セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

8.31 野菜の日

2018-08-31 | abi の食卓

ポットには、白菜の種が蒔かれています。

本日、8月31日は「野菜の日」ということを、朝、ネットで知りましたので、
今日は野菜にまつわる写真を選びました^^
’撮りたて’ではありませんが・・・’採りたて’の新鮮お野菜ばかりです。

 

レッドオニオン、バジル、パセリ、コリアンダー(パクチー)は畑から。
手前はコリンキーのサラダです。

今年からクララが家族の一員となり、猫の撮影ばかりしていて、
お料理の写真をめっきり撮らなくなってしまいました。
時々写しても、アップする機会がなくなり、お料理は載せない事にしようかな~
と思っているところです^^

 

先日頂戴しましたズッキーニ、二色です。
サラダ感覚の浅漬け、一皿食べれちゃいますよ^^

 

先日もご紹介しました、ハートのキュウリのサラダです。

 

畑で収穫した長ナスは毎日のように素揚げをして
だし汁、ネギの薬味で頂いていますが写真は無いですネ~
夫の好物につき、今夜も作る予定ですけれど^^

 

トマトと卵炒め。

 

茄子のニンニク炒め。

 

ニンジンがたくさんある時によく作ります。
ニンジンをじっくり蒸し焼きしてから豚肉と炒め、基本ソースに、みりん、酒、醤油で味付け♪
ニンジンを一番たくさん食べられるお料理だと思っています^^

 

この夏初めて作ってみました。
そうめんカボチャの酢の物、パリパリの歯ごたえが面白いです。

 

オカヒジキは白和えに。

 

こちらもオカヒジキ、マヨネーズ醤油に唐辛子でピリッと。

 

アボカド、パプリカのサラダ。

 

ヤングコーンが美味しい、エビサラダです。
この日も、チラリと写っているのは、同じニンジン料理↑です。

(=^v^=)

コメント (12)

おちっこ出るもん

2018-08-30 | セレナ&クララ* Serena & Clara

おトイレに行ってもおしっしーが出なかったので、獣医さんに行ったクララ。
膀胱炎と診断されたのですが、お薬は私、飲ませられないかも…
ということで、注射に通い、昨日は3日目でした。
3日連続はさすがに精神的にも参ってしまうと思うのですが、仕方がありません。
朝、病院へ行く素振りを見せなくても、察知して隠れてしまい、出てきません。
ようやくつかまえた!と、抱き上げると・・・
ひゃ~! おしっしーがでちゃいました^^;

「おちっこ出るもん!」アピール?(=゚m゚=)

 

 ですが、このとおり^^;
前日と同じ治療をしていただきました。
おかげさまで熱も平常に戻っていました。

 日頃からおしっしーの回数が少なくて心配していたのですが、
やはりためすぎて膀胱炎を引き起こしてしまったようです。

 

ちゅーるに混ぜれば飲めるかもしれないということで、お薬を3日分頂きました。
レボリューション(ノミ・ダニ・フィラリア予防)も。
これは、セレナの分をクララも使っているので追加で頂きました^^

 

 夕方、私がキッチンに立つと、甘えてお邪魔虫に来ます^^;

クララ「だってわたち病気なんだもん」

(治ったでしょ・・・)

 

キャットタワーの上で。
クララちゃん、小さな体で頑張りました^^
今日は病院へ行かないのがわかるのか、リラックスしていて隠れません(笑)
お薬はお腹が空いておねだりをした時にあげてみます。
お薬を飲めて、具合がよければ、もう病院へ行かなくて良いそうです。

皆さまにもご心配をおかけしてスミマセンでした。

(=^v^=)

コメント (10)

ご心配おかけしました

2018-08-29 | セレナ&クララ* Serena & Clara

クララの大好きな猫草、いつもクララと一緒です^^
ねこちゃんプランターの目からは、やはり芽が出てきます。

 

それを食べるのが好きらしく・・・
食べてもまた伸びるので、いつも短くカットされています。
先日、片方の目から3本出ていましたが、一本になっていますニャ。
スタンバイ中のカメさんプランターも発芽を急いでくれないと、
ネコさんプランター、そろそろ食べ頃が過ぎてしまいそう…

 

クララの病気(膀胱炎)ではご心配頂きまして有難うございます!

