事でした。
      今年PTA役員・委員になった方はポンッとお願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ふりかけ論

2017-02-16 | こがっぱ・ちびがっぱ
ふりかけ(小袋)がなくなりました。
今度買い物行ったときに買ってこよう。
その時ふと、以前聞いたあるお母さんの話を思い出しました。

「女の子と男の子のきょうだいだと、ふりかけ買うのももめるんだよ」

ほほぅ。
我が家は男の子兄弟で、好きなものも同じなのでポケモンふりかけでも妖怪ウォッチふりかけでも構いません。
そうか。異性きょうだいだとそういうことになるのか。

プリキュアでもポケモンでも中身はおんなじなんだから、どれでもいいのにね。
「嫌じゃ」と兄。
「やだだぞ」と弟。
いーーーじゃん。別に学校や幼稚園に持って行くんじゃないんだし。
家でパラパラってかけるだけなんだから。
「でもプリキュアは嫌じゃ」と兄。
「プリキュアはやだだぞ」と弟。

じゃぁアイカツふりかけは?
「嫌じゃー!!」
「やだー!!」

ドラえもんふりかけなら?
「ドラえもんならいいぞ」
「うん。いいぞ」

はなかっぱふりかけは?
「う、、まぁOK」
「おっけ~」

アンパンマンふりかけは?
「嫌じゃ」
「おっけ~」

プリンセスふりかけは?
「嫌じゃ~!!」
「やだ!・・・あ、でもシンデレラならいいぞ。な、にいちゃん」
え。シンデレラならいいのか???
ボーダーラインがよくわからん。
「シンデレラの やきにくあじのふりかけなら おっけーだぞ」と弟。
「あぁ・・・焼肉味ならまぁいいか」と兄。
・・・二人のOKいただきました。
シンデレラの焼肉味ふりかけ、、、なんだかパッケージと中身のギャップがあるんですけど。


スーパーに行き、忘れないようにふりかけコーナーに行きました。
女の子キャラのふりかけがありますが、
もちろんわざわざそれを選ぶことはせず、
息子たちの好きなポケモンふりかけを選びます。
同じものが好きな兄弟でよかった。
・・・でもこれはこれで中に入っているシールの取り合いをするから困るんだけどね




にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへイラストエッセイランキング
    好きなふりかけは「旅行の友」だ。旅行に持って行ったことないけど。という方はポンッとお願いします。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

母さんの手料理

2017-01-31 | こがっぱ・ちびがっぱ


1月の初め、上の子の10歳の誕生日です。
この日の晩ごはんは息子のリクエストに応えることにしました。
さ、何が食べたい?
「えーーーっと、から揚げ!あっやっぱりチキン!!(鶏の照り焼き)あ~っでもコロッケもいいな~
なかなか決まりません。
聞くたびに順位は変わりますが、
 から揚げ・鶏の照り焼き・コロッケ・ハンバーグ・餃子
が息子のベスト5のようです。

悩んで悩んで・・・誕生日メニューはコロッケに決定しました。
じゃぁコロッケの他はサラダを作って、味噌汁はどうしようかな・・・。
「じゃがいもと玉ねぎの味噌汁!!」
息子のベストオブ味噌汁です。
了解。では1月5日のメニューはコロッケとじゃが玉の味噌汁と・・・
えーーーーと、息子よ、メニューのほとんどがじゃがいもと玉ねぎで占められてますが、良いのか?
「好きだからいいよ」
良いそうなので、もう決定です。
「うひょ~!コロッケにじゃが玉汁~!!」
誕生日数日前ですが、すでにテンション高くなっています。

さてさて、1月は下の子の誕生日もあります。
ちびがっぱも5歳の誕生日にはおいしいもの作ってあげるからね。
ちびがっぱは何が好き?
「ん~っと、、、ポケモンカレー
満面の笑みで答える息子。
その隣で上の子が「ちびがっぱ、それは母さんが作るんじゃないぞ」とこっそり耳元で言っています。
「そっか、じゃぁ、ん~っと、、、やきおにぎりぃ

「ちびがっぱ、それも母さんが作るんじゃないぞ。あれはレンジであっためるだけだぞ」
・・・同じものを作って食べさせているのに、なぜこんなに違うのか。
兄のフォローが嬉しいような悲しいような。
「あっチャーハン!!」
やっと手作りメニューが登場しました。
と思ったけど、ふと嫌な予感がします。
我が家には父さんが作るチャーハン(土日限定)と母さんが作るチャーハン(父さんの飲み会の日限定)があります。
聞くのが怖いけど、どっちのチャーハン?
「んーーーとうさん

