セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

ネコちゃんの、じゃんけんぽん!

2020-01-22 | セレナ&クララ* Serena & Clara

 ネコちゃんのじゃんけん大会開始です!

じゃんけん・・・

 

ぽん!  

 クララ選手、ぱー!を出しましたので引き分けです。

 

 次の勝負は・・・

 

クララ選手、ぐー!を出しましたので、負けです。

 三回戦は・・・

 

 クララ選手、頑張りました!
ネコ世界では、稀に見る「ちょき!」

この勝負、クララ選手が勝利を得ました!

(=^v^=)

 

外野の声
「意味わからんがな」
「審判はクララに甘すぎニャ。」
「そうニャそうニャ!やり直しニャ~」

では、特別に一度だけやり直しをしましょう… 

じゃ~んけん。。。 

。。。

 

おぉ!クララ選手、「後出しの技」を決めました!
これはネコ世界では最もポイントが高い技であります!
よって、この勝負もクララ選手の勝ちです!

ほかの選手たち
「やーめた。」

「じゃんけんはおくがふかいにゃの。」くらら。 

♪チョコレートは明治

(=^v^=)

 

※「ちょき!」の画像が反映されていませんでしたので修正しました。スミマセン^^;

 

 

オマケ

この勝負、クロちゃんの勝ち(笑)

 

それなのに…
(マルタにて)

コメント (5)

葡萄のマフィンと冬の庭

2020-01-20 | abi の食卓

久しぶりにマフィンを焼きました。
秋に作ったスチューベンジャムを混ぜ込んだら、
表面が甘くカリッとして美味しくできました^^

 

今日はセレナが主役です(笑)

 

クララはリードが苦手なので、お外に出られませんが、
セレナは一日に何度も庭に出ます^^
グイグイ引っ張って、好きなところへ行こうとします。

 

ここらでしようかニャ♪^^;

 

あちらは道路なので、あまり行きません。

 

が、気が向くと行きます^^

 

春になれば留守になるので、鉢は極力少なくしていますが、
殺風景なので少し置きたくなりました。

 

ニャニャ!
本物います♪^^

 

クララはお家から見ています。
時々自分でロックを外してお外へ出るので要注意!
子猫の時からこの庭に自分で来ていた子ですからね…
庭で遊びたい気持ちもわかりますが^^;

 

 今日はお料理教室の日でした。
エビグラタンはとても美味しくできたので嬉しいです。
お野菜のフリットも、やはり自分で作るより美味しくできました^^
デザートはチーズケーキです。

 

 帰りに、息子クンが教えてくれた「鍋屋」さんに寄ってみたら、
色んな調理道具が所狭しと並んでいて面白く、
アレコレ買いこんでしまいました。

こちらもひとつ、手ごろなのが欲しかったので…
どんなお鍋にも使える、蒸すお皿はサイズも揃っていました。

(=^v^=)

コメント (2)

え?また~?

2020-01-17 | abi の食卓

 また鬼まんじゅう~にゃのぉ~?

 

 そうだけど、今度はお芋が違うのよ。
お友達が作って下さったオレンジ色の安納芋よ♪

 

 まえのとちがうにゃのね♪
でもまえのもおいしかったにゃのよ。

 

 いいにおいにゃの。

 

 前回は350グラムのお芋で6個でしたが、
ひとつが大きかったので、今回は同じ量で7個にしました^^

 

 「和、簡単!」
というミックスを使っていますので、超簡単です^^

 

 7個ですと、二段の方が作りやすかったです。
一個が小さくなったので、一日で3個ペロリ(/∇≦*)
お芋が甘いので、お砂糖は書かれている分量より控えています。

毎日のように、ストーブで焼いた焼き芋を食べていましたが、
やっぱり鬼まんじゅう、美味しいです。

(=^v^=)

コメント (4)

鬼まんじゅうにゃの。

2020-01-15 | abi の食卓

 お正月休みが終わったと思ったらすぐ三連休でしたね。

子供の頃、母がよく作ってくれた鬼まんじゅう、
いつしか買ってばかりになっていたので、挑戦してみました。

 

