セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

「たびねこ」が可愛いにゃの。

2019-10-06 | 未分類

いつも、せれにぃにの後にくっついて歩くクララ^^

そんなフタリの様子に似たイラストを見つけました。

 

「あれ?せれにぃにがひとりで歩いているにゃの。」

 

「わ~い、わたちもいるにゃの。」

 

作品 『空の散歩道』

 

作品 『緑色の風』

クロがミケを待っています^^

 

 

先月でしたが、カレンダー売り場の前を通りかかり、
来年のカレンダーはまだ早いかな~と思いながらも、チラリと目をやると、
素通りできないカレンダーとの出会いが(=^・^=)♡
手にとり、後ろを見ると、12か月とも、全部可愛いんです!

 

わたくしの大好きなタチアオイの咲く、夏の風景。
そこに、猫。
なんかもう、うちの子と被ってしまって(*≧艸≦)
そこで、作品を探したくて検索しました。

四季を旅する猫・たびねこ
作家さんは もりとしのり氏。

私の写真は色が美しく出ませんでしたので、
HPなどからご覧いただければと思います^^

イラストは どれもみんな可愛らしいけれど・・・
なかでも、『空のさんぽみち』と、『緑色の風』は、
2010年から一緒に暮らしてきた黒猫セレナのもとへ、
7年後にやって来た三毛猫クララのようで、
是非、二作品を並べて飾りたいと思いました。
そう思った時にはすでにポチってました(*≧艸≦)

注文後、作家さんご本人からメッセージを頂戴しまして、
心温まるお言葉有難く、とても嬉しくなりました。

 



お箱までアートですネ~♪
素敵な梱包は、作品への愛情が伝わり、
一層大切にさせて頂きたいと思いました^^

※昨日の5日から三日間、長岡市の『LISギャラリー』で
たびねこ長岡展2019』 開催されているそうです。 

♪この度、ブログでの写真掲載にあたりまして
ご快諾いただきましたこと、感謝申し上げます。

(=^v^=)

 

 

 

私の席から一番よくみえる場所に♪

(=^v^=)

コメント (10)

ウチの猫たちの絵がカワイイ

2019-03-26 | 未分類

 「こごろうくんと消えた時間」の  
高垣真理さん の作品です♪

今年の猫の日(2月22日)から3月中旬頃まで
福山でねこ展が開催され、セレナとクララの絵を展示して下さいました。
光栄にも、私のカレンダーの中のイメージで描いて下さったのです。

 

 クララは黄色いルドベキアの妖精のようです^^

チャームポイントの、
「みたらし団子食べた?」
みたいな、お口まわりが可愛いです^^
あんよ開いて座った姿もおてんばクララらしいですネ~

 

 セレナは、級長さんらしくお行儀がいいです^^
セレナはポピーの妖精のようです。
ポピーの中のセレナが印象的だと仰って下さいました。

 

 そして昨日、春風と共に我が家に舞い込んできた、絵本の世界のような猫ちゃんたち♪
一筆箋のねこさん達もとても可愛らしいですネ^^

marimariさん、大切な作品を本当に有難うございました。
これからは、私の大切な大切な宝物です☆

 

ポピーとセレナ

 

 ルドベキアとクララ 

コメント (9)

世界一周猫の旅

2019-02-09 | 未分類


街を歩けば猫に当たる(笑)
初めて立ち寄った雑貨屋さんの奥の方に書籍コーナーがあり、
気になった本や、その他もろもろ・・・

 

帰宅後、袋から出しているとセレナが見にきました。
袋の中身はバナナチップス、木の実など^^

 



ペーパーナプキンは好きなので意識して見るのですが、こんなの初めて♪
開くと猫顔が4枚繋がっています。
これで汚れた口元は拭けませんニャア^^;
膝にかけても、隙間がある・・・でも可愛い。
コースター兼カトラリー置き・・・なら使えそうかな~?

