セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

中東への旅

2019-02-28 | トルコTurkey

【トルコ・ギョレメ野外博物館の猫ちゃん】

 

トルコ旅行記が書けないまま、3ヶ月経ってしまいましたが、
明日から中東方面へ猫旅に出かけたいと思います。
トルコ旅行の際に、大変ご親切なアドバイスを下さいました、gooブログ仲間の
外国で一時的個人的無目的に暮らすということは の michiさんには、かねてから
「ヨルダンにも、ネコがたくさんいてとても良いですよ」とオススメを頂いておりまして、
次は是非ヨルダンへ行こうと心に決めておりました。
そんな折、手元に届いた旅行社からのヨルダンの日程表~!
さっそくお友達をお誘いしたところ、ご一緒出来ることとなりました^^

ヨルダンのガイドブックは’地球の歩き方’くらいしかなく、
ツアーの急ぎ足旅行には必要ないかな、と思っていたところ、
中東専門ブロガーのmichiさんには、
滞在経験ゆえの貴重な情報をたくさん頂戴いたしました。

↓ 


猫スポットに加え、現地のフードやワインにビール、人気のお土産等々。
旅行者(わたくしめ用)として最も感心のあるところばかりです^^
michiさんの経験豊かなブログ記事は楽しく、エッセイは参考になります。
猫つながりが結んでくれたブロガーさんに感謝です。

本日はこれから旅支度とまいります。
明日は出発が遅いので、まだゆっくりできます…
う~ん。。。それにしても、ぺトラは寒く、死海は暑いらしいので、
お洋服には悩ませられますが…

(=^v^=)

コメント (8)

トルコでトルコ絨毯を

2019-02-27 | セレナ&クララ* Serena & Clara

あった~っ! ありました。。。
無くしたと思ったSDカードが!
昨日、絨毯の下を掃除機かけようと、端を持ち上げたら、その下に。
ペトーっと、床に貼りつくように。
いったい誰の仕業でしょう?
きっと、白い方のお転婆ちゃんです…

見つかったのは私の部屋、こちらの絨毯の下です。 
猫の手の届くデスクに、無造作に置いていた自分を激しく反省^^;

 

さっそくバックアップをとろうと、データを確認すると、
あ~、こんなのも撮ってあったのね・・・↑

このラグは、昨年トルコの絨毯屋さんで購入したもので、
年内に間に合うように配送して頂き、自宅に届いた時の写真です。

 

トルコの絨毯やさんで購入した時の様子です。

ひとつ、イメージの違ったカジュアルな柄の絨毯に目がとまり、サイズ違いを選びました。

 

商談がまとまり(笑)、コーヒーを淹れて来て下さったので、決めた絨毯と記念撮影しました。

 

フリンジもカラフル。

 

可愛らしいです^^

 

セレナが気にったようで、暫くずっと、乗っていました^^

やっぱり、「失せ物」が出てくると嬉しくて、
掃除機をかけながら大騒ぎをしていました^^;

「セレナ~!ありがとう、ありがとうね!!」って、
ぎゅぎゅってしたけど、それはかなり意味不明。
「くらら~、あったよ~、かわいいのでてきたよ~」
これにはクララはビビっていただけ…

(=^v^=)

 

いつもの、寝る前の準備体操です(=゚m゚=)
今話題の「猫の写真へたくそ選手権」的。

コメント (6)

春かニャ?

2019-02-26 | セレナ&クララ* Serena & Clara


春の気配を感じて。。。
セレナのお庭さんぽです♪

 

「はやく歩くニャ!」
リードをぐいぐい引っ張ります^^
暖かな日は、猫ちゃんもお外が気持ちいいですネ。

 

おばあちゃんもガーデニング開始だニャア~

 

クロッカスがあちらこちらに咲いています。

 

昨年は庭の工事で、ガーデンの一部を壊しましたが、
移植しておいたクリスマスローズが元気です。

 

 

 

冬は寒いから、殆ど開かずの間だったけれど、
ドアを開けたらすかさず遊びに来たクララ。
この後、クローゼットに移動、ずっと出てきませんでした^^

 

スツールの後ろにクララいます♪

(=^v^=)

コメント (2)

日曜日のちぎりパンとワイン

2019-02-25 | abi の食卓

 日曜日のお昼はちぎりパンを焼きました。

 

 ふちっこが一個足りないのは、焼きたてをちぎって食べちゃったから(=^¬^=)

 

 オーブンの下段でパンを焼き、
上段では息子クンが全粒粉のチョコチップクッキーを焼きました^^

 

 菜の花を摘みに、庭に出ると…

 