 鬼まんじゅうにゃの。

 

 わたちもたべたいにゃの。

(ワンパターンのクララ)(笑)

 

お芋の皮は綺麗なので、半分ほど残して剥きました。
やっぱり手作りは熱々が食べられて嬉しいです。
優しい甘みで素朴なお菓子、冷めても美味しいですね。

 

 

 とはいえ、やはり老舗のお饅頭も美味しいですよネ。
頂戴した、たねやさんの大福は別腹行き…^^;

 

 頂戴しました本当にたくさんの栗でしたが、これにて完食です^^
渋皮煮、甘露煮で栗きんとん、栗饅頭に栗おこわ。
最後はお赤飯で、大変美味しく頂きました♪

 

 こちらは「べんり菜」です。
長野や岐阜で時々頂くことがあり、母が種を探して育てました。
自家栽培は甘みも強くて栄養たっぷりのお味です。
生姜醤油でさっぱりと^^

 

息子クンが特製出汁で作ってくれました。
息子のお料理の特徴は、映えない!でも美味しい!です(笑)
この日、豚の角煮も作ってくれましたが、撮影パス(*≧艸≦)
作るのが面白いらしく、見た目は気にしないタイプらしい。
思えば、息子クンのお料理は撮影パスが殆どかも^^;

 

こちらも・・・
何をしているのかな?と思っていると、いきなりジャムパン(笑)
休日にパンを焼いてみたくなったらしい…
迷いましたが、とりあえず撮影しときました。

 

 中身は、私が秋に作った柿ジャムに、クリームチーズ入り。
あとは、やはり自家製のイチゴジャムとリンゴジャムです。
見た目はどちらかというとおやき?(*≧艸≦)
でも、これまた素朴で美味しくて、あっという間になくなりました^^

 

オマケ

 夫作。

(=゚m゚=)

コメント (6)

抹茶のオペラにゃの。

2020-01-12 | abi の食卓

 金曜日はケーキ教室の日で、
抹茶のオペラを作りました。
金箔も豪華な新年らしいケーキです^^

 

わたちの鼻息で金がとぶにゃの。

(やめてください…)

 

せれにぃにも一応チェックに来ましたが、見ただけです^^

 

はやく食べてみたいにゃの。

 

 

 カットしましたよ♪

 

四隅をカットした切れ端で、パフェを作りました^^
生クリームとアイス乗せでカロリー倍増!?^^;

お正月からちっとも体重が戻らないので…

昨日は低山ハイキングをしました。

 

御嶽山が綺麗に見えました。
左に少し見えるのは乗鞍岳です。

少し山歩きをしたらお腹が空き、食べ過ぎに。
全く効果なし^^;

でも、美味しいって幸せにゃの。

(=^v^=)

コメント (4)

きりたんぽ鍋&お粥

2020-01-08 | abi の食卓

昨日は七草粥の日で、お粥を頂きましたが、
こちらは年末に頂戴しました、きりたんぽです^^

 

きりたんぽに欠かせないセリと舞茸。
セリは根っこまで食べられるのが貴重ですね。
はるばるお地元秋田からのお届け有難うございました♪

 

きりたんぽがたくさんでしたので、二度も頂くことができました。
(=^¬^=)

 

こちらは昨日のお粥さん^^
家庭菜園の菜っ葉類だけなので、七種類も入っていません…
生牡蠣に使っているポン酢は、庭に生るリトルレモンを絞って、
息子クンが作っていて、お味はとてもまろやか。
お正月は、ポン酢を多く使うので多めに作ってもらいました。
母の白菜のお漬物はお正月からずっと、ご飯の友です^^
いぶりがっこは道の駅で見つけました☆

 