ミルクをあげたことは一度もなかったけれど、水分を多く取ってほしいので
猫用牛乳を買ってみましたが、クララはお好みではないみたい。
ちゅーるは好きなので、パンを置いた上にたらしたら、そこだけ舐めています^^

 

舐めるおやつも色々あるけれど、意外と選ぶ子で・・・

 

ちゅーるばかり欲しがるクララです。

 

それにしても、一日に4本までに…
普段は一本だけど、今はウェットも食べないし、病気だから特別です。
いつものカリカリは、量は少ないけれど食べています。
今日も病院、可哀想ですが頑張ってもらいます。

(=^v^=)

コメント (2)

しょんぼりクララちゃん

2018-08-28 | セレナ&クララ* Serena & Clara

いつも元気印のクララですが・・・

日曜日の夜12時頃、おトイレに行っても、おしっしーが出ない症状が^^;
暫く座っていたので、片づけようとしたら、出ていなくて・・・
様子を見ていると、また行くのですが、やはり出ません。
膀胱炎とか結石を疑い、翌朝(昨日)獣医さんに連れて行きました。

秘密の花園付近にも獣医さんはあるのですが、40分ほどかかります。
幸い食欲もあり、元気もあるので、やはりかかりつけのお医者様の方が良いと思い、
高速を飛ばして獣医さんに直行しました。

エコーでは結石は見つからず・・・
お薬を飲めるかと聞かれましたが、飲ませる自信が無いと言うと、
3日くらい注射に通って下さいと言われました。
昨年暮れに、セレナはお薬が飲めると思いこみ、全く飲めずに後悔をしたのです。
わんちゃんには、どんな時も薬を飲ませることが出来たのですが、
猫はその点、思うようには行かないと思い知ったのです。

そして今日。



昨日からおしっしーは何度か出ましたが、様子を見ていると、やはり残尿感があるみたい。
抱っこするとやや体が暖かいので熱もありそう。
それに、気のせいか肉球がいつもよりピンク過ぎる^^;
食欲は少しはありますが、好きな猫草を多く食べます。

そのようなことを先生にお伝えして、二度目のエコーをして頂きましたが
膀胱が小さく、へにょん、としているらしく石は見当たりません。

色んなお注射3本と、点滴をして頂きました。
怖いので、とてもお利口に、じっとしている姿がなんとも可哀想^^;
ですが明日も行きます^^;

家では、とにかく甘えて甘えて・・・’良い子良い子’をして欲しがります。
そんなこんなで、日曜日の夜からクララにつきっきりでございます。

 

はやく元気になって、お山に行こうネ♪
セレにぃにが待ってます。

(=^v^=)

コメント (22)

鈴っこ付けて~♪

2018-08-27 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

網戸に。。。

とぅりゃ~!

 

ずるっ・・・

やめてください^^;

 

 

いたずらっ子クララです。

家でも庭でも、見つからない時が多すぎるので、鈴をつけました。
もともと首輪についていた、ごく小さな鈴ですが、
子供の頃は自分の首の鈴にじゃれてしまうので、外していました。
久しぶりにつけてみると、今は全く気にしないので良かったです^^

 

夜、寝るときは外してあげます。

 

じゃれるクララ。

 

なんでもオモチャですニャ。

 (=^v^=)

コメント (12)

ステキなベジタブル秋田さん

2018-08-26 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

秋田産のズッキーニやコリンキー♪

 

ズッキーニの種を頂けるということで、楽しみにしていたら・・・
大きなお箱が届けられてビックリ☆でした^^

 

 初めてのお野菜も・・・ツルムラサキでしょうか?
ホウレンソウに似たお味で、ぬるぬるして、いかにも栄養がありそう!
今朝も有難く頂戴いたしました^^

 

