セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

うちのシンクロニャンコ

2019-05-31 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

 

 

 

この窓辺で、セレナとクララはよくシンクロニャンコします。
セレナが窓枠に乗っていると、クララが真似をして乗るのです。
いつもカメラを持っていない時ですが、
昨日は携帯を持っていたので撮りました。

 

昨日はお洗濯日和の、最高のお天気だったので・・・
この傘はナニ?と思いますが・・・

実はクララが、私と一緒にというか、先にスルリとドアから出てしまい、
今年はクララは外に出していないので、慌てた私とセレナ(笑)
セレナは、クララが出てはいけない事を知っているので、
わざわざ心配して出て来てくれたのです。

まだバルコニーでうろうろしているクララを、セレナが見張っている時に
私は、クララが外に行かないように、傘で通せんぼをしようと考えました。

 

すると、クララを見張っていたセレナが面白がって・・・

 

出口を見つけます。

 

こうやって・・・

 

出られるニャ♪

^^;

クララも真似をしようとしましたが、私は片手にタモを持っていました。
タモは、家に入って来ちゃったトンボやセミなどをとって逃がすための物です。
そのタモが怖くて、クララはドアからお家に入ってくれました♪
やれやれ・・・

 

こんな日は、後で「いい子いい子」の時間です。

 

「ブラッシング」と言うと膝に乗ってきます。

 

昨日はフタリともノミダニ・フィラリア予防をしました。
今日は爪切りです。

(=^v^=)

 

本日のオマケは、思い出のシンクロにゃんこです♪

横浜ニャンコ☆

 

尾道ニャンコ☆

 

島ねこ☆

 

「セレナ日和日間賀島シンクロ」の画像検索結果

島ねこ☆

コメント (2)

黒猫の庭と、不思議な橋

2019-05-30 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

Welcome to my secret garden.

 

こちらは同じ場所の、一年前。

 ここからは昨日の撮影です。

 アリウムギガンジュームの蕾。

 

 オルレアとチャイブ。

 

 黄色いバラには、こがね虫が入って花を傷めるので困ります。
写真は綺麗なところ^^

 

 白いバラはバッタに食べられて^^;

 

 テマリシモツケ。

 

 ジャンボ落花生の苗をカラスが引きぬくので、鳥よけをしました。

 

昨日は久しぶりのウオーキングをしました。

 

 川沿いの道を進むと、奥の方に見たことのない橋が見えたので、行ってみることに。

 

古い橋のようです。とても長い橋で、終わりの方が見えないくらい。
まわりには、だ~れもいないし、車も入れません。
この橋を渡る人はいるのかな?
面白そうなので、不思議な橋を渡ってみました。

 



渡り切ったところに、これまた不思議な看板。
最後にこの橋を渡ったのは、狸かも(*≧艸≦)
途中で出会ったら譲り合わなくては…

 

 橋を渡り、道を進むと、アスファルトがパッツン!
いきなり行き止まりです。

 

 あ、三毛猫ちゃんがこんなところに。。。
(草の中、後ろ向き)

ますます不思議な所です。

(=^v^=)

コメント (6)

雨の日も楽しいね

2019-05-29 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

22日にノラ猫マイケルとケンカをしたセレナ。
怪我は大したことはなく、食欲も普段通りで、元気なのですが…
いつもは寝ない場所で寝ていると、もしや、具合が悪いのでは?と思ったり、
ただ寝ているだけなのに、ぐったりしてる?と勘ぐったり。
抱くと、いつもより体が温かいような気もして、こんなに心配なら、
やはり診て頂こうと、車で40分の獣医さんへ連れて行ってきました。
セレナにとっては、こちらの獣医さんは初めてなので、
車の外の様子をキョロキョロと確認していました。

結果は、「6日経ってこれなら大丈夫ですよ」でした。
熱も平熱より低いくらいでした^^;
私が、もしやの感染を心配していたので、念のためにお注射チクン!
体重は5.2キロと、少し増えていました。
行かなくても平気らしかったのでセレナには可哀想でした^^;

