セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

いつも一緒

2018-12-30 | セレナ&クララ* Serena & Clara

みなさま、今年もお世話になりました(=^・^=)

昨年12月に我が家に来たクララも、無事にこの一年を過ごすことが出来ました。
みなさまに可愛がっていただき、とても幸せな子です^^

セレナとの関係や、山での生活は上手くいくかしらと
色々と不安はありましたし、膀胱炎や皮膚病も心配でしたが、
根っからのひょうきんさと、食いしん坊な性格で乗り越えてくれました^^

セレナは本当はひとりっこが理想のようで…
寛ぎ中に突然嵐のように飛びつかれて、ビクッとしたり、可哀想^^;。
クララは初めの頃はシャーシャー言っていて、逃げてばかりでした。
それが、家の生活に慣れてからは、超お転婆で脱走もしたり…
ですが、とても面倒見の良い、優しいセレナに何度も助けられました。
それに、ここぞという時には威厳を保ち(笑)クララをお仕置きしてくれます^^
そんな時は、ヤンチャ娘も、ちょっとだけしょぼんとします(笑)

そんなフタリの一年を振り返り、今年の締めくくりとさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問くださり有難うございます♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎え下さいませ。

(=^v^=)

コメント (19)

雪。。。と肉球のイルミネーション

2018-12-29 | セレナ&クララ* Serena & Clara

ぽっぽ。。。

 

ぽっぽ。。。

 

ぽっぽっぽ。。。

 

ぽっぽっぽっぽ。。。

 

わ~い。いっぱい!(笑)

これらは明治村のイルミネーションを肉球撮影したものです。
夜中に猫ちゃんたちが集まって来て、足跡残したみたいでしょ?…^^;

 

今日は起きたら、庭が白くてビックリしました。

 

 

 

11時過ぎて今もなお降り続いています。

 

マッサージチェアで寛ぐクララ。

(=^v^=)

コメント (6)

木登りニャンコ

2018-12-28 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

今年も残り僅かとなり、明日から家族が集まります。
時間を上手に使うってことは、頭で思うようにはいかず、
今年もやり残しが色々あるのが気になりますが…
あ…明日があるさ!^^;

ブログも年内に書いておきたいこともたくさんあったのに、
どう数えても、明日からあと3日です。
ら…来年があるさ…(笑)

前置きが長いですが…
時間がなくて本日のブログはストックから♪

 

なんでもセレにぃにの真似をするクララです。
木登りはセレナより得意みたい^^

 

がんばるクララ。
短いカギ尻尾ですが、それでもバランスをとっています(笑)

 

おっこちるとこ、かわいい(*≧艸≦)

コメント (6)

こごろうくんと消えた時間

2018-12-27 | 未分類

 「こごろうくんと消えた時間」
林原 玉枝 文
高垣 真理 絵

毎日新聞(西日本版)「読んであげて」のコーナーで
連載されていたお話が、この11月に出版されました。
昨年の春、尾道猫旅をした時にブログのお友達になりました、
尾道ご在住の高垣真理さんが挿絵を描かれています。
にゃんと!尾道』 (marimari さんこと高垣真理さんのブログ)

 

 こごろうくんの「なんでも おなやみそうだんじょ」に
不思議な手紙が届き、王さまから、なくなった時間を探してほしいと頼まれました…

お話の中には、たくさんの動物たちが登場します。
marimariさんの動物のイラストはとてもほんわかして優しく、大好きです。
全部載せたいくらいですが、実際に手にとってご覧頂くと、ぬくもりが伝わって来ますよ~♪
書店にない場合も、アマゾンで購入することが出来ます^^
私は発売された日に購入したのですが、手にした時に、どこか懐かしい・・・
子供の頃、新しい本を開く時のわくわくした気持ちが蘇りました。

それで、おままごとセットを何十年振りでしょう・・・出してみたくなりました。
本に添えた、小さなお花は、ママゴトの食器です^^

 

幼稚園の時に使っていた、ジャングル大帝レオの湯飲み茶わんもとってあります(笑)

 

低学年の頃に大好きだった「つまったうめのみ」という本があり、
何度も何度も読んでは笑いました。
今また読んでみたいのですが、著者もわからず、探すことも出来ません。

こごろうくんのお話を読んで、童心に帰り、幼いころの忘れていた時間を
しばし取り戻すことが出来ました。

ストーリーの方向性から逸れましたが…
忙しい時こそ、上手に時間を使えたらいいな、と思います。
こごろうくんたちは、大切なことを教えてくれた気がします。

 

尾道の猫ちゃんです。

(=^v^=)

コメント (2)

シュトレンを焼きました

2018-12-26 | abi の食卓

今日は朝から、スクールでシュトレンを教えて頂き、焼いてきました。
クリスマスは昨日で終わってしまいましたが…
でもコレ、とっても美味しいです♪
クリスマスとは限らず、いつでも頂きたいと思います。
自宅で同じように焼けるかどうかは疑問ですが^^;

 

可愛らしい黒猫さんの紅茶を頂きました♪

 

今日は出かけていたので、クリスマスのタペストリーがまだそのままで…
しかも、お正月のお飾りを買ってきたので、賑やかなことに(/∇≦*)

 

年末は忙しいですが、猫ちゃんたちはまったりですネ。

(=^v^=)

コメント (6)

猫ちゃんと楽しいクリスマス☆2018

2018-12-25 | abi の食卓

 クララ、二度目のクリスマスを迎えました☆
クリスマス2017

 

 

 ディナーの準備を始める前にちょっとお味見です♪

 

シャンパンは頂いた モエ ロゼ アンペリアル。

 

 まずは乾杯 

 

二種類のカボチャを使ったパンプキンスープは息子クン作です。

 

 今年のピザはツリーに☆

 



恵那の生栗のシュトレンと、ドイツのミニシュトレン。

 

 パンを焼きました。

 

 チキンはタイ風の味付けでエスニックに仕上げました。
190度のオーブンで45分、良い感じです。

 

 庭で摘んだパクチーをエビと一緒に生春巻き。
ソースは甘辛チリソースとごまだれ醤油の二種類を用意。

 

 マグロの煮つけ、ちょっとあると嬉しい和の一品です^^

 

毎年クリスマスケーキを予約してくれるのは母で、今年はヒルトンでした。

 

頂いたふち猫シュガーが可愛らしいので、一個入れました♪

 

さてさて。。。サンタさんはやって来たかニャ?