 

中西なちおさんの『世界一周猫の旅』

 

トルコのページはパムッカレ。
私、2か月前にパムッカレの温泉に浸かって来たんだった…^^

ベッドに入ってからまったりと見たい本です。
なにしろ、374ページプラスα、前頁ネコネコネコ!
可愛すぎる猫が嬉しすぎます^^

 

パムッカレにいた猫ちゃんたち。

トルコの旅行記がまだ書けていません^^;
可愛らしい猫ちゃんたちに、たくさん会えたのに!
もう少し落ち着いたらゆっくり写真を見たいと思います。

(=^v^=)

コメント (2)

こごろうくんと消えた時間

2018-12-27 | 未分類

 「こごろうくんと消えた時間」
林原 玉枝 文
高垣 真理 絵

毎日新聞(西日本版)「読んであげて」のコーナーで
連載されていたお話が、この11月に出版されました。
昨年の春、尾道猫旅をした時にブログのお友達になりました、
尾道ご在住の高垣真理さんが挿絵を描かれています。
にゃんと!尾道』 (marimari さんこと高垣真理さんのブログ)

 

 こごろうくんの「なんでも おなやみそうだんじょ」に
不思議な手紙が届き、王さまから、なくなった時間を探してほしいと頼まれました…

お話の中には、たくさんの動物たちが登場します。
marimariさんの動物のイラストはとてもほんわかして優しく、大好きです。
全部載せたいくらいですが、実際に手にとってご覧頂くと、ぬくもりが伝わって来ますよ~♪
書店にない場合も、アマゾンで購入することが出来ます^^
私は発売された日に購入したのですが、手にした時に、どこか懐かしい・・・
子供の頃、新しい本を開く時のわくわくした気持ちが蘇りました。

それで、おままごとセットを何十年振りでしょう・・・出してみたくなりました。
本に添えた、小さなお花は、ママゴトの食器です^^

 

幼稚園の時に使っていた、ジャングル大帝レオの湯飲み茶わんもとってあります(笑)

 

低学年の頃に大好きだった「つまったうめのみ」という本があり、
何度も何度も読んでは笑いました。
今また読んでみたいのですが、著者もわからず、探すことも出来ません。

こごろうくんのお話を読んで、童心に帰り、幼いころの忘れていた時間を
しばし取り戻すことが出来ました。

ストーリーの方向性から逸れましたが…
忙しい時こそ、上手に時間を使えたらいいな、と思います。
こごろうくんたちは、大切なことを教えてくれた気がします。

 

尾道の猫ちゃんです。

(=^v^=)

コメント (2)

捨て猫に拾われた男

2018-09-07 | 未分類

「捨て猫に拾われた男」梅田悟司著

犬派だった著者の、初めての猫(黒猫の大吉)との暮らしぶりが綴られています。
実は私も子供の頃からいつも犬がいたので、どちらかと言うと犬派だったと言えます。
ですが、猫ももともと大好きではありました^^
そして、縁あって初めて家族として迎えた猫ちゃんは、同じく黒猫(セレナ)です。
犬派から、初めての猫(黒猫)を飼うにあたり、共感する部分は多々ありました。

著者が引用された記述という部分を抜粋させて頂きます・・・

『犬はこう考える。「人間は餌をくれて、撫でて愛してくれる。彼らは神に違いない」』
『猫はこう考える。「人間は餌をくれて、撫でて愛してくれる。私は神に違いない」』

(笑)

 

「世界に残る猫名言」が、いくつか紹介されていましたので、少し・・・

 「猫の愛より偉大なギフトがあろうか」 チャールズ・ディケンズ
 「猫は時と共に価値を高めるヴィンテージ・ワインのようだ」 キャロル・ウィルボーン
 「人生の惨めさから抜け出す慰めは二つある。音楽と猫だ。」 アルベルト・シュバイツァー

 著者は、猫は一匹を大切に飼う主義で、二匹目を飼うことはないと書かれていました。
私は、特にそこまでは思っていなくても、二匹目を飼う気はなかったのですが・・・
庭に迷い込んできた小さなお客さん(クララ)を放ってはおけず。。。

 

猫が二匹いるのもまた楽し。

 ちょっと置いたこの椅子を、猫たちが気に入っているので片付けられずにいます。
ジジのマットは、爪でボロボロになったので、裏返しにしています^^;
クララの後方に写っている、棚のごっちゃり!は全て猫のおやつです^^;

 

 クララ 「ニャ!にぃに、やるか!?」

 

 ていっ!

