セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

関西ねこ旅日記 5日目

2014-01-10 | ★京都・奈良・大阪5日間 猫旅日記 2013

 

大阪で迎えた朝、ようやく快晴になりました!
えーと。。。帰る日です^^;
 

初めての大阪城に感激。
ステキな大阪城 (関連記事です) 

冬の光が揺らめいて。。。

 

猫ちゃんも気持ちが良さそう^^

 

 

 

 

 

あまり気持ちが良いので、一杯(笑
傍では三味線を弾く人がいました。 

 

ところで、ちょっと気になった梅の名前・・・
’思いのまま’。 どんなお花を咲かせるのかな?(笑

 

そろそろ大阪城公園をあとに、もう一か所行きたい所があります。

 

やって来ました。。。天王寺公園です。
 

 

 

 

関西の猫旅も、これにておしまい^^

 

 

お昼は天王寺でお蕎麦を頂き、2013年の、最後の猫旅に乾杯♪

家に帰ると、ちょうど冬至の日でしたので、母が南瓜を煮てくれてありました。

ゆず風呂に入り・・・待っていてくれたセレナと一緒に寝る我が家、
これもやっぱりいいな~って・・・(=^v^=)

関西ねこ旅日記にお付き合いくださり、有難うございました。
ステキな出会いもたくさんあって、また行きたいと思う所ばかりでした。
ざっとの日記でしたが、出会った猫ちゃんたちはまたUPしたいと思います。

人気ブログランキングへ 
クリックで応援して下さい。。。ニャア♪ 



海外 ( 時々日本 ) の風景、山、野生動物の旅ブログ 『 風が誘うから… 』 です

 

コメント (4)

関西ねこ旅日記 4日目

2014-01-09 | ★京都・奈良・大阪5日間 猫旅日記 2013

奈良で迎えた2日目の朝です。
奈良では行きたいところがたくさんあったのですが、昨日のうちに、全部行っちゃいました(笑
なので、ホテルでおばんざい、茶粥の朝食を頂いた後、朝の鹿にもう一度会ってから大阪へ向かうことにしました。

 

途中で猫ちゃんがいました^^
私に気が付いた猫ちゃんは、いきなり・・・

 

ごろん。。。

「おひかえにゃすって」 

んべ、んべ・・・ 

バイバイ、奈良の猫ちゃん(=^v^=) 

 

そして大阪へ移動しました。
ホテルから歩いて行ける、ドイツ・クリスマスマーケットへ行きましたが、奈良は雨が上がったのに大阪は雨^^;
どうやら、今回の旅は、冬の雨にとり付かれてしまったようで、私があとにする所は晴れ、行く先、行く先で雨でした。
マーケットは雨ではゆっくり見られないので、早々に引きあげ、予め調べてあった猫カフェに行くことにしました。

 

朝はしっかり頂いたので、遅くなってからお腹が空いてきたけど、猫カフェのある商店街はこの日、お休みばかり・・・
とうとう目指していた猫カフェまで来てしまいましたが、すぐお隣のお店が営業していました~!
せっかく大阪なんだし、下町らしい食堂に入ってみようと、入りました。
焼き魚定食など、メニューは5種類くらいでカウンター席のみです。
焼きそばをお願いすると、ご飯の大盛りまで付いていて食べ過ぎ^^; 焼きそば美味しかったです^^

 

腹ごしらえOK!(笑
日本で初めてできた猫カフェ、’ 猫の時間 ’ にいざ♪

 

ニャ~♪
いきなり、このまったり空間。。。
満腹の私も一緒に寝たくなりました~ 

畳のせいでしょうか、妙に落ち着いてしまいます。
また後日改めて、こちらの猫ちゃんたちも登場しま~す。

 

旅行最終日の夜は、oli と待ち合わせ。
私は3時頃に頂いた焼きそばご飯(笑)でお腹がすかなかったので飲めるお店で…と思ったのですが
美味しかったのでまた食べてしまいました^^; 
お店を決めたキメテは。。。メニューにも載っていますが、猫ちゃんのロゴです(=^v^=)

人気ブログランキングへ 
クリックで応援して下さい。。。ニャア♪ 



海外 ( 時々日本 ) の風景、山、野生動物の旅ブログ 『 風が誘うから… 』 です

 

コメント (6)

関西ねこ旅日記 3日目

2014-01-08 | ★京都・奈良・大阪5日間 猫旅日記 2013

奈良で迎えた朝、気になるお天気ですが、なんとか雨は上がっていました。
ホテルの自転車が借りられるのは、雨以外の8時から17時までということで、朝は鹿公園へ歩いて行って来ました。

 

朝焼けも見られ、気分はルンルン。
自転車も借りることができたので、思い切って行動できます。
この日の予定は、全部、’こころはいつも。。。’の陽子しゃんに教えて頂いた、猫ちゃんがいる所ばかりです。
まずは、中では一番遠そうな、植村牧場を目指しました。

 

地図は持っていますが、よくわからず道を尋ねること数回・・・
辿り着きました~! 