こちらは、昨日の茶わん蒸しの具たちですが、蒸しあがったら
沈んで見えなくなるので^^; 先に撮っておきました(笑)
火の通りが良いように、具は入れすぎず、牡蠣も小さめで。
銀杏は、段ボール箱にどっちゃり!毎年頂くので、
日ごろからおやつにも頂いています。
厚めの封筒(二重)に、銀杏割りで割れ目を入れてから
並べて入れ、一分ほどレンジにかけたら出来上がり。
薄皮がはがれない場合は、更に、お湯を沸かしたフライパンでコロコロします。
水分を切って、お塩をふったらそれだけで美味しく食べられますので、
ご飯に一緒に炊いたり、おかずに散らしたりもします。
※銀杏の調理法に関しまして一部訂正いたしました。

オマケ

新種の生き物(*≧艸≦)

元気に走り回って暴れていたクララは、ソファーのラグを落とし、
もぐって遊ぶうちに眠くなったらしく、このままじっと・・・

(=^v^=)

コメント (4)

今日は七草粥

2020-01-07 | abi の食卓

匂いを嗅ぎすぎて、水引の先がお鼻の穴に入っているクララ。

 

お正月は、秋田のお友達から頂いた特大サイズの栗で、
甘露煮から作った栗きんとんが大好評でした^^
ふんだんに頂いて幸せでしたが、まだ大切にとってあり、
お正月休み最終日の5日には、母が栗おこわを作りました。

 

一升の栗おこわが、我が家ではほぼ一日でなくなりました^^;
栗がとても甘くて、薄味のおこわは、おやつにも美味しいので♪

 

それから、年越しそばにもお雑煮にも、
なぜか入れるのを忘れてしまった干支ネズミかま^^
こちらも5日に、息子クンが特製出汁でお蕎麦を作りました。
島根県のお友達が送って下さった、信州の10割蕎麦です。

 

そのお出汁が残ったので、茶わん蒸しを…

 

ネズミかまを掘り出しました!(笑)

 

ここでクララ登場~
カマボコの端が切れているのは…
たまたま、この器のがヘタに切れたやつだったんです(*≧艸≦)
クララはペロっ♪としていますが、食べていません(笑)

 

 

 今朝の庭です…
真冬だというのにディオレサンスが咲いています。
ずーっと蕾でしたが、お正月に咲きました。

 

 クリスマスローズも咲いています。

 

 レモンはあと16個、段々使うつもりです。

 

 そして今夜の七草粥に使う大根を抜いてありました^^
今夜のメニューは七草粥、肉じゃが、サラダ…
なるとが残っているので、また茶わん蒸しも。

昨日はダイエットはじめの予定でしたが、始まりませんでした。
頑張って8000歩、歩いたのですが・・・
寝る前にチョコレートケーキ(夫の分)を頂いたので。
言い訳は・・・あるから、いつかは食べる、でした^^;
寝る前って、どうして特別美味しく感じるのでしょう?

もうないから、今夜は大丈夫のはずです。
でも、雨が降ってきたので歩くのはヤメ…♪
どうでもいいことばかり書いていますが…

今日はブログ開設から3333日目だそうです。
皆さまいつもお立ちより下さり感謝いたします♪
本当にありがとうございます。

 

冷たい雨が降るので、お部屋に飾りました。

(=^v^=)

コメント (4)

お正月2020~お取り寄せスイーツ編~

2020-01-06 | abi の食卓

お正月休みも終わり、家の中がシ~ン…となりました(笑)
クララは、とても久しぶりの猫草を食べているところ。
大好物で、一気にムシャムシャするので、途中で取り上げです^^;
猫草の食べ過ぎも良くないそうなので…

そんな私も、お正月はやはり食べ過ぎましたので、
今日から少しはダイエットを意識したいと思っているところですが…

 

さて、お正月シリーズ(笑)3回目は、お取り寄せのスイーツです。
北海道にお住いの、ブログのお友達のつぶやきから(*≧艸≦)
北海道「柳月」さんのバスクチーズケーキ、「BASUQ」バスキュー。
ぜひ食べてみたいと思い、注文してから待つこと約1週間。
売り切れで買えなくなること、わかる美味しさでした^^

 

ついでに、季節のセット購入ができた、
「酪農みるく・バターケーキ」
「ファーストレディ」(チーズケーキ)も一緒に。

 