 

昨日は一日中、冷たい雨でした。
病院帰りのセレナは、出られない窓の外を眺めています。
クララは、空き箱に夢中です。

 

手を差し出すと、必死で捕まえようとします(笑)

 

ちゃんと爪は引っ込めていますが…

 

エキサイトするとちょっと痛い^^;

 

猫じゃらしに変えたら、クララも容赦なく捕まえようとします。

 

いつまでも、いつまでも・・・キリがありません。

 

もう、おしまいね!

 

最後はアラジンのランプから出てくる魔人のように飛び出して…

(=^v^=)

 

 前日の暑さと打って変わって寒くなったので、
私はストーブで苺ジャムを作りました。

 

この三日間、苺を求めて、新たに14パック購入~
ジャムにするとかさが減るので、買い足していました。
もう、こちらでは最後の苺、小粒でとてもお値打ちなのです。

 

 今季3度目のジャム作りです^^

 

 スムージー用の冷凍イチゴも確保できました。

(=^v^=)

コメント (2)

うふん♪

2019-05-28 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

わたちが着て寝るのは’ニャネルNo.5 ’よ。

 

昨日は日帰りで自宅へ帰って来ました。
こちらへ戻ると、セレナがお散歩をせがみます^^
日が長くなったので明るいけれど、午後6時半を過ぎていました。


元気な母ですが、遺言書を作りたいと言うので、
春先から手続きを進めていて、この度完了いたしました。
自宅で診療して頂いていて、自宅で亡くなる前日に、ベッドで遺言を残した父。
その時は急なことで、とても慌ただしく、大変だったので、母は元気な時にと考えました。
遺言と聞くと何やら寂しいような響きですが、一つの仕事として考えれば、
やるべき事をひとつ終えただけのような、さっぱり感と共に安堵感があり、
さあ、これからも思いっきり楽しもう~!という気持ちになるみたいです。
遺言書は、長年のうちに、どこかへ失くしてしまうケースもよくあるそうで、
もしも失くした場合でも、一度作れば再発行ができるそうですね。

 

花の中。。。
手前の白い花はオルレアで、細かい白花はパクチーです。

セレナが野良猫マイケルとケンカをしてから一週間経ち、
体調に変化は全くないのですが、どうも、お腹の傷跡のおハゲが気になります。
5ミリ程度だった傷で、出血もとくになくて乾いていますが、毛が抜けて来ました。
念のために今日は獣医さんに、やっぱり診て頂こうと思います。

 

昨年の梅の砂糖漬けを使った梅ゼリーです。
シロップも混ぜましたが、もう少し甘味があってもいいかな…

 

甘味を入れない牛乳かんに熟れたキゥイー、
たんぽぽ密をかけました。

(=^v^=)

コメント (4)

What's Michael? ホワッツ マイケル

2019-05-27 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

え゛ーーー!?

 

マイケル現る。。。 

4月の事でした。
私が家の中からボンヤリと外を眺めていた時に、
大きな茶トラがベランダを悠々と歩いていたのです。
5キロのセレナより、体格がよさそう・・・強そう・・・若そう。
あんよ、太っ!!
写真を撮ろうと、ベランダに出ると、一目散に逃げてゆきました。
私は彼をマイケルと呼んでいます。

そしてまたある日の事、家の中からボンヤリと外を見ていたら、
今度は庭に現れたので、窓越しに写真を撮ることに成功しました。
ベランダの手すりが入ってしまいましたが、これが一枚目の写真です。

 

二枚目。

 

筍の灰汁取りをしたお鍋をチェックしています。

 

セレナと合致あってケンカになったら困るな~と心配していたのですが…
数日前に、猫同士のケンカの声がしたので、私は外に飛び出しました。
マイケルは野良猫で人が怖いらしく、私の姿を見て、山へと消えてゆき、
セレナは逃げるように、私より先に家に入って行きました。

