ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

221216 作楽会 いけばな 草月流 183 正月花 南天,葉牡丹,若松

2022年12月16日 | いけばな
お正月花いけこみ

下がギュッとしていいいけ方 まあオーソドックス、と先生
これを年賀はがき用にする
 

もう一作はボリュームを出して
ここに小さな白の四角を添えたけれど、無いほうが下に重みが出てまとまりが出ました
 
持ち帰ったた若松は門松にします
 

松を洗う
松脂が付いたらベンジン・アルコール、洗顔オイル等で落とす
 
花材: 若松,ナンテン,葉牡丹
 
センリョウは市が立つ前だったのでかわりにナンテンが来ました
ボリュームがでてよかった
 
 
 
2) 他の方は今日、クリスマスの花を御池になります
松ぼっくりにマニキュアや石膏をつけたり、リボンなどを用意して差し上げました
 
また、テレビで先生の御関係の猪飼先生が紹介していた割りばしを
芯にしたスワッグをつくってみっていきました
インスタグラムに投稿したら、
いけ花の花材の残りで作るなんて嬉しいですと返事が来た 




 


最新の画像もっと見る