セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

猫パンチするセレナ

2016-03-31 | セレナ&クララ* Serena & Clara

お友達のブログの代理投稿を仰せつかった際…
携帯からの投稿ということでしたので、スマホを持ってセレナのあとをついていると、
何故か普段は行かない所へ行くセレナなのでした。

 
 

慣れないスマホ撮影

 

セレナはニャンだか楽しそう~♪ に遊んでいます。

 

やっぱり上手く撮れないのでカメラを取りに行って戻ると、
書棚の上は飽きたらしく、一段下りた所で何か考えています。

タテゴトアザラシの、マドレーヌちゃん…

 

あ!いきにゃり、立ち上がって猫パンチ!

「こんにゃところにいたのニャア~!」

とでも言っているようです…(私の部屋からコチラへ移動していた)

 

 「白クマさんもこんにゃところにいたのニャア~!」

 (マドレーヌと共に移動していた)

 

白クマさんをくわえて…落とそうと思ったら…

 

思いのほか重かったらしく、一旦手で支えてから、下へ落とす技^^;

(意外と器用なネコです)

 

落とす物が無くなったので、自分も下りて…じっくり可愛がる…。

 

結局、この時の画像はお友達のブログ投稿に失敗^^;
なので、こちらに載せておきます(=^v^=)
ルノワール と マリー・ローランサンは昔、真似して描いたものです

昨日の31日からJR高島屋でイギリス展が始まり、行って来ました。
初日で大変混雑・・・
バグパイプ演奏は10分と書かれていましたが、たっぷり30分♪

コメント (8)

トレーニングは小さなお山から

2016-03-30 | セレナ&クララ* Serena & Clara

 昨日、セレナが出窓でニョホホ~ンとまったりしている時。。。

私は山行のトレーニングを始めるための、トレーニングに行ってまいりました^^

 

春休みで、お子様連れが多かったです。

 

 東海自然歩道の弥勒山は、植物園からゆっくり登って1時間のお山です^^

 

 ハワイのコナコーヒーを淹れ、遠回りをしてお気に入りのベーカリーショップに行くと…

そうでした・・・火曜日定休~^^; 

仕方がないので、その近くでお好み焼きをゲット(笑

 

 このコが、ひらひらと隣に来て翅を休めました。
蛾かしら?大きかったけれど。

 

 ミツバツツジが咲いていました。

 

 植物園のソメイヨシノさんは2~3分咲きでした(=^v^=)

 

 437mのお山ですが、山頂からは御嶽山を望むことが出来ます。

あのてっぺんには2度立ちました。

 

 

 

御嶽山の雷鳥の子供

 

コメント (10)

猫デコパージュで可愛く変身♪

2016-03-29 | ちょっと手作り・趣味

【 春の証拠 】

セレナは、夏毛に生えかわる時に、かかとの一部分がハゲます^^;

 「クロネコだから目立つのニャア~」

だそうです^^

 

さて、春らしい陽気になってくると、何かを作りたい気分になります♪
最近は、ガーデン用のテーブルクロスを縫ったり、はぎれでコースターを作ったりと、簡単ソーイングを楽しみました。
昨日は思い付いて、デコパージュをしました^^

 

まずは、ペーパーハンカチやナフキンから柄を選びます。
もちろん新たに用意してもいいのですが、手元にあるお気に入りの模様を生かしたかったので^^

 

今回選んだ柄は、ずーっと前にお友達が下さった猫ちゃんと(もったいなくて使っていなかった)
ココ&ナッツママが、手作りオレンジピールに敷いて下さってあったハーブの柄です。
使いたい部分をハサミでカットして、三枚重ねになっているので絵の描かれた一枚をはがし、
デコパージュ用の糊(ケマージュ)で貼り付けます。乾いたら上塗りもして・・・

 

『 子猫とバーブ 』 のウェットティッシュケースがあっという間に完成♪(15分位かな)
こちらのナフキンは、ハーブの名前も入っていてお洒落です。タンジー、ローズマリー、ボリジetc…

