セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

私の部屋

2018-07-31 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

ここもお気に入り♪

 

昨夜、とても久しぶりに雨が降ったので、
フタリ、窓辺で雨だれを見ていました。

(=^v^=)

コメント (4)

クララちゃん

2018-07-30 | セレナ&クララ* Serena & Clara

本日はクララと秘密の花園へ行きます。
せれにぃにが待っています♪
時間がないので、溜まった写真を一挙に^^

 

おすまし。

 

猫のいるキッチン。

 

こんにちは、てんとう虫さん。

 

家で一番高い場所。

 

おじいちゃんのお顔が見えません^^;

 

お気に入りの窓辺。

 

お気に入りの白いベッド。

 

お気に入りがたくさん。

 

くねっとニャ。

 

寝顔。

 

二段ベッド。

 

ココもお気に入り。

(=^v^=)

コメント (6)

パイナップルリリー(ユーコミス)

2018-07-29 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

少し前の田んぼのさんぽ。
今は穂が出ています。

 

秘密の花園の、パイナップルリリー(ユーコミズ)の蕾です。
20年以上経ちますが、増えもせず、毎年必ず2本出て咲きます。

 

下の方から上へと咲きあがって行くタイプ。

 

可愛らしいお花がぎっしり咲きます^^

 

何故か白いカボチャが畑に。。。食べられるのかな?
調べてみたら、白いカボチャの品種も色々あるようですが…
植えた種は白いカボチャではありませんでした。

 

クララの脱出防止に、網戸のロックを購入。
1回目はネットで、実物を見ないで購入して失敗(全く使えませんでした)
こちらはホームセンターで、実物を見てから購入したのでOKでした。
中央から両側へ開く窓(4枚戸)の場合は、両側のバランスを確認しないと失敗します。
両面テープなので、無理矢理剥がして貼り直しましたが^^;
その失敗を除けば、簡単で安心だと思いました。
クララが行く、全ての窓にとりつけようと思います!

 

おてんばちゃん。。。もう勝手に出られませんよ~

(=^v^=)

コメント (12)

わが家の猫草事情

2018-07-28 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

セレナのお散歩の楽しみは色々ありますが…

 

そのひとつに、サラダバーの楽しみがあります。
この時期は草も伸びて・・・どれ食べよ?^^

 

一枚でも食べ応えがあるのニャ♪

 

この頃私のお気に入りの「アニマルプランターで育てる猫草」(笑)
発芽した芽が、一斉に日のあたる方を向くので、毎朝向きを変えます^^

 

今回は種が少なめでした…

 

栽培した猫草は、お外に出ないクララ専用です。

 

新鮮な時は、あっという間に短くなります…

 



カメの次は、また猫プランターが待機しています。
種蒔きも、クララが来てからは忙しくなりました(笑)

 

セレナは、冬以外は家では猫草を食べません。

 

クララは、落っこちた葉っぱも、拾おうとしています^^

 

昨日から数日の予定で自宅へ戻りましたので、大事なカメちゃんも一緒です。

(=^v^=)

コメント (4)

猫ちゃんの、暑中見舞い☆2018

2018-07-27 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

みにゃさま、
暑中お見舞い申し上げます。

 

あらあら。。。おこちゃまクララです^^;

 

エアコンの風・・・お外の風にも、
寝冷えに注意しましょう~

 

起きちゃった?

 

と思ったら、また寝ています^^

 

クララの「ごめん寝」

日ごろからおいたが激しいから、反省しているのかしら…(笑)

 

「反省ってなあに?・・・手ぬぐいは暑いのニャ」

今年はクララの暑中お見舞いでした♪

(=^v^=)

コメント (5)

ひまわりのチカラ~黒猫の庭~

2018-07-26 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

Welcome to my secret garden.