「兄ちゃんは母さんのも好きだぞ」
息子よ、度重なるフォロー、サンキューだ。

と、こんなことを言っている下の子ですが、兄ちゃんが上げたベスト5メニューは
もちろん大好きです。
下の子の誕生日のメニューは餃子に決定しました。

子どもたちと好きなメニューについて話していたら、
ふと前に見たテレビ番組を思い出しました。
芸人さんが突然実家に帰ることになったとき、
母親は晩ごはんに何を用意してくれるのかを当てる、というもの。
うちの子も将来いつか家を出ていくでしょう。
そして帰省した時、私は何を用意するんだろう。
たぶんさっき書いたベスト5メニューのどれかなんだろうな。
・・・コロッケと餃子は正直面倒だから、他のどれかだと思うけど

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへイラストエッセイランキング
    最近のレンジは「チン」と鳴りません。でも「レンジでチンする」と言ってしまう方はチンッとお願いします。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2017-01-05 | Weblog
冬になったので、我が家の太陽の塔にこたつを出してあげました。



お正月なので、去年初登場したダルマも飾ってみました。



今年はこんなお正月アイテムも見つけ、もっとお正月らしくなるかと思い、飾ってみました。



・・・・
いいのかこれで。
なんだか堕落している自分を見ているような気がします。

こんな感じで一年が始まりました。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年はなるべく更新をしようと思っていますので、
またお時間があるときにのぞいてみてください。
本年もよろしくお願いします。


さてさて、あっという間にお正月が終わり、今日は1月5日。
時間は午後11時過ぎです。
10年前の今頃・・・分娩台の上でうーうーうなっていました。
あと10分ほどで、こがっぱ誕生の時間です。
10年があっという間なんだから、そりゃぁ新年の5日なんて瞬時に去ってしまうわけです

それでは皆様、良い一年を!!


ブログランキング・にほんブログ村へ        
     今年の目標をたてた方は元気いっぱいポンッとお願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

11周年

2016-11-11 | Weblog
最近月一回の更新となっているかっぱブログ。
でも今週2回目です。
なぜなら・・・今日は11月11日。
『かっぱと暮らす』11周年です。
11並びが3つも!!
かといって、何か特別なことをするわけではありません。
相変わらずほげほげとしたブログですが、
これからもよろしくお願いします



にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへイラストエッセイランキング
     1並びつながりで、無理やりはやりの恋ダンスにしてみました。
      恋ダンス、頑張ってやろうとしたけどついていけなかった方はポンッとお願いします。  


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

学芸会の準備

2016-11-08 | こがっぱ・ちびがっぱ
今度上の子の学芸会があります。
どうやら劇の発表をするようです。
その劇で着る衣装を各家庭で用意してください、とのこと。
ほほう。
上の子、下の子とも幼稚園で劇の発表会はあったのですが
衣装や小道具はすべて先生方が用意してくださいました。
親が用意するのは今回が初めての経験です。

今回の劇は王様やら町の人やらが出てくるものです。
息子の役は・・・家来。
息子の話だと、用意する衣装は「黒い服、黒い靴下、体操ズボン」のみ。
家にあるものが使えそうなのでホッとしました。
・・・と思ったら、お知らせのプリントをよく見ると「黒い靴下」ではなく「黒いハイソックス」でした。
えーーーーーっと、ない。
下の子のがあるけど、さすがに23センチの上の子に18センチは小さすぎだしな。
ま、いいか。靴下くらい安いものだし買いますか。
明日にでもイオンに行ってこよう。
でも安いけど、ハイソックスなんて普段履かないから1回きりだろうな。。。
もったいない気もしますが、靴下だけで済むならありがたいと思おう。
・・・ふと何かがよぎりました。
そういえばこの前私、長い黒い靴下買ったぞ。
私の足のサイズは23.5。
ちょいと息子よ、これ履いてみないかい?
え~~?母さんの~?と言いつつ履いてみると、まぁぴったり
これで衣装準備OKです。

プリントを見ながら、息子が言いました。
「第1希望は家来で、第2希望が大臣だったんだ」
へ~と答えながら大臣の衣装を見てみると
白い服・白いズボンまたは白いタイツまたは白いレギンス・白い靴下
どれもうちにはありません。
もし大臣役だったら、靴下どころか全部買わなければなりません。
この衣装、家来の物と同様一見シンプルですが、黒と白だと大違いで難しくないですか
特に「白いズボン、白いタイツ、白いレギンス
小4男子に白いタイツやレギンスはなしだろう。
かといって白いズボン・・・男子用であんまり見かけません。
試しに通販のカタログの春夏用、秋冬用をぱらぱらと見てみましたが、
ベージュはあっても白はありませんでした。
息子よ、第1希望が通ったことを心から感謝するよ。

他の役の衣装ももし息子だったら、と考えて見てみると
町の人「襟付きシャツ・長ズボン、長いスカート・エプロン」なら用意できます。
でもエプロンも無地という指定なので、実際に役になった子のお母さんの人もいるかもなぁ。
町の人(女子)なんて「白いフリフリのエプロン」だもんなぁ。
今時持ってるお母さんいないでしょう。

そして一番衝撃的だったのは
おきさき様役の衣装「ドレス
ド、ドレスですか!!!