これなら、テーブルの隅に置いても気になりません。
他の作品(とは呼べないイージーさですが)も、また写真撮りますネ(=^v^=)

 

コメント (12)

吾輩は馬である

2016-03-28 | ハワイ州

馬専用にゃんだな、コレが・・・

 

 吾輩は馬である・・・。

 

 お馬のモノはオレのモノ~

 

 オレのモノはオレのモノ~

 

 みんなみんな、オレのモノ~

 

  

 

全然ビックリしなかったニャ。

 

 

 

 

この緑色のフタをかじったのは・・・

本当の馬? 

それとも・・・

勘違いニャンコさん?

(=^v^=)

  

コメント (12)

裏の花壇が華やかに

2016-03-27 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

 先週の3連休の秘密の花園です^^

此処も、真夏の日中は暑いので、半日陰を好む花は場所を選びます。
クリスマスローズは、タイツリソウが元気に育つ場所に植えたら正解で、
春は寂しかった北側が可愛くなって嬉しいです。

 

その続きの、陽がよくあたる場所の福寿草はすでに葉が伸びて花は散っていました。
午後は日陰になる場所なので、クリスマスローズも花が咲きました。

 

 クリスマスローズの他には、クロッカスやチオノドクサが咲いていました。

 

 庭の隅に出ていたフキノトウは全部で20個くらい。
天ぷら粉どころか小麦粉もなかったので、ふき味噌にしました^^

 

 行った日(3/19)の水仙は…

 

 2日後に帰る時は咲いていました。

オマケ♪

道中、新しく出来ていたお店のランチに行ってみました。

 


 cat of the day

黄色いお花は、紅菜苔(コウサイタイ)

 

こちらは菜の花。

 

久しぶりだから、家の中も一通りチェックするセレナ。
この上は大好きで、花瓶等を跨いで上手に歩きます^^
乗る時は私の肩をめがけて抱っこしてきて、「上に乗りたい」アピール。
下りる時もまた、ピョ~ンと肩に飛び乗ってきます(=^v^=)

 

mcnjさま、メッセージ有難うございます

・件名
春の花達
・本文
咲いていますね。
競い合っています。
クリスマスローズ、きれいに咲きました。
移して大正解でした。
セレナちゃんがいると、花の色もさえるにゃあ。

>クリスマスローズの先生にお褒め頂き嬉しいです^^
今年送って頂いたダブルを花園に持っていこうか?思案中です。
一昨年、一年生だったダブルが一輪だけ咲いて来ました(=^v^=)♪

コメント

春色いろいろ。

2016-03-26 | 愛知県

 

   楽しそうなメジロちゃん

 

 

 

幻のラムネ

奈良の手作りラムネ 『レインボーラムネ』 (イコマ製菓)

お友達が送って下さいました。
入手困難なため、幻のラムネと言われているそうです。

 

奈良の 『あんず舎』 で買い求めた器に。。。コロコロ、コロン♪

大粒で、ほんわか優しいお味です^^

 

 

名古屋市の東谷山フルーツパークです(3月23日撮影)

枝垂れ桜が開花♪

 

アーモンドのお花は満開。

 

 杏の花

 

 スモモの花

 

 枝垂れ梅は見頃を過ぎていました。

 

 八重のコブシ

 

五色八重散という珍しい椿は、一本に5色のお花が咲きます。

例えば・・・

 こちらとか、

 こちらも、同じ木に咲いています^^

ストロベリーフェア開催中

バニラアイスがサンドしてありました

 


 cat of the day

庭にも春がやって来たニャア・・・serena

 

 小さな春を飾りましょ♪

 

週末はネコちゃん以外の動物、旅先のコトや日常の出来事などです 

お鼻の穴のサイズ」にメッセージをありがとうございます。
頂いた記事にお返事をしましたのでよろしくお願いいたしますネ 

コメント

お鼻の穴のサイズ

2016-03-25 | セレナ&クララ* Serena & Clara

ボクの肖像画を描いて下さっている、画家の shinkai さん が教えてくれました。

ボクの鼻の穴は大きい。。。つまり big らしい。。。

それって、カッコイイのかなぁ。。。?

