かっぱと暮らす

日々の暮らしの中の「うれしいなぁ」を綴っていきます

「め」か「ぬ」か

2015-06-05 | ゲゲゲ
ひらがなをだいぶ覚えてきたちびがっぱ。
上の子がひらがなを覚え始めた頃に買ったおもしろがるたをさせてみると
かなり取れるようになりました。
8歳のこがっぱに「読み終わるまで取ってはいけない」というハンデをつけて
二人で勝負をすると、なかなかのいい勝負です。
でもこれってひらがなが読めているというか、絵と読み札の言葉を覚えている?

というわけで、他のカルタをやってみることにしました。
我が家にある他のカルタと言えば・・・
鬼太郎カルタです。
ちびがっぱはまだ鬼太郎に出てくる妖怪をあまり知らないので、
ひらがなが読めなければ取ることができません。
ふふっできるかな?

『けんけんで 毛をたなびかせ 毛羽毛現』
「はぁい

『はきもの ばけもの ばけぞうり』
「はぁい

ほほぅ。このカルタでもいけそうです。

でもまだまだあやしいものもあるようで
『ぬらりと歩く お肉のかたまり ぬっぺっぽう』
「はぁい



おしい!!
それは「め」です。
「こっち?」



そうそう。
こっちが「ぬ」だよ。ぬっぺっぽうの「ぬ」
「ぬっぺっぽ~!」


『色白じまんの しろぼうず』
お。しろぼうずは大阪の妖怪だぞ。

おや?ひらがなを覚えるために始めたはずなのに、いつの間にか妖怪を覚えるカルタになってる???


このカルタのおかげで、ひらがなをしっかり覚えることができました。
もちろん妖怪たちも
これを機に、息子は妖怪ワールドにはまってしまいました。
最近のお気に入りの本は『ゲゲゲの妖怪ずかん』です。
「ぬ、り、か、べ」「え、ん、ら、え、ん、ら」・・・
幼稚園から帰ってくると、毎日のように読んでいます。
濁音、拗音、促音も、いつの間にか読めるようになりました。
がしゃどくろ、いったんもめん、ありがとう。




にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへイラストエッセイランキング
    「め」の読み札が気になるんですけど~という方は、はぁいとクリックお願いします。