はぁ~・・・コレが一番疲れます^^;
マイケルも怪我をしたかな・・・?気になります。
毎年違う猫ちゃんが、一匹くらい、フラリとやって来るのです。
マイケル、可愛いけれど、もう来ないで欲しいよぉ・・・
セレナも、もう9歳なんだから、相手にしないで欲しいです。

でも、元気で遊んでいますので、獣医さんにも行かずに済みました。
暫くは、外では一緒に行動して用心してあげようと思っています。

(=^v^=)

コメント (6)

猫ちゃんとお山散歩

2019-05-26 | 秘密の花園 (黒猫の庭)


本日アップしようと思っていた、つい最近のセレナです。
そして、一年前の記事がコチラ↓ 偶然にもよく似たポーズでした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫ちゃんの森渡り
      お家はすぐそこです^^  いつもの坂道には、ウツギが満開です。  あ。 ただいま。(......
 

 

いつもの裏山さんぽです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一年が経つのは早く感じられますが、
一年前と変わらない今があることは、本当に有難いことだと思っています。
数日前に、今年から庭に来るようになったマイケル(のら猫)とケンカをしたセレナ。
食欲はあり、怪我は大したことはありませんでしたが心配しました…
ずっと元気でいてくれないと困ります…

 

セレナがケンカをして帰って来ると、クララは暫く近づきません。
遠くからじーっと心配そうに見つめているのです。
そんなクララがいじらしくて、かわいくて☆
昨年は、ケンカ帰りのセレナにシャーシャーしていましたが、クララも成長しました。
ソファーで休むセレナに、そーっと近づいて、背伸びをして見る姿が本当に可愛い^^

 

 

 先日、名古屋のデパートで遭遇した(笑)お菓子。

 「猫ちゃんと秘密の散歩」

なんだか’セレナ日和’のタイトルっぽいと思い、買ってみました^^

 

 店舗はないそうで、普通はネット販売のみだそうです。
「モン プティ プッサン」(名古屋)

 ジュエルクッキー

 フィナンシェ、可愛らしいお菓子ですネ。

(=^v^=)

コメント (6)

令和狸ぽんぽこ現る

2019-05-25 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

いつもの裏山です。
ワラビ採りに行く時は、必ず一緒について来るセレナ。

 



少し離れても、呼べばすぐ足もとに来ます^^

 

ミルクゼリーに冷やしぜんざいをトッピング。
寒天に甘味を加えていないので、ジャムや蜂蜜でも美味しいですネ。

 

【あっちむいてほい!】

日が陰った頃にテラスで頂きます。
クララが窓辺に来ています。

 

食べ終わる頃、セレナが低い、小さな声で「ふー」というので、
セレナの見る方に目をやると、○のあたりに・・・

 

たぬきのぽん太が来ていました。
ちょうど2枚目のセレナが立っているあたりです。

喧嘩にならないように、セレナを家の中にしまいました!

夜、ウォーキングに行くと、イノシシやタヌキ、ハクビシンの運動会が見られます^^;
イノシシは、お馬さんのようにパカパカ音を立ててアスファルトを走ります。
タヌキは家族でぞろぞろ、道を横断します・・・
カモシカも時々姿を現します。

(=^v^=)

コメント (6)

お庭でわっぱ弁当を

2019-05-24 | abi の食卓

桜の花のゼリーです。

 

 

暑いくらいの陽気となりましたが、秘密の花園地方、
朝晩や日陰は肌寒く、まだストーブも炬燵も使っています。
でも日中は気持ちが良いので、突然思い立って、お弁当を作りました。

 

何を詰めようかな~? あるものだけで…
お肉を解凍して、茹でたニンニクの芽を巻きました。
飛騨のシメジを頂いてあったので、新玉ねぎと一緒にカレー炒め。
畑のスナップエンドウも収穫できました。

 