(=゜m゜=)

 

shinkai さんのお言葉です↓

そうそう、描きながらの発見は、セレナ君は鼻が高いと思います! 
鼻の穴もそのせいか、他の猫ちゃんよりも大きいですね。
という、親ばか材料を差し上げますね、ははは。

イタリアの方ってやっぱり陽気な感じで、頂くメールもいつも楽しいのですが、
(イエ、日本人ですが、25年以上イタリアにお住まいです)
「親ばか材料」ということは、鼻の穴が大きいのは喜ばしいことなのですね?ははは♪

 

確かに・・・

頑張る時は、鼻息が、ふんっ!!と飛んで来ます。

そう言われてみると、私も、セレナの鼻の穴は目立つなあ、
と薄々感じておりましたので、妙に納得。

画家さんの目って、さすがです!

(=^v^=)

 

にしても。。。

どうやったら、そんなお顔になるの?^^;

お鼻 花は、早春に咲くバルポコジューム。

(=^v^=)

 

オマケのはなし

撮影日によると、去る15日のことでした…
デパ地下で美味しそうに見えて買ったアボカドのグラタン。
(*=ノω=)コショッ ところが思ったほどではなく…

その後、自分で作ってみました^^

(*=ノω=)コショッ コチラも思ったほどではなく…(笑

 お野菜はすべて家庭菜園です(=^v^=)

とても好きなコリアンダーもたくさん生えてます。(撮影は2月28日)

「お馬さんを見ていたら…」にメッセージをありがとうございます。
頂いた記事にお返事をしましたのでよろしくお願いいたしますネ

つっこみ有難うございます!

 つのだのりこさま
・件名
こんにちは!
・本文
あの。。
鼻が高い、というのが親ばか材料だったのでは、と、思います(笑)。

>こんにちは!
キャ~!!そう言われてみれば。。。
ソコだったかも!!(爆
てっきり鼻の穴がbigなところかと思いました(*≧艸≦)ぷぷっ!!

shinkaiさま
・件名
きゃはは!
・本文
こんにちは!
きゃはは、セレナ君の鼻の穴云々で、記事が出てきましたね!

つっこみを入れて下さったつのだ様、有難うございました!
ははは、引っ込み思案で大人しい私メには、あれっ、ちょっと違う気がするなぁと思いつつ、言い出しかねておりましたぁ。

まぁ、鼻が高い、鼻の穴が大きい、というのは元が同じですけんね、と広島弁で、ははは。
いやぁ、最後のあくびの写真、まさにまさに、でしたぁ!!
でもねセレナ君、イタリア人は皆君と一緒、同じ鼻をしているからね。
ママにもそう威張って言って上げてね。
いっぱい花園の良い空気を吸って、元気でね!

>こんにちは!
大変失礼をいたしました(*≧艸≦)ぷぷっ!!
のりこさんのご指摘がなかったら、ずっと「bigな鼻の穴」に喜ぶところでしたニャ^^;
イタリア人似(?)のセレナだったとわ!!ははは。
あれ以来、私は何度もセレナの鼻の穴を見ておりました~(=^v^=)

b&m ジジのこころさま
・件名
お鼻(^^♪
・本文
こんにちは=^・^=可愛いセレナ。
とっても可愛く撮れていますね。
お鼻・・・そう言われてみると(笑)

そっと抱きかかえて抱っこしたくなります。
肖像画私も何故かとっても楽しみ=^・^=そんな方多いのでは。
セレナのファンは多いですよ。
可愛すぎて・・・=^・^=
いえいえ・・・カッコイイですよ。

>有難うございます♪
確かに、そうなんですよね~^^
なので、てっきりそちらが親ばか材料かと思いこんじゃって!(笑
肖像画も有難うございます♪
まだ未完成との事ですので、作品が出来あがりましたらまたご紹介させて頂きますネ。
嬉しいお言葉、セレナに伝えておきますニャン(=^v^=)

 

コメント

お馬さんを見ていたら…

2016-03-24 | ハワイ州

お馬さんをずっと見ていたネコちゃん。

 

今度はテーブルから・・・

 

お馬さんを見ていたんだけどね・・・

 

見ていたんだけどね・・・

 

だけど・・・

 

眠いニャ!!

