ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

230105 作楽会 いけばな 草月流 184 啓翁桜,スイートーピー,ツバキ

2023年01月06日 | いけばな
2023年 正月 年初めのお稽古
今年もいい花がいけられますように
いいお稽古ができますように
 

この黄色の大きな花器と仲良くなりたくて、念頭にあたり、選びました
縁から花器を覆うようにツバキを入れたのがポイントです
 
黄色と桜が合うだろうかという先生のご指導
 
私も最初は白い花器がいいのではと思ってはいたので、剣山なしでもう一杯いけました
 
白い花器に剣山なしです
後ろから見ておられた先生から、中央の枝の足元が丸見えだとの指摘があり
葉で隠してOKがでました
 
テーマ: 剣山なし
花材: 啓翁桜,スイートピー,ツバキ
花器: いずれも陶器
 
 
今日の花材
啓翁桜
桜の水揚げ: 水切り,枝を割る
出回り: 他のサクラより早い1月から
撓め、折撓めができる
切り枝で温度調整して出荷するようです

花持ちはよかった。やがて新葉が展開してきた
 
 

ツバキ: 品種名不明
水揚げ: 水切り
出回り: 11~4月
撓めがきく
花と葉のバランスを考えていける
枝の線が見えるようずいぶん葉を整理しました
 


スイートピー 品種名不明 この色は初めて
いけるときは枝物とのバランスが難しかった
家ではサクラとの相性がとても愛らしくて楽しめた
水揚げ: 水切り
出回り: 10~7月
多くの花材と調和する花
 

1月21日はスイートピーの日だそうだ
その理由が植物学的で
花弁の構成が1:2:1だからだという
面白い
この構造、マメ科の特徴で、スイートピーだけではないけれど・・・


最新の画像もっと見る