 

 まいった?

 

 ヒュ~!
(クララが椅子から落っこちる音)

 クララは今も投薬中ですが、こんな具合に元気です^^

 

 読書をしている時、DVDを観ている時・・・
肌がけの足元にふたりが集まってくるという、生活感あふれる一枚。

(=^v^=)

 


台風や地震で被災されました方々には心からお見舞い申し上げます。
昨日は、ブログを通じてご無事を伝えて下さる方々も多く、
辛い時にその一言を発信してくださることに本当に感謝しました。
どうか一日も早くいつもの生活に戻れます事をお祈りいたしております。

コメント (4)

難民になったねこクンクーシュ

2018-09-03 | 未分類

先日本屋さんで目にとまった絵本
「難民になったねこ クンクーシュ」

 

クンクーシュは、ふるさとから逃げる家族と一緒でしたが、
途中ではぐれてしまいます。
 

 実話と思えない奇跡のお話・・・

(=^v^=)

 

セレナに会いたくなりました。
クララは、頂いた3日分のお薬も上手に飲めたので、
すっかり元気、お転婆ぶりも復活しています^^
台風が来る前に、今日はセレナのもとへ移動しようと思います。

 

 

 クララの猫草 

秘密の花園から持ってきた猫草が、一週間経ったら萎れてきました。

 

でも大丈夫です。
発芽前だった、カメさんプランターが食べ頃になりました^^

 

 

次の種を蒔かなくては…

(=^v^=)

 

☆追記です☆

この記事をお読みになられました方が、コメント欄に動画をリンクしてくださいましたので、
本文にリンクさせて頂きました。 有難うございました♪

コメント (12)

猫!ねこ!ネコ!カレンダー2018

2017-12-26 | 未分類

 毎年、ギリギリになって作り始めるセレナのカレンダー。
今年もようやく出来ました。
写真を選ぶのに時間がかかって億劫になり、いつも’やっつけ’になってしまい・・・
次こそは予め候補を選んでおこうと思うのですが、それが出来ません^^;

 一部ですが・・・こんな感じです。

今年はクララも登場~♪
お友達に交換しましょう!と、背中を押されて始めたカレンダー作り・・・
お友達は天国に行ってしまいましたけれど・・・
来年用もなんとか完成です^^

 

 

 今年頂いたカレンダーです♪
マレーシアから帰ったら届いておりました^^
それで私も焦って作りましたよ~

 

 hutomiさん家のジジちゃん
夫がコチラを見て、「今年のカレンダーできたの?」と言いました^^;
ジジちゃんです~(=゚m゚=)
hutomiさん、交換有難うございます!

 

 

 クリスマス前には、365Kittens のカレンダーを戴きました♪
ねこっちー!3 のmimiさんから、サンフランシスコのお土産です。

 

 365と言っても日めくりではなく、楽をして
毎日、可愛らしい仔猫ちゃんに会うことが出来ますネ☆
これは楽しみです!