 

友情出演。

常滑・やきもの散歩道の、とらじ店長~!!

(=^v^=)

 

メッセージ有難うございます

チコたん
・件名
眠いよ~
・本文
一生懸命に馬を見て疲れちゃったかな…
一枚一枚の写真が一コマ一コマのお話になって猫ちゃんの仕草にキュンとなります(*゜▽゜*)

>そうなんです~!
私も眠いです・・・
ネコちゃんの仕草に、胸キュン♪ 
有難うございます・・・このネコちゃんとの出逢いも嬉しかったニャア(=^v^=)

Julietさま
・件名
春眠不覚暁
・本文
abi さん、おはようございます (*^〇^*) ハワイのネコさんも、とらちゃんも、眠くてたまらないご様子、わかります~~。
私ももう少し寝ていたいのですが、そういうわけにもゆかず・・・

>そうなんです~(笑
私も眠くて!
そのせいで、こんな記事になったわけですニャア^^
もっと、あくびちゃんを集めて載せようかと思ったのですが、写真を探すだけでも眠くなります…(=^v^=)

mcnjさま
・件名
お馬さん見ている茶ねこちゃん
・本文
昨夜遅く帰ってまいりました。
また、宜しくお願いします。

あ~~ん、春先は、眠いにゃあ。
春眠暁を覚えずじゃにゃあ。

>おかえりにゃさいませ♪
またブログを楽しみにお邪魔させて頂きますネ^^
花ちゃんも、ネムネムでしょうか?
セレナは夜から、翌日の午後まで寝ています(=^v^=)


 

コメント

馬を見ていたネコ

2016-03-23 | ハワイ州

お馬さんを見たいネコ さんは、とうとう窓枠に上ってしまいました^^

もう一匹ネコさんがいます。

 

「あ、ほんとニャ~」

 

ここからでもよく見えるのニャ。

 

今日もお馬さんいっぱい見たニャア♪

 

もう帰ろうかニャ。

 

お馬さんの鞍はツルツルだから、気をつけて下りるのニャ。

(=^v^=)

 

「ペットの肖像画オーダー♪」 にメッセージをありがとうございます。
頂いた記事にお返事をしましたのでよろしくお願いいたしますネ

 

コメント

ペットの肖像画オーダー♪

2016-03-22 | セレナ&クララ* Serena & Clara

 

イタリアにご在住の画家さん、新開志保さんとのご縁があり、セレナの肖像画を描いて頂く運びとなりました^^

とにかく顔が。。。そっくりなんです!!

セレナの目は、実際はややブルーがかった部分があるのですが、そこのところも描いてくださいました。

「黒猫」 というだけではなく、完璧に 「セレナ」 になっています。

途中経過を新開iさんのブログで見ることが出来ますので是非ご覧ください ↓ 

新開志保さんによるセレナ肖像画の途中経過 (2016.3.20)

下描きの時 (2016.1.15)

 

 

依頼の際にお願いしました事は、「秘密の花園」 のイメージにして頂きたいということと、

お友達からセレナへのプレゼントで、ずっとお気に入りだったのに、とうとう落として来てしまった首輪にして頂きました。

無くしてしまった大切な首輪も、これで永遠です^^

バックに描いて下さった、秘密の花園代表~!という顔ぶれのお花たちは、ササユリやブルーヘブン、コスモスなど。

季節を問わないお花が咲き並ぶ発想というのは絵画ならではの魅力だと思いました♪

まだ、途中経過とのことですので、完成が本当に楽しみです(=^v^=)