上のケーキ類は冷凍ですが、こちらは常温でOKのお菓子です。
猫ちゃんのビスケット、フロマージュ・キャットは濃厚チーズサンド。
右の「三方六」もふんわり、美味しかったです。

どれも全部美味しくいただきました中で、
個人的に特に好きなのは、バターケーキでした♪


あと、こちらは名古屋のお菓子ですが、年末に頂戴しましたので、
お正月に皆で頂きました。こちらはとても濃厚チョコレート♪
生地にはオレンジピールが練りこんであります。

というわけで、遠くにいながら、トカチック・バスキューはじめ、
柳月三昧ができて面白かったです^^

そうそう、明日から・・・じゃなかった、
今日から(プチ)ダイエット・・・

(/∇≦*)

コメント (2)

お正月2020~スイーツ編~

2020-01-05 | abi の食卓

新年のお菓子初めに、庭で収穫できたレモンを使い、
マルグリット型でレモンケーキを焼きました。

 

思ったように美しくできませんでしたが、
お味の方は美味しくできました^^

 

「わたちもレモンのケーキたべたいにゃの。」

 

「やっぱりレモンはすっぱいにゃの!。」

 

前回のレモンケーキのクララ↓

 ひゃ~、しゅっぱい!にゃの。

 

真っ白の蒸しパンも作りました^^

 

「これにゃらおいしいにゃの。」

 

gooブログ友達のパンが美味しそうで、私も作りたくなったアップルロール。
レシピを教えていただき、お正月に焼くことができました♪
紅玉が手に入らず、頂いてあった蜜入りのふじで作りました。

 

「わたち、これがいちばんだいすきにゃの。」

 

二次発酵後。

 

焼き上がり。

りんごの水分が多く、心配でしたが美味しく焼けました♪

猫の目さん、レシピをありがとうございました♪
型のサイズが違ったので、少しアレンジして成功しました☆

(=^v^=)

コメント (2)

お正月2020~おせち編~

2020-01-04 | abi の食卓

 三が日も終わりましたね。
お正月はたくさん食べちゃったニャ。

ネズミさんのエチケットのワインは南アフリカから。
南アフリカワイン、大好きです。

 

 クララは初めて「にゃんせち」にゃるものを頂きました^^

 

 元日の朝のお雑煮です。
信州風で、何でも入っています^^
ネズミさんの絵のかまぼこを入れるのを忘れていました^^;

 

 ブログのお友達から頂いた、秋田産の大きな栗で、
まずは甘露煮を作り、栗きんとんを作りました。

 

クチナシの実を一緒に煮て着色しています。

 

 黒豆も煮ました。
黒豆と苺が合います♪
コアントローで和えると大人風味に。

 

 椿の花のかまぼこを作りたかったのですが、
弾力が強いかまぼこで^^; 
巻いた花びらが戻りたがるにゃの(*≧艸≦)

 

 エビは背中をわざと丸めて煮たものと、塩焼きに。
ブリは西京焼きにしました。
松前漬け、筑前煮、酢レンコンは母が作ってくれます。

 

 昆布巻きにはニシンを入れて、たつくりも母の手作りです。
数の子は頂き物ですが味付けは母が得意。
あれ?母の方がやっぱり多いかな~、お雑煮も母でした(笑)

 

 少しずつ、補充したり、変化しています(笑)
栗きんとんが減ったところに、秋に作った渋皮煮を。
フルーツ盛り合わせと野菜サラダは私(*≧艸≦)

 

 のし餅入りのきんちゃくは息子作。
肉まんの具のようなタネが美味しかったです。
鰊とワラビの煮ものは母作。
お寿司を買ってきたのは私^^;

お肉はすき焼とかしゃぶしゃぶで。
お鍋担当は息子クンです。

余った栗きんとんで和菓子を作ったのは私。

 

被っている写真もありますが、コレ忘れてました…
火が通り過ぎてしまった、’私の’ローストビーフ(笑)

パンやケーキは私が張り切って焼きましたので、またの機会に…

(=^v^=)

 

あら、忘れ物にゃの。

年越し蕎麦のアップ忘れていましたので追記です♪

コメント (12)