 わ~い☆ プレゼントなのニャ~♪
サンタさんありがとう♪・・・^^;

 

 ネズミのオモチャを引っぱっていく猫ねず(=゚m゚=)

 

 プレゼントの中身はこちら^^

 



クララが私の部屋で朝食を食べるようになったので…
滑り止めのトレイ、黒猫&白猫の食器と、お水入れが♪
お水入れは、獣医さんもお勧めの、ヘルスウォーターボールだとか。
何でも、お水が美味しくなって、たくさん飲むようになるらしいです^^
でも、猫ちゃんが喜ぶのは、食器よりおやつの方ですニャ(笑)
ドンキーのチュールはいっぱい入っていますネ。
お友達サンタさんからも、セレナとクララに嬉しいボックスが届きました☆

 

 滑らないトレイは45度に傾けても落っこちない!(笑)
クララが暴れてこぼすので、コレは良いかも。

 

 ぎんちゃん&ソラちゃんも遊びに来てくれました☆

 

 いのちんも、ありがとう~ニャン♪

 

 クララがツリーで遊ぶ、楽しい今年のクリスマスです。

(=^v^=)

コメント (8)

サンタさん来てね☆

2018-12-24 | ねこのかぶりもの・猫のガチャガチャ

 めりーくりすます

今日はクリスマス・イヴ。
良い子にはサンタクロースがやって来る日です

 

「わたちはいいこだから、サンタさん来てください。」

 

うす目をしたら、サンタさんが来ませんよ~

 

サンタさんまだかニャア~?

その頃、良い子のセレにぃには。。。

 

「ボクにもサンタさんくるかニャア・・・」

(=^v^=)

 

オマケ

セレナ、初めてのクリスマス・イヴ(推定約7ヶ月)の時。

(=^v^=)

コメント (4)

ワールド・ナイト・クリスマス~リトルワールド~

2018-12-23 | お出かけ * レストラン

 リトルワールドでは、今、ワールド・ナイト・クリスマス開催中です☆
12月22日~24日。ヨーロッパエリアでは19時まで延長営業。
クリスマスライブや打ち上げ花火もあります。
イルミネーションも綺麗でしたので、たくさんアップしますネ☆

 

 礼拝堂

 

ドイツ南部、バイエルン州の村

 

 フランス・アルザス地方

 

イタリア、アルベロベッロのイルミネーションも美しい。

 

 

 ロンドンバス。

 

 

 夜空にそびえるクリスマスツリー☆

 

 ペルーでは、

 

 ナスカの地上絵、ハチドリは夜空に羽ばたく星座のようでした^^

 

 台湾。

 

 ドイツで、ソーセージの盛り合わせ。

 シュベッツレ

 ラクレットの注文

 ラクレット。

 ☆

そして花火の時間です。

 

 

 冬の花火が綺麗でした☆

 

 

わが家では・・・

動くオーナメント(白い手)

 

ボールを狙え!(両手)

 

犯人はこの子。

(=^v^=)

コメント (4)

きらめき明治村2

2018-12-22 | お出かけ * レストラン

 『きらめき明治村』 のイルミネーション
期間は、2019.1.14 までの土日祝
☆ きらめき明治村1→庭園の輪舞曲 
今日は聖ザビエル天主堂などをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

  

 宇治山田郵便局舎。

 

 

 隅田川新大橋

 

 小泉八雲避暑の家

 

 

 ショー意外にも点灯され、夜の明治村がステキです。

(=^v^=)

 

わが家では。。。

【動くオーナメント】 (猫)

(=^v^=)

コメント (4)

冬の秘密の花園

2018-12-21 | セレナ&クララ* Serena & Clara

昨日は冬仕舞いをした山の家へ、お野菜収穫に行って来ました。
ついでに 猫ちゃんの爪とぎ を持って来ると、猫たちが大はしゃぎです(笑)

 

 クララは久しぶりのトンネルが嬉しそう。

 

フタリとも、懐かしい山の匂いをクンカクンカ♪

 

しかし。。。すぐさまバトルの始まりです(=゚m゚=)

 

昨夜は第三ラウンドまで戦いました^^;

 

今年も、 ジジ&チョビちゃん の可愛らしいカレンダーが届きました♪
見るだけで思わず微笑む、可愛らしいティーグッズたちも。
こんなのあるの~!?って、ビックリ☆
肉球シュガーはお砂糖が溶けて、肉球が浮かぶそうです。
ふち猫のシュガーもかわいい♪

私、実は今年はカレンダー作りを諦めていて、作っていません^^;
作りたい気持ちは山々ですが、今から頑張れるかしら?・・・トホホ・・・

 

冬の秘密の花園です。

 

 ’春一番’や’ライラック’には蕾が見られました。
枯れたように見える茶色い庭も、ちゃんと息づいています^^

 

日だまりの場所に、一株だけルドベキアタカオが咲いていました。

 

大根、白菜、ネギ、ワケギ、ミズナ、春菊など、収穫しました。
次に行くのは3月かな~

(=^v^=)

コメント (2)