新開志保さんの諏訪で開催されました個展  の記事です(2015.10.16)

 

 

メッセージ有難うございます

 b&mさま ジジのこころ
・件名
仕上がりが・・・
・本文
こんにちは。
とっても仕上がりが楽しみですね。
セレナそのもの・・・そして描く方の人柄がでていて優しいタッチですね。
忘れてきた首輪も生き帰りますね。
ずっと永遠に。
そして秘密の花園がいつでもみれて幸せな絵となりますね。
羨ましいです。最高の絵ですね。

>有難うございます♪
本当にセレナそのものですよネ^^
さすがに、三匹の猫ちゃんを日本からイタリアに連れて行かれたほどの
猫好きさんで、猫の理解度も素晴らしいと思います^^
花園の花、無くした首輪など、愛すべき一枚の絵となります(=^v^=)

Julietさま 秘書検定 面接対策ブログ

・件名
素晴らしい!!
・本文
abi さん、こんにちは (=^ェ^=)/ よく、犬は正面が難しく、ネコは横顔が難しいと言われますが、
それは素人が描く場合であり、画家さんともなれば、このようになるのかと感服いたしました。
プロの方にお上手などと申し上げるのは甚だ失礼かと存じますが、新開様のブログでセレナちゃんの下書きと途中経過を拝見し、
その生き写しのような作品に目が釘付けになりました。背景の花々も abi さんがおっしゃるように、季節を問わず楽しめて素敵ですね。
これで完成かと思いきや、まだ「途中経過」とは・・・。出来上がりを心待ちにしております。

>下描きもご覧下さり有難うございます^^
犬は正面、猫は横顔が難しい…確かにそのような気が致します…
我が家でも、画家さんってさすが、とみな申しております^^
私は何度も、まだ未完成のその絵を眺めては、セレナって可愛いわ~、と惚れ惚れ!
絵のセレナに親バカっぷりです(*≧艸≦)ぷぷっ!!
我が家に届きましたらまたUPさせて頂きたいと思います(=^v^=)

shinkaiさま 水彩+色鉛筆画分室 ・ イタリア・絵に描ける珠玉の町、村

・件名
有難うございます!!
・本文
お早うございます!
何とまぁ、リンクどころか、しっかり本当にご丁寧にご紹介頂いて、有難うございます! 感謝です!!
そして私には何よりも、気に入って頂けそうなのが出来ている、という確信が嬉しいです。
いつも描くのは、自分が気に入っているから描く、という状態ですが、
注文を頂くと、自分も描きたい気持ちになれ、そして気に入って頂けることが最大条件ですので、その辺りが心配になるのですが、
お陰さまで第一関門を突破しましたので、ははは、
後はしっかり描き込んで参りますね。

>リンクのご承諾有難うございました^^
セレナを描いていただき、本当に感謝です♪
構図やポーズ、背景など、全てお任せで描いて頂いて良かったです。
やはり画家さんのセンスとか想いが絵となって形になるのですね。
選んで下さった花々や、セレナの名前の由来までも絵に表現して頂けるとはとても嬉しいです。
急ぎませんのでこのあともよろしくお願いいたします。
セレナもなんだか嬉しそうですよ~(=^v^=)

 チコたん

・件名
セレナちゃん
・本文
肖像画!スゴイですね(*゜▽゜*) 目や毛並みの一本一本まで立体的と言うか。。細かい!! 
飼い主じゃないのに。。
嬉しくなる出来栄え(^O^) abiさんなら何倍も嬉しい事でしょうね。
馬を見る猫ちゃんも真剣な眼差しに癒されます!
セレナちゃんの横顔。。早速PSの背景にしましたo(^▽^)o

>本当に凄いです!
私よりセレナをご存知のような気がするくらいです^^
はい、手元に送られてくる日が待ち遠しいです。
馬を見る猫ちゃん、まだ続きがあるので見てニャン☆
おぉ!セレナを可愛がってくださり感謝です(=^v^=)

コメント