 

 

 昨年は、「猫のカレンダー展」へ出かけ、
飾る所が無いくらい買ってしまいましたが、今年は本屋さんにも行かず、
オンラインショップで、ポチポチ(*≧艸≦)

 

 「猫びより」の付録のカレンダーは、一月、いきなり黒猫さんが♪
夫が見たら、「セレナ?」と言いそう^^;

 

 

 アサヒカメラの付録も猫のカレンダー「猫にまた旅」

 

 こちらも1月は黒猫さんです☆

 

  

 コチラの卓上カレンダーは、獣医さんで頂きました。
「予防がいちばん」

 

 覚えのシール付きです♪
猫ちゃんのケアは忘れませんよ~
自分はてきとーですが^^;

 

 それから、マンハッタナーズのカレンダーもポチで入手。
配送料がかかりますがやっぱり欲しい(笑)

 

 好きな絵を一枚ご紹介します^^

 

 

 母のお部屋のカレンダーはいつも、Kabamaru^^

 

楽しそうです♪

 

 それから・・・娘から送られてきた
「世界を旅するカレンダー」

 

今年も残り僅かとなりました。
カレンダーを眺めながら、
来年はどんな年になるのかな・・・と、ふと思うのでした。

(=^v^=)

コメント (8)

卵かけご飯には…

2017-10-31 | 未分類
お題「たまごかけご飯にちょい足しすると美味しいものは?」に参加中!

卵かけご飯の上には、昆布又はアサリの佃煮をのせるのが好きです。
さらに小口切りのアサツキなども・・・
そうそう、キムチを少々も好きです(=^¬^=)

今日、10月30日は「卵かけご飯の日」なのですね~!
お題がなければ知りませんでしたニャ。

 

 

今朝は知らなくて食べられなかったから、明日の朝は卵かけご飯にしようかな

(=^v^=)

 

 P.S.にゃんと、0:00の投稿になり、日付が変わってしまいましたっ((+_+))

コメント

消えたデータがオランダで復元

2017-06-26 | 未分類

戻って来たセレナの写真

 

こちらも。

 

こちらも!

 

オランダから送られてきたディスク。

4月の初め頃だったと思いますが、普段使っていたハードディスク(4TB)のデータが消えました。
その中の半分以上はバックアップをしてありますが、こまごまとした、生活の中の記録などの他に、
今年撮影した画像の約半分が消えてかなりショックでした。
息子クンに頼むも無理とのことで、日本の企業に出してくれたらしく…でも、無理だということでした。
そこで、なんと、オランダへ送ってくれました。

データが戻ることは、もう、日に日に諦めかけていたのですが、
凄いです!ほぼ完璧にデータが復元されて送られてきました!
その料金は6万円にゃり。 息子曰く、良心的で安いらしい。

高いか安いか?私としては微妙なところですが、手元に戻った安心感は大きいです。
そして、今後またもし、データを無くすという失敗があった場合の不安も軽減しました。

結果。。。
有難う~!オランダの人♪
ちなみに送ってから戻るまで3週間でした。

(=^v^=)


 消えた画像の中には・・・
雪の白川郷&飛騨高山の猫ちゃんたち も入っていました。
また行けるかどうかわからないので、戻ってくれて嬉しいです^^

 

コメント (2)

魔法のベッド

2017-06-01 | 未分類

リアルねこあつめ~!?(*≧艸≦)

昨日お友達が送ってくれました、お友達のベッドです♪
この画像を見たら、もう、大受けで~
ブログに貸して~と、お願いしました^^

お友達はどこに寝るの?なんてこと、この際聞きませんが…
でも、気になって仕方がありません(笑)

 

   ベッドの上に、猫ちゃんベッド~

上の写真に写っている子もいるような気もしますが、別の子もいますよね…

魔法のベッドです・・・すごいです♪
まつさま、楽しいお写真を有難うニャ~ン

(=^v^=)

 

写メついでに、5月初めに娘が送ってくれた写真を…
もう終わっていますが、「福ねこat百段階段」展です。

 

 木彫りだそうです。(撫でたい…)

 

 私も見たかったな~

ところで、「写メ」は死語って本当でしょうか?^^;

 

 

 ついでに、私の「ねこあつめ」~(まだやってる^^;)
ここに14匹います^^
全員登場まであと一匹となってからが、なかなか来てくれません…
最後の一匹は誰でしょう…

オマケ 

時々、猫たくさんいすぎて、撮りきれないことがあります。
ここに13匹写っていて、左右にもたくさんいました。

(=^v^=)

 

コメント (10)