幼児なら、プリンセスのドレスとか持ってそうですが
140や150サイズのドレス・・・
ハロウィンでも親戚の結婚式でも、もう小4でドレスは着ないのでは。
本格的にピアノやバイオリンなどの音楽をやっている人や
本物の令嬢なら持っているのかもしれないけど・・・。
もし我が子がおきさき役になったよ~と帰ってきたら
すごいね!よかったね!と一緒に大喜びするけれど
心の中で泣くに違いない。

驚いたことに、これを10日で用意しなければならないのです。
先生もなかなか酷なことをしてくれるものです。
ああ、次回も簡単な衣装になりますように





にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへイラストエッセイランキング
   子供の頃、劇で何かの役をやったことがある方はポンッとお願いします。
     






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

転勤族

2016-10-10 | こがっぱ・ちびがっぱ
我が家は転勤族。
〇〇に異動だ、と聞いてから引っ越しまで約1か月です。

まず放心状態になる期間が数日あります。
そしてこのままではいかん、と無理やり現実に引き戻します。
いろいろやらなければならないことがあるのです。
実家や友達に報告しなければ。
小学校や幼稚園に報告しなければ。
幼稚園や家を探さなければ。
(小学校はとりあえず家が決まれば、その校区の学校なのでそれほど問題ではないのです)
習い事にも連絡しなければ。
あぁ、クラスのお友達に配るプレゼントも用意しないと。
その前に・・・

 子どもたちに話さなければ。

上の子には小さい頃から「うちは転勤があるからいつかはお引越ししないといけないよ」という話をしています。
住んでいた場所が転勤族の多い地域で、
1年間で何人も引っ越していくのを見ていることもあり
自分もいつかは引っ越すんだな、と理解はしているようです。
でももう小学4年生。
毎日暗くなるまで一緒に遊ぶ仲の良い友達がたくさんいます。
嫌がるだろうな~。
泣いてわめくかもしれないな~。
伝えてからのフォローが大変かも。。。
いつ話そうかなぁ。(話すのは父さんに任せた)

「うち今年引っ越すの?」
おおおおっと、まさかの息子からの質問。
6月末に転勤があるかないかの発表があるかもと前から言っていたのです。
こう聞かれては、正直に答えるしかありません。
「お、おう引っ越しだ。東京だ」
「ふーーーん。。。やだな~。10月の学校のキャンプ行きたい」
嫌だと言ってはいますが、意外と冷静です。
不意打ちの質問と予想外の反応に、両親の方がドキドキです。

ところで下の子の方は、、、
「じゃぁ、あたらしいおうち さがさんといけんね」
う、うん。まだ引っ越しを受け入れられない母さんよりも大人だわ。
「あと、あたらしいようちえんも さがさんといけんね」
そうだね。母さんがちゃんと探したげるからね。
「あ、それと とうさんのしごともさがさないと!」
えーーーーーと、父さんの仕事が理由でお引越ししないといけないのだよ。

数日後、子供たちが新しく買った東京の地図を眺めています。
「どこにすむの~?」
「お。ちびがっぱ、東京駅に近いとこだったら、いろんな新幹線見れるぞ
好き勝手言っています。
「あっここいいんじゃない?広い公園みたい」
どこだろう。息子が指さした場所を見てみると・・・
皇居

無理です。


幼稚園と家を同時進行で探し、家が決まったのは引っ越しの2週間前でした。







にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへイラストエッセイランキング
    「転勤族」の「族」って何でしょうね。一瞬悩んでしまった方はポンッとお願いします。
      早く足を洗いたいものです




 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かっぱと(東京で)暮らす

2016-09-01 | ちょいとそこまで
皆様ごぶさたしております。
かっぱ一家が東京にやってきて、あっという間に1か月が経ちました。

8月末から小学校も幼稚園も始まりました。
子どもたちが学校や幼稚園になじんでくれたら、そこでやっと引っ越し完了という感じです

私の方も時間的にも気分的にもやっと余裕ができた気がします。
新しいパソコンも買いました。
当たり前ですが、サクサクと文字が打てます。
これでブログも復活できそうです。
イラストの方は・・・ん⁇gooブログのお絵かきツールがなくなってる?
えーーーっと、別の方法で、、、ってイラストどうやって描けばいいんだ?

というわけで、新しいパソコンに慣れるのにしばらく時間がかかりそうです
ぼちぼちと更新していきたいと思うので、
気が向いたとき、また覗きに来てください。
お待ちしております。


ブログランキング・にほんブログ村へ        
     新生活スタート 応援のポンッをお願いします。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加