今年の秘密の花園の向日葵たちです。

 

 

 

 

今年は、私も初めて向日葵の種を蒔いてみました。
仙台のゆうさんから種を頂いたので^^
こちらのプランターに蒔いた、その種は2本発芽しました。

 

撮影は7月19日。。。今はもっと大きく育っています。

 

もっと蒔いてみたくなって、「東北八重ひまわり」の種を買って蒔いてみました。
 

それはコチラ。母に教えてもらいながら、2粒ずつまいて、一本を残しました。
そろそろ定植しようと思います。

 

 

 ところが。。。
庭にはすでに、母が咲かせた「東北八重」が咲いているのでした^^;
母はひまわりの、ミックスの種を蒔いてあったらしい・・・

 



よく見ると、秘密の花園には、色んな種類の向日葵が咲いています。
こうして、母は常にお花を育てていることを実感。
でも、自分で種を蒔いたひまわりが咲くのは楽しみです♪
今の向日葵が咲き終わっても、次々に咲いたら綺麗で良いですネ。

 

そこに向日葵があるだけで明るくなるネ。
心の太陽です。

(=^v^=)

コメント (4)

秘境でランチ~岩魚の里・狭(はざま)~

2018-07-25 | お出かけ * レストラン

 昨日は、狭(はざま)さんで岩魚料理を頂きました。
岩魚ももちろん美味しいけれど、山ならではの景色がおごちそう^^
冷房はなく、そよ風が気持ち良かったです。
こちらの定食は、一日30食限定で、から揚げが付いていない定食もあり、そちらも30食限定です。
平日でもお客さんが多いので、私たちは11時に着くようにお邪魔しました。

 

 場所は、御岳山麓裏木曽公園付知峡のど真ん中。
お店の専用吊り橋を渡った所にあります。

 

 慎重に橋を渡る母・・・こっそり撮りました^^

 

吊り橋の下の滝のそばまで行くことが出来ます。

  

 帰るとセレナはすぐにお外散歩へ。
セレナが帰るまで、ニャアニャア鳴きどおしのクララ。
お外へ行きたくて、だだをこねるお子ちゃまです^^;
セレナが帰って来ると、甘えん坊発揮!

 

 セレナはそれを知っていて、なだめます。

(=^v^=)

コメント (6)

おやつですよ~♪

2018-07-24 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

猫ちゃんの もぐもぐタイム^^

秘密の花園地方、15時に防災行政無線から、
スコットランドの釣鐘草」←(YouTube・音出ます)が流れます。
それは、猫ちゃんのおやつの時間でもあります^^
スコットランドの釣鐘草が聞こえると、セレナが「にゃ~ん」と言って来るので、
今ではクララもおやつの時間とわかって、飛んできます^^

 

可愛らしい器は100円ショップで^^

 

見た瞬間、セレナとクララのおやつ用に♪ と閃く(笑)

 

もぐもぐ♪

 

なくなっちゃった!

後ろに見える布は、クララのカーテン登りで破れたカーテンです^^;
レースをつけて、手直ししてから数日でビリビリに・・・
でも、クララがこれに潜って遊んだり、そのまま寝たりするので捨てられません。

 

セレナも、もぐもぐ。

ところで、「アニマルプランターネコ」の猫草がくたびれてきました。

 

でも大丈夫♪
「アニマルプランターカメ」がスタンバイ中☆

(=^v^=)

 

 防災行政無線のスピーカーがここから見えます。
どこかに熊が出没した時、火事の発生及び鎮火、警報、
そして先日の豪雨避難勧告発令の際は避難場所も伝えてくれます。

 

コスモスが咲きました。

コメント (4)

忠猫セレナ&ふて寝クララ

2018-07-23 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

セレナは8歳になりましたが、0歳でわが家に来た時から、
とても人の言うことをよく聞く猫で、
クララが来てから、ますます忠猫振りを発揮しています。
クララが想定外に、外へ出てしまった時に、連れ戻したこともですが、
自分だけが外に出かける時、必ず出口で後ろを確認するのです。
暴れん坊クララがついてこないか、どうかです。
以前は網戸もしていなくて、パアパアだった戸は閉め切りになり、セレナも不便なのですが…

セレナだけを外に出してあげる時、指でパチンと、一回パッチンするだけで、
私の目を見て、サッと立ちあがって来ます(笑)
それにはクララは気付いていないので、私とセレナだけの合図です。
ほんとかわいい^^

公園から連れて来ちゃった仔猫でしたが・・・
セレナは私の人生においてかけがえのない宝物です^^

 

さてさて、クララはというと・・・

もうお外に出られなくて~
どこでしょう?