 セレナが付いてきました。

 

 ポテトサンドに一輪ずつ飾ろうと思ったのに、忘れました!^^;

 

 1次発酵後、丸めたところ。

 

 2次発酵終了。

 

 ふわっふわん、もっちりに焼けました^^

 

南アフリカの白ワイン、バランス。

先日’猫の日’にカルディで見つけた可愛いワインです。
昨年、こちらの赤を購入しましたが、
赤のエチケットはゾウさんだけで、黒猫は乗っていませんでした。
白は私にはデザートワイン並みの甘さに感じられたので、
甘い苺サンドに合わせました。

(=^v^=)

コメント (2)

クララちゃん

2019-02-24 | セレナ&クララ* Serena & Clara

こにゃにゃちわ♪

 

 びゅーん♪

 

久しぶりのネコ草を食べる。(昨日携帯で撮影)

 

時々トンネルの中で寝るので、マットを敷いてあります。
そこへ潜って遊んでいます。

 

「お呼びですか?」

 

お惣菜だから「お呼びでない」ですが^^; 
せっかく来たから撮影。
これはね、昨年採ったワラビです。
ごま油、ニンニク、パクチーはたっぷりで、豆板醤もネ。

 

お友達から頂いた、’みけ猫ラング’が美味しすぎて止まりませんでした。
お箱の写真も撮ったのに、無くしたメモリーに入っていました…
年末から2月初めまでの写真が詰まった、32GBのカードを紛失^^;
クリスマス、お正月~、節分~、その他諸々、さよ~なら~~~(涙)
元が無いから、今回ばかりは復元作業も無縁にゃり。
もう探す場所もなく、空しいばかりでございます。
ちゃんと片づけしていなかったからいけません。
そろそろバックアップを取ろうと思った時に、あら?無いわ・・・
あと探す所と言えば掃除機のゴミ袋位ですが、勇気がありません^^;

 

とってあった’みけ猫ラング’の包装紙を夜中にイタズラしたのは誰ニャ?
クララです^^;

 

ふたりの可愛い写真がどっちゃり、どっかいっちゃいましたが、
また撮ればいいね・・・

(=^v^=)

 

コメント (2)

猫の日のこと(=^・^=)

2019-02-23 | セレナ&クララ* Serena & Clara

昨日は猫の日でしたネ。
今年はカルディのネコの日バッグをゲットしました♪^^
私が行ったお店では、並ぶことはありませんでしたが、
300個がお昼頃には完売したそうです。

 

猫の日は、ネコの日バッグの他に、可愛らしい猫ちゃんのパッケージが目を引きます。
ドリップコーヒーは、ネコちゃんが3種類、私はお箱が欲しくて箱買い(*≧艸≦)
基本バラ売りなので、箱は一個しかなかったのを売って頂きました。
帰ってから、切ったり折ったりして組み立てました。

 

あるだけで幸せ~♪ ネコちゃんお菓子。

 

オリジナル、ねこちゃんダックワーズも可愛らしいですネ。

 

さっそく頂きました、サンドされたラムレーズンが大人味です^^

 

それからそれから。。。楽しみにしていた映画 『ねことじいちゃん』

愛知県の佐久島を舞台に、たくさんの俳優猫ちゃんが大活躍^^
とにかく猫がいつでも登場しているのが楽しいですネ。
ベーコンちゃん演じる’たま’がお利口さんで可愛すぎ☆
岩合さんが監督さんなので、猫だけのシーンは世界ねこ歩き的?^^
待ちに待った公開日の’猫の日’に観られて嬉しかったです^^

 

 abi 的 『ねことじいちゃん』 (笑)

佐久島って、こんなトコ♪② ①はこちら

 

 

 

 

 猫ちゃんが暮らせる島。

 

お魚も美味しいニャ。

(=^v^=)

 

クララの膀胱炎は大したことはありませんでしたが、
念のために3日連続でお注射をして頂きました。
昨日は、私を見ると捕まると思って逃げる逃げる^^;
捕まえるまでに40分かかりました。
嫌がる子を獣医さんへ連れて行くことが、こちらとしてもとても辛いです。
でも、夜はこのとおり、ご機嫌直してくれました。

(=^v^=)

コメント (4)

猫の日の朝の猫

2019-02-22 | お知らせ

今日は2月22日、猫の日♪
各地で、ネコに因んだイベントも多く開催されていますネ。
このブログ、ネコブログだから、毎日が猫の日!(笑)
なので、特別企画は特にないのですが、
私としましては、楽しみにしていた映画 『ねことじいちゃん』を観たり、
昨年は買いそこなった、カルディの猫の日バッグが欲しいナ~、と思っています。