ニャ♪ さっそく猫ちゃんがいました^^

 

しばらくお外で遊んでいたのですが、急に大粒のヒョウが降りだし、猫ちゃんビックリ!
お家へ入ってしまいました^^
帰り道、自転車の私に、ヒョウだったり、ミゾレだったりが容赦なく降って来て、それはやがて雪にかわりました。
奈良の初雪だったそうです。

 

東大寺まで戻ると、此処に鹿一頭? しかも、人もいない・・・(笑 

さて、お次の ’あんず舎’ さんを目指しますが、これまた、なかなか見つけられず、トホホ・・・

 

ちょうど疲れた頃、’空気ケーキ’ さんが~!
初めに ’あんず舎’ さんの予定でしたが、どうやら近くまで来たので先に休憩してからゆっくりお邪魔することにしました。
 

どれも美味しそうなケーキばかりですが、
空気マロンミルクレープと、紅茶はアールグレイにしました。
 

疲れもとれて元気に出発すると、すぐに ’あんず舎’(あんずや) さんの建物が見えて来ました♪
嬉しいことに、青空です^^

 

会えました~♪
べっちゃんです^^ 可愛いな~!
あんず舎さんはステキな雑貨屋さんで、私は黒猫さんの、可愛らしい器を見つけました。
「べっちゃん、コレください」

 

べっちゃん、ありがとうね~♪
ステキなオーナーさん、本当に有難うございました^^
あんず舎さんのべっちゃんは、また後日登場予定あります。

さて、次に行きたいところは、何年か前に、陽子しゃんのお写真を拝見してから行きたいと思っていた猫カフェです。
3時から4時半までの予約をしておきました。(こちらは1時間30分単位の時間制です)
お昼を食べる時間がなくなったので、ケーキを食べておいて良かった~(笑
 

やりました~! 猫カフェ、寧古庵(ねこあん)さんです。

 

ニャア~♪ やっぱり、とてもステキでした!!
珈琲も噂通りの美味しさでした^^
ねこあんさんの猫ちゃんたちも、また後日UPします^^
次は・・・

’ねこ・BAR・カフェ’ さんへ!(笑 
コチラのお店へは前日に行っておきたかったのですが、臨時休業でした。
そしてこの日も、猫ちゃんのワクチンなどで、営業は5時まで、とのことでしたが、
寧古庵さんを、時間より早めに出て、急いで向かうと、営業時間を延長してくださいました。

 

ニャ~♪ ワインがある~!(笑
そして奈良のセレナがココにも! 

陽子しゃんから、ビビちゃん似の子と、黒猫ちゃんがいるとお聞きしていたのです^^

わ~! 奈良のビビちゃんもいました(笑 

自転車をお返しする時間が少し過ぎることを、途中でホテルのフロントの方に許可を頂いて、
無事にこの日の行程をこなすことができました^^

 

今度は歩いて商店街の方へ夕食に・・・
3連休とあって、レストランなどはどこも混んでいて、貸切だったり、一人ではダメだったり。
通りから少し入った所にあるカフェにしましたら、美味しくて、のんびりできました。

 

そしてこの日最後のお楽しみは、
『 ならまちのお銭湯 』 です。。。ホテルのバスタオルをお借りして。
なんだか、面白かったですよ~。ちゃんとタイルの絵もありました^^
身体が温まって、ぐっすり眠ることができました(=^v^=)

オマケは・・・ 

鹿のダンス♪ 

人気ブログランキングへ 
クリックで応援して下さい。。。ニャア♪ 



海外 ( 時々日本 ) の風景、山、野生動物の旅ブログ 『 風が誘うから… 』 です

 

コメント (6)

関西ねこ旅日記 2日目

2014-01-07 | ★京都・奈良・大阪5日間 猫旅日記 2013

 

京都で迎えた朝、外は寒いので猫ちゃんも出ていないと思い、ホテルでゆっくり朝食を済ませてから、
雨は上がったかな~?と、猫探しにでかけました。

なんとか雨は上がりましたが、どんより曇り空・・・やや暗い朝です。
木の上で、朝のグルーミング中の猫ちゃんに、おはようのご挨拶^^
この日も可愛い猫ちゃんたちに会えて満足でした。

 

観光がてら祇園の方へ行ってみました。
巽橋を渡って・・・

舞妓さんは朝からお稽古なのでしょうか?

 

あ、祇園のアメショー!
格子戸をくぐり抜け~♪ 

 

「 おいでやす~ 」 ってところかしら?(笑
さすが祇園のにゃんこはちょっと違う?

 

あにゃ?猫ちゃんもお稽古にお出かけでしょうか?(笑

 

それから、二年坂、三年坂へと向かいました。
お昼になったので、ひとりでも入りやすそうなお店で、京のおばんざいランチを頂きました。

さわらの西京焼きは、焼きたてを後から出して下さいました。

 

こちらのディスプレイを見ると京都に来た、って気がします^^
清水寺まで行って、バスでホテル近くまで戻りました。

 

こちらは、ずっと前に娘が撮った、建仁寺の猫ちゃん。同じく12月です。
期待して行ったのですが、残念ながら猫ちゃんには会えませんでした。
ホテルに戻って荷物を受け取り、奈良へ移動することにしました。

 

奈良のホテルに着いたらすっかり暗くなっていました。最も日が短い時ですからね。
チェックインを済ませ、陽子しゃんのブログ で拝見して行きたかった、おかるさんへGO!

