ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

180706 作楽会 いけばな 草月展 87 サンキライ・クルクマ・サンゴミズキ、何にいけるか・100円均一・モップスタンド

2018年07月06日 | いけばな


綾星

100円ショップmeets.さんで購入したモップスタンドを花器にしてみました
5月の草月展「何にいけるかーそれが問題だ!」で、お家元が取っ手のある白い柄杓の様なものを4つ重ねていけておられたのをみて発想して真似してみました
2つともに水を入れてあり、下のには剣山の日月の日を2ヶいれてあります

質感は軽いですが、夏の暑いときにはこれもありかなと思います

家でやってみたときは、アジサイの色違いを縦に並べて、アマドコロの葉とギボウシの花をそえてみました。
白い花器は花の色が映える。涼しげです。

これはまだ、投げ入れ花器に似たフォルムですし、市販の花器にもプラスチックのものはあります。
今日は、モップ立て、ペン立てと花器っぽいものを使ってみました。他にも楽しい花器・もっと意外な花器がないものか、さがしてみようとおもいます。

花材:サンキライ・クルクマ・サンゴミズキ
花器:ハンディーモップスタンド2



最新の画像もっと見る