 

ここです(*≧艸≦)

 

にゃによ?

 

ふて寝ちゃんです。

クララも同じ宝物だよ^^

 

朝。

 

カマキリを探せ!です^^

 

遅く咲いたアナベルは真っ白なので、カマキリが目立ちます。

 

カマキリさん、しんじゃった振り?
それとも夏バテかな?

今日も暑いです・・・
水分をとって、夏バテに気をつけたいですね。

(=^v^=)

コメント (4)

三毛猫の庭

2018-07-22 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

2018.7.21.
とうとう。。。

クララの、お庭デビュー!の日がやってきました。

 

クララいます。

それは、故意の ’クララお庭デビュー’ ではありませんでした^^;
夜の7時半頃、母の私を呼ぶ声が慌てた様子なので、何事かと思ったら・・・

セレナがクララを連れて外を歩いている!って・・・

「えっ!?」

急いで外を確認したら、山側にいるクララをセレナが見守っていたので、まずは安心。
こちらが取り乱し、クララがパニック状態になるといけないので、
平静を装い・・・、まずはセレナに声をかける。
そしていつものようにシャッターを切る(シャッター音はウチの猫へ安心のお届けです)

「セレナ~、おりこうね~、クララとお外にいるの~?」^^;
「くらぽ~ん♪ いい子ね~」(心の中で、悪い子ちゃんね!)

セレナは初めから庭に出ていたので、玄関のドアは開けてあるけれど、
リビングからは、玄関に出られないようにしてありました。
どこから出たのか不思議でしたが、リビングの網戸が約5㎝ほど開けてあります。
その網戸はややきつめなので、猫には開けられないと思っていたのですが…

 

クララを見守るセレナ。

 

移動するクララから目を離しません。
セレナも、むやみに近づいたりしないで、ただ見守っています。

 

クララがブルーベリーの根元に来たので、セレナが向かいます。

 

まさかの、クララの猫パンチ!^^;

「せれにぃちゃんばっかりいつもおそとであそんで!」・・・でしょうか?

 

セレナ「・・・」

 

続いてまさかの、「べー」?^^;

「わたちだっておそとであそびたいもん!」?

 

それでもクララを守るセレナ。

 

私が手を出せば、スルリと逃げそうなので、ここはこらえてセレナに任せます。

 

もう、暗くなって来ました…
時々セレナのそばに戻るクララ。

 

暗くて写せませんでしたが、バッタなどを追いかけて遊んでいます。

 

セレナがここまで連れてきてくれました。

このあと、真っ暗になっても戻らないので、心配になって下りて行き、
セレナを呼ぶと、セレナだけは来るけれど、姿が見えないクララ。
心配する私のそばに、ずっと一緒にいてくれるセレナ。
セレナはクララがいる場所がわかっているようでした。
いよいよ迎えに行ってくれたので・・・私もクララを確認することができました。

そして、まずはセレナがベランダに上がってリビングから家に入り、
追いかけるように、続いてクララが帰ってきました。
セレナのお利口ちゃんぶりに涙ぐむ母^^;

 

クララもいっぱい遊んだね・・・
セレナ、ありがとう・・・
お疲れさま☆

 

そして新しい朝が来ました♪

セレナ「やっぱりひとりは気楽なのニャア~」

 

自由にお散歩が出来るのニャ♪
クララいます・・・さて、どこでしょう?^^

 

私は、クララが外の世界に興味がないのなら、出さないつもりでしたけれど、
出たいのなら、縛りつけず、セレナのように猫生を楽しませてあげたいと思っています。
ですが・・・クララはセレナとは性格が違うので、まだその時期ではないと考えているのです。
セレナのように、呼べば来る子なら、すぐにでも遊ばせてあげたいのですが…
もう少しクララが人に歩み寄って、お互いの信頼関係を築くことができたら出してあげたい。
自分の猫とはいえ、やはり猫の気持ちが第一で、ストレスは可哀想だと思うので…
もう少しタイミングを見計らって、そんな日を待ちたいと思います。

(=^v^=)

コメント (16)