かっぱと暮らす

日々の暮らしの中の「うれしいなぁ」を綴っていきます

今度こそ歯医者デビュー

2009-02-21 | こがっぱ
先日、歯医者に行ったことを話しましたが、こちら
ありがたいことに虫歯ではなかったため、3回通って終わりました。
家から近いし子連れOKだし、という理由だけで選んだ歯医者でしたが、
とても感じが良くここに行って良かった、と思えるところでした。
初日泣き叫び大暴れした息子も、2回目からは喜んで中へ入っていきました。
まずおさかなに挨拶。
そしてプラレールの新幹線をかごから出し・・・
呼ばれて中に入るとトーマスのビデオを選び・・・。
プーさんのおもちゃを出してもらうと、なにやら歌らしきものを歌っています。

ふと思いました。
息子が歯科健診を受けたのは半年前の1歳半健診の時。
歯科検診は半年ごとにしましょう、とよく言われますが
歯医者って痛くならないと行かないもの。(え。私だけ?)
ちょうどいい機会なので、息子の健診もしてもらうことにしました。
今度こそ本当の歯医者デビューです。

予約した日がやってきました。
いつものようにご機嫌で歯医者に入っていきます。
おさかなに挨拶して、新幹線を取り出して・・・
ここまでは今までと一緒だけど、今日はいつもと違うんだよ。
大丈夫かな・・・。

私がだっこして椅子に座ります。
いつもと違う場所に座ったので、ちょっとって顔をしています。
「じゃぁちょっとお口見せてね~」
「んんん~」
嫌がっています。口を開けません。
ほら、かばさんのお口してっ。あーんって。
「んんん~」
前途多難・・・と思ったら、先生が歯ブラシを近づけたとたんにパカッ。
「お。上手だね~」
素直に口を開き、おとなしくされるがままになっているではないですか。
(私がすると、すぐ逃げるのになぁ。。。)
最後にフッ素を塗ってもらうと、一言
「おいしかった」と。
・・・

私の付き添いで行っていたことで場所に慣れていたせいか
すんなりと終わりました。
健診の結果、今のところ何も問題がなく、一安心

受付で新しく作ってもらった診察券を受け取り(サンリオのシンカンセンです)
おまけにトーマスのカードも貰いました。
おさかなにおもちゃ、ビデオ、何か知らないけどおいしいものを塗られ、
そしてお土産にカード。
やはり息子にとっては、ウハウハのパラダイスのようです。


後日・・・
買い物に行く途中、歯医者の前を通りました。
「こっちー!んあああー!!」
パラダイスに行こうとする息子。
今日は行かないの!!また半年後にね!!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに・・・ (あじさい)
2009-02-24 23:26:15
大人でもあの音を聞くとしり込みするのに(私も、痛くて我慢できないから仕方なしに行くだけで、喜んでは行きません)小さい子供を歯医者に連れて行くのは 一苦労ですよね。

私にも経験がありますのでよくわかりますが・・・

息子さん・・・なんと大好きなようですね。
きっと将来大物になりますよ。

↓大学のこと 残念です。
先輩だと思って喜んでたのですが・・・
返信する
いいなぁ (あひるね)
2009-02-24 23:31:03
うちもフッ素塗布してもらいにいきたいけど
私がこんなだから今はまだ無理かなぁ~

私も1月ごろ歯のお手入れに来るように言われていたけど
結局行っておりません・・・・
だって、けっこう回数かかるでしょ~~
こんな妊婦でいいのかしら??
妊娠中に1回行ったからよしとします。
返信する
目の前にカッパ (KIRICKL△ND)
2009-02-25 07:09:05
お猪口(ちょこ)になる、って死語でしょうか?
傘がキノコ状から水洗トイレが詰まったときに使う「ぶかぶか」の状態になることとして。
目の前にカッパがいたのです。
彩り鮮やかなお皿を掲げて。

高校生にもなって「お猪口」デビューはしなかったのかと思う反面、
路地の間中後ろを歩きながら「カッパかも知れん」とも思い口にはしませんでした。
返信する
我が家も歯科デビューです (noriko)
2009-02-25 16:53:04
息子さんにとってはパラダイスかぁ

私も先日から、歯科に通うことになり・・・。
娘は、市役所でフッ素してもらってたんですが、
託児が付いているので、歯医者さんでしてもらう事にしました。

先日、親戚の結婚式に行ってきました。
実は、娘はリングガールをたのまれましてねぇ
親戚の男の子、同じく2歳になったばかりの子と手をつないで前へ歩いていくだけなんですけど。
心配してたんですが、上手に歩いていました
結婚式なんですが、娘のお遊戯会を見ているようで・・・。
この気持ち、shachiさん分かってくれますよね
アイテムは持って行きましたが、あまり使わずに外へ連れ出したり、バルーンで遊んだりでした。

イヤイヤ&自分でする~の毎日です。
はぁ、疲れる・・・
返信する
目の前にカッパ(2) (KIRICKL△ND)
2009-02-25 18:55:49
説明が足りていないことに気がつきました。
傘は折り畳み傘です。
「ぶかぶか」がさらに進んで(折れ返って)
皿に進化してしまったのです。
計算しました。
面積はきっかり1/4です。

今朝はいませんでしたが。
返信する
Unknown (shachi)
2009-02-25 22:49:55
あじさいさん
ちゃんと磨けているのか不安だったので
虫歯がなくて安心しました。
次行く時も、治療ではなく検診でありたいもんです

息子用のフッ素はりんご味だったようです。
この日の夜、お布団で「今日は歯医者さん行ったね~」と話すと
「おいしかった。いーっって(訳:お口をいーっってしたね)」
ってまた話してました。

返信する
Unknown (shachi)
2009-02-25 22:57:44
あひるねさん
妊婦時代、一度も行かなかった私。。。
よく歯がもってくれたもんです。

そう。歯医者って、行きだすと時間がかかるからって思うから
なかなか踏ん切りがつかないんだよね。
虫歯の治療が終わった時には「今度は半年後に診てもらいに来よう!」と
決意するんだけど。
返信する
Unknown (shachi)
2009-02-25 23:01:54
KIRICKL△NDさん
そういえば「お猪口になる」って最近聞きませんね。
実際傘がお猪口になってる人もあまり見ない?
(いや、私が暴風雨の日は外に出ないから?)

雨が続きますね。
梅雨のようです。
洗濯物がたまりつつあるのですが、
ダンナがマヨネーズをべとおっとコタツのカバーにつけてくれました。
はやく晴れますように・・・。
返信する
Unknown (shachi)
2009-02-25 23:08:38
norikoさん
結婚式無事に終わりましたか!
大役お疲れ様でした。
2歳のリングガール、かわいかったでしょうね

うちも最近なんでも「じぶっ(自分でするっ)」って言いますよ。
でもできない事が多いので、
最後には「できん・・・」と助けを求めるんですけどね。
時間がかかるので、出かけるときなどは
早くして~って感じです。
返信する

コメントを投稿