 ニャ!
クララまで出てきた!?(*≧艸≦)

 

 クララも嬉しそうです^^

 

 ぴょんぴょん♪

 

 翌朝、箱の中にはクララのお気に入りのおもちゃが二個入っていました(笑)

 

 コチラのサラダのレタスとミニトマトは送って頂いたお野菜です。
とっても甘くて美味しいトマトでした♪
ズッキーニは、まずは浅漬けで二本頂きました。
新鮮で歯ごたえがよくて、甘味があり、いくらでも食べられます^^

 ようやく雨も上がりましたので、これからズッキーニの種まきをしたいと思います。
いつも本当にありがとうございます♪

(=^v^=)

コメント (6)

ハートのきゅうり&星のきゅうり

2018-08-25 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

ハートのきゅうりを作りました

 

お星さまのきゅうりも出来ました☆

 

エディブルフラワーはペンタスです☆

 

イチジクとカマンベールのサラダ

 

ワンポイントにも♪

 

収穫のとき。

 



採りたてだからお味もとても美味しいです☆

 

使った道具はコチラの「デコきゅう」です。
キュウリが8㎝位になったら、型にはめて成長を待つだけ♪

(=^v^=)

 

オマケ☆

アメーバ型のズッキーニは型無しで出来ました(=゚m゚=)

コメント (4)

かわいい かわいい ねこキャンディちゃん2回目

2018-08-24 | ねこのかぶりもの・猫のガチャガチャ

「ストロベリー」くらら♪

 一昨日、日帰りで自宅に戻り・・・
そのついでに立ち寄ったお店の片隅に・・・
まだキャンディちゃんが並んでいたので・・・
また回してしまいました^^;
’秘密の花園’近辺にガチャガチャはありませんので(笑)

前回はブルーの「ソーダ」だったので、別のが欲しいと思ったら、
ガックリ~!またソーダで~^^;
運試しのつもりだったのですが、ハズレ!
この場合は迷わずもう一回!(=゚m゚=)
二回目で、ピンク☆出ました☆

 

ソーダはもういらにゃい!
そらソーダ^^;

 

コチラ、前回の「ソーダくらら」です。

 

秘密の花園から

ひまわり

 

吾亦紅(ワレモコウ)

 

鳳仙花

もう少しアップしたいところですが、
何故か今日はアップロードがうまくいきませんのでこれまでに。

(=^v^=)

コメント (6)

ヨーヨー

2018-08-23 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

残暑お見舞い申し上げます。

 

急に涼しくなって、秋の虫が鳴いて・・・
急ぎ足で夏が行ってしまうのかと寂しかったのですが、
また暑くなりましたね^^;

 

 またまた熱中症に注意!なのニャア・・・

 

カニさんにニャる☆

 

「かわいい かわいい ねこの水族館2」

(=^v^=)

コメント (6)

猫草とナナフシモドキ

2018-08-22 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

 猫草鉢のローテーション^^
’アニマルプランターネコ’は、これで3回目の出番です。

 アニマルプランターネコ → アニマルプランターカメビーハッピー → 予備の鉢
という順番で、今のところ回っています^^

 

 でも、お外で草を好きなだけ食べられるようになったクララは、
栽培している猫草を殆ど食べなくなってしまいました^^;
味わいが違うのでしょうか・・・

 

 ナナフシモドキを見つけ、そちらへ行ってしまいました。

 

 ベンチ付近には、もともと片足がとれたナナフシモドキが住んでいたのです。

 

 その様子を眺めるセレナは大人猫さんネ^^

 

 と思ったら・・・^^;

猫二匹に囲まれては可哀想なので草かげへ逃がしました。

 

 虫さんどこかへ行っちゃったのニャ~

 

オマケ♪

 

 おにぃちゃんにつづけ!

 

 今日もいっぱい遊んだニャ☆

(=^v^=)

コメント (4)