目の前で焼いて頂いたお好み焼きは、豚肉とイカ、卵入り。

美味しい~♪ 来て良かった~^^
明石焼きも、すご~く食べたかったけれど、一人なので、もうお腹に入りません。

 

商店街のネオンを眺め、ホテルに戻り、明日の計画を練ります。
奈良は二泊にしたので時間はありますが、お天気次第です・・・
ホテルで自転車をレンタル予約しているのですが、雨なら貸し出せないと言われてガッカリ。
フロント曰く、天気予報は・・・雨`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!! 
まあ、なんとかなるでしょう・・・ハクナマタタ(=^v^=)

 

 

コメント (7)

関西ねこ旅日記 1日目

2014-01-06 | ★京都・奈良・大阪5日間 猫旅日記 2013

 

京都の。。。モミジ水

年が明けてしまいましたが、12月の関西猫旅日記を書いておこうと思います(=^v^=)

12月18日から5日間、京都~奈良~大阪と、猫ちゃんの旅をしました。
名古屋を9時頃の新幹線に乗り、まずは京都へ向かいました。
初日は一日雨。。。そのつもりで、寺院などは避けて、猫のいるお店へ行く計画でした。
まず初めに目指したお店は、『 ごはん cafe  たまゆらん 』 さんです。

 

傘をさして、てくてく。。。あったあった♪
ドアを開けると、可愛らしい猫ちゃんが入り口で寛いでいて嬉しい~!

 

わっ!おっきくてとても人懐っこい、サヴォンちゃん。。。おとなりは、うーちゃんだったかな?

 

ちょうどお昼だったので、人気の ’ハンバーグのごばんプレート’ をお願いしました。
200gのジューシーなハンバーグでお腹も満足! セットの、ドリンクのゆず(ホット)も美味しかったです。 
長くなるので、たまゆらんさんは、またの機会にご紹介させていただきますね。
オーナーさんがとーっても楽しい方で、お話が弾み、随分ゆっくりしてしまいました^^

 

さて、銀閣寺の方にいるので、哲学の道に向かいます。
雨降りなので、猫ちゃんはいないかもしれませんが、下調べ~♪
バス停で降りた場所から、哲学の道に入ろうと、少しウロウロするうち、目的地手前で猫ちゃん発見♪
雨を凌いで、良い場所(下駄の上?)で寝ていました。

 

 

雨の哲学の道は、人が殆どいませんでした。
猫ちゃんはいるかニャ?

 

いましたいました。。。が、雨なので、本日休業(笑
これは多分。。。いつも休業ですね^^

 

写真を撮っていると、ニャアニャアと鳴きながら、コチラへ来る猫ちゃんが。

 

その声をきいて、また出て来ました♪ ニャアニャア…

 

すると、寝ていた猫ちゃんたちも動き始めましたよ。
 

ご飯をくれる人かと思ったみたいですが、すぐに違うと察したようです。。。ゴメンにゃ~

 

この時、ビビちゃん似の子が、どこからともなくやって来ました^^

 

傘をさしての撮影、お互い疲れますね~(笑

雨の割には思った以上のたくさんの写真を撮り、次のお店に向かいます。

 

 

とてもステキな、チョコレートのお店は、『 京都生ショコラ 』 さんです。 
入り口で、ジャツキがお出迎えしてくれます。。。ジャッキーではなく、ジャツキのようです。
とっても可愛らしく、大きなアイリッシュ・セッターです。  

奥さまのシェリーさんと、看板猫のミャウミャウちゃんです
こちらのお店、雨の夜ということもあったかもしれませんが、とても不思議空間でした。
シェリーさんとは2時間以上も楽しくお話をさせて頂き、ひとり旅とはいえ、とても楽しい、長い一日でした。
こちらのお店も、また改めてご紹介させていただきたいと思います。
 

さて、ホテルに一旦戻り、重いカメラを置いて、近くに夕食に出かけました。
やっぱり、おばんざいが良いかな^^  一人でも入りやすそうなお店です。

やっぱり・・・京都の日本酒ですね。

鱈と木の子のみぞれ鍋は一人分でも作ってくださいましたが、量が多い~(笑

 

お腹もいっぱいです。
ホテルに戻って、一人ワインタイム(笑 

京都ショコラさんで、帰り際にシェリーさんが、クリスマスプレゼントにと、著書の、’不思議なちょうちょ’を下さり、
本当に嬉しく、一気に読んでしまいました^^
お世話になりましたみなさま、
お店を教えて下さった陽子しゃんにも、どうも有難うございました(=^v^=)

 

コメント (6)