ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

180706 作楽会 いけばな 草月流 86 トクサ・バラ・ヒペリカム、自作花器・100円均一・何にいけるか

2018年07月06日 | いけばな


綾星
先日、草月展「何にいけるかーそれが問題だ!」(2018年5月31日~6月5日於新宿高島屋)を見てきました
今日は、百円均一のmeets.さんで購入したものを組み合わせて花器にしていけてみました

先生に見ていただきました。
文具立てを見せるか隠すか、難しいところね。トクサをまいてみたらどうかしら
ということで、いけなおしたのが下の写真です

綾星

花材:スプレーバラ・トクサ・ヒペリカム
花器:金網3・文具立て2・ダブルクリップ4・プラスチック目玉クリップ2~8・結索バンド

5月の草月展で、「何にいけるか」というのがテーマになったので、難しいけれどもこれからいろいろみんなが試してみて面白くなっていくでしょうね・・・と先生もおっしゃっておられました。
私も展覧会を拝見したり、自分でやってみたりして思うのは、たとえばこうして花器以外の安い文具を花器にしてみて、安っぽかったり、なんでわざわざこれを花器に? となってはいけないし、あらこれは楽しいわね とか、素敵だわ という風にいけてみたいです。


庭のハギ・シダ・アジサイで試したもの。こんな感じで、お稽古の花をいけてみようと準備しました。


今回作った花器は、先生に指摘された通り、鉄花器・鉄花留からの発想です。
素材が軽くて、安っぽいけれども、夏の暑い時期にはかえって良いなと思いました。冬だと似合わないかもしれません。
これからもいろいろ楽しみながらいろいろいけてみようと思います。



最新の画像もっと見る