ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

181214 作楽会 いけばな 草月流 102 フウセントウワタ・カーネーション・ニュ―サイラン、マッスと線

2018年12月14日 | いけばな


このところ、フウセントウワタが来ることが多くて、いろいろな方がいけておられた
どなたのとも違うようにしようとおもった
なんか、まとまりがなくなったけれども
フウセントウワタの実がたくさんついているので、マッスにして散らしていけて見た
楽しい感じに・・・
ニューサイランの葉は、くるっとまるめて、これも散らしてみた
面白い色のカーネーション これもちらしてみた

先生にみていただく

カマキリみたいな枝の位置を変えて・・・
楽しい花でいいんじゃない?
フウセントウワタをマッスにしたところがいいわね


先生、ありがとうございました

テーマ:3-13 マッスと線の構成(ちょっと無理やり・・・)
花材:カーネーション,ニューサイラン,フウセントウワタ
花器:陶器

作楽会 いけばな教室の 作品のブログはこちら↓
https://blog.goo.ne.jp/saikeso

フウセントウワタ Asclepias fruticosaアスクレピアス フルティコサ 
 ガガイモ科トウワタ属
 果実は球状、棘状突起が多い 
 南アフリカに分布
安藤敏夫・小笠原亮・長岡求,2007.日本花名鑑④ アボック社:31



最新の画像もっと見る