写真は、朝目覚めた時、一番に目に飛び込んできた幸せの光景です。
今日のブログの写真はコレに決まり♪と思い、シャッターを切りました。
ベッドの足元なので、いつもこんな感じなのですが、今日は特にほのぼのして見えました。

 

こちらは昨夜、寝る前のフタリです。
写真を撮っていると、セレナは下りて来てベッドに移動しました^^

(=^・^=)

 

わたちのごはんにゃの。

 

クララは膀胱炎クセがあるので、獣医さんでしか購入できないフードを食べています。
これ、効くのですが、つい、おやつに色々とあげてしまうのがよくないそうで、
3日前からは、おやつはちゅーるだけに切り替えました。
大好きなおやつが色々あるのに、可哀想だけど・・・
色々と与えてしまい、味を覚えさせてしまったことを後悔しています。
元気に長生きしてもらうために、コレ一筋に慣れてもらわなくては…

コメント (2)

ねことじいちゃんの佐久島

2019-02-21 | 佐久島(愛知県)

 明日は2月22日、待ちに待った(笑)猫の日ですニャ♪
今年の猫の日は、岩合光昭さんが初監督されます映画、
『ねことじいちゃん』封切りですね。
舞台は愛知県の離島、佐久島。
愛知県民としても、猫好きとしても、とても嬉しいです。
佐久島へは何度か訪れているので、今日は私が訪れた佐久島をご紹介したいと思います。
佐久島で一日中猫撮りをするのは本当に楽しいんです♪ でも、
猫ばかり撮っているようで、景色も少し撮っているのでご紹介したいと思います^^

 

 岩合監督さん、佐久島は何処を見ても絵になると
仰っておりましたが、本当にそうだと思います^^

 

 佐久島の黒い壁。

 

 そこに黒猫さん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  猫ちゃんが幸せな島、佐久島。

エピソードをひとつ。
面白かったので以前も書いたかも知れませんが…
島のご婦人が、ネコがあまりに多く集まるので困って、
一匹を箱に入れ、バイクに乗せて、島の反対側に置いてきたそうな。
帰り道、お友達と出会っておしゃべりをして帰宅したら、
置いてきた猫ちゃんが先にお家に帰っていて…
数回繰り返したところ、必ず帰って来るので、
結局ご飯をあげているという、ちょっぴり可笑しいお話です…
猫は頭が良い!とお話してくれました^^

映画「ねことじいちゃん」楽しみです。

(=^v^=)

コメント (10)

ぎんなんご飯と猫

2019-02-20 | abi の食卓

 

 クララの目はぎんなん色。。。(笑)

 



お友達が年末にはいつも、銀杏を段ボール箱一杯送ってくれるので…
銀杏割りで殻を割り、レンジで加熱してから皮を剥いて、
そのままお塩を振って頂くことが多いですが、ご飯にしても美味しいですネ。 
みんな銀杏が好きなので、残すところ、おどんぶり一杯程となりました^^

 ところでこの銀杏ですが、毒性もあるので一度に大量に食べない方がよいと聞きます。
息子曰く、「銀杏を触った手で猫を触ってはいけない!」

銀杏を調理してくれるのはいつも息子で、頻繁に手を洗っています^^;
銀杏ご飯を炊く時も、窓を開けたり換気扇をつけたりと、空気洗浄も。
そこまで気を付けるべきかはよくわかりませんけれど、
猫によくない物って、意外なところにひそんでいたりしますね…

例えば、アロマオイルも。
私は大好きで、以前はお部屋のスチームに使っていましたが、
猫が来てからは、「ネコには大変危険」ということで、めっきり使えなくなり、
湯ぶねにアロマオイルを垂らすこともなくなってしまいました。

 



猫ちゃん大事。。。

(=^v^=)

コメント (8)

お家アフタヌーンティ

2019-02-19 | abi の食卓

土曜日はレモンケーキを、日曜日にスコーンを焼きました。
お茶が入る前にクララ登場~!とりあえずカメラカメラ^^;

 

プチサンドも作る予定が…お昼がお腹いっぱいだったのでやめにしました。

 

 【手さぐり】

 

 【スコーンはどこニャ?】

 

 あった、あった!

 

 【ソレ~っ!】

レモンケーキは苦手なクララでしたが、スコーンは甘い香りですネ。

(=^v^=)

 

お昼は…

息子クンが焼いてくれたお好み焼き。
昆布と鰹でお出汁をとり、山芋も入ってます。
キャベツたっぷり、ふんわり熱々、写真はデコ前(=^¬^=)

コメント (4)