朝炊いた黒豆ごはん(黒千石)に、燻りがっこと、頂いたズイキのお漬物。

 

奥飛騨「貴泡雫」 KIHOUDA (SPARKULING SAKE)
先日、高山で買ってきたばかりの、薄にごりのスパークリング酒です。

桜の花を浮かばせましたが、にごりなので、よく見えませんね^^;
でも、桜の風味はとてもよく合いました♪

 

セレナは、食事の時は椅子に移動して寛いでくれます^^

 

デザートは桜のゼリーです。
頂く時に桜のシロップをかけます。

 



桜のシロップ漬けと、そのシロップで作りました。
今は、シロップの色がもっと濃いピンクになって来ました。

 

食後のお散歩。

 

よく見ると、セレナの周りにミョウガが出て来ています。

 

後ろにはレッドカラント(カシス)

 

ネットからはみ出すブルーベリー^^;

 

イチジク。

  

おひるねクララ。

(=^v^=)

コメント (10)

畑のニャーロック・ホームズ

2019-05-23 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

 

’ 畑のニャーロック・ホームズ’は、不意にどこかの畑に現れる探偵猫。
一見地味な黒猫だけど、畑好きな主婦たちの間では評判である。

 

ニャ!? 怪しい足跡があるのニャ。

 

ここにはおばあちゃんが、ジャガイモを植えたはずなのに、
全部なくなっているのニャ。
ジャガイモを全部食べたのは誰ニャ!?

 

どれどれ・・・足の大きさは・・・
ボクよりだいぶん大きいのニャ!ぶかぶかニャ。
最近ここいらの畑に出没するイノシシかもしれニャい。

 

よ~し、ボクの匂いをつけるのニャ。
こうしておけば、もう来なくなるのニャ!

 

あれ~!?

畑のニャーロックホームズさん、砂をかけたら意味ないんじゃ…?^^;

 

 

ニンニクは掘りかけて止めたらしいニャ。

 

ブルーベリーは無事かニャ~?
このまえ、ネットをかけたから、今のところは大丈夫そうニャ。

 

念のために、栗の根元にもボクの匂いを付けておくのニャ。

  

今日もパトロールが忙しい、畑のニャーロックホームズなのでした。

(=^v^=)

 

 

 

好奇心旺盛な弟子は屋内担当。

 

秘密の花園の栗の木

 

 



一昨年、秋田からはるばるやって来てくれた栗の木に、
今年はもう蕾がつきました♪
クララと同じ年なので、成長も一層楽しみです。

(=^v^=)

コメント (4)

高山の飛騨牛にぎり寿し

2019-05-22 | 岐阜県

 昨日の散歩道は、久しぶりの高山です。

お目当ては・・・

 「こって牛」さんの、飛騨牛にぎり寿司です。

 平日の14時近くでも並んでいました。

 飛騨5等級。

 メニューはこれだけで、その場で頂きます。

おすすめの トロさしにぎり、とろっとろ~

 こちらも美味しいです、が・・・
お皿代わりのおせんべいに乗った状態で渡されるので、
3種類注文したら手が塞がり、置く所がありません^^;
それにしても、お皿のお煎餅がお寿司と合うとは驚きでした^^

 

 高山は以前にも増して外人さんが多かったです。

 

 あ、昨日ブログに書いた「麩まんじゅう」(笑)

 包んだ葉は、サンキライではなく、笹でした。

 

 あ。懐かしい甚五郎らーめん。

 嬉しい「小」サイズ^^

 

 飛騨の酒屋さん、軒先の杉玉(酒林)が可愛らしいです。

 

 「令和」のお酒が並んでいました。

 

いっぱいある…

ウォーキングは3000歩~
あまり歩いていませんでしたね!

 

 

 昨日は高山の猫ちゃんには会えませんでしたので、
本日のニャンコは、冬の高山の猫ちゃんたちです。

 

 

(=^v^=)

 

コメント