セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

ハートと星のキュウリ

2019-06-30 | abi の食卓

 今年もハートのキュウリ&お星さまのキュウリが出来ました♪

 

 とても甘味のあるキュウリです^^

 

 作り方はコチラ

 

 お皿の上のお花は全部食べられます^^

 

 カワラナデシコの花びらが・・・
何故か子供の頃から大好きです。

(=^v^=)

 

☆追記☆

猫ブログなのに、バタバタしていたせいか、
猫ちゃんを載せるの忘れていました(*o☆)\バキッ!
今日は土砂降りの高速を70キロで走って自宅に戻りました。
グレイの景色、前を走るトラックの、白い水しぶきの後を行くと眠くなりました^^;
今回は数日滞在で、次からはずっと猫と一緒に生活再開できます♪

コメント (6)

きゅうりのきゅーちゃん

2019-06-29 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

 今、毎日キュウリがこれくらいずつ採れます^^
セレナはキュウリに関心ゼロ。

 

左端がキュウリです。

 



クララはというと、体を大きく見せています・・・キュウリに。
キュウリに威嚇してどうする?^^;
カメラを持って来るうち、ちょっと縮みましたが(笑)

 

くんかくんか…

 

ちょいちょい。。。怖くないかニャ?

 

 キュウリが怖がってるよ?^^;

 

 セレナはしらんぷり^^

 

盛岡冷麺に。

 

 食べきれない分は、キュウリのきゅうちゃんにしています。
やっぱり、採れたてのキュウリで作るとパリパリして美味しい♪
ご飯がすすみます。

(=^v^=)

 

キュウリのきゅーちゃんの作り方
・キュウリ 1Kg
・醤油 200㏄
・酢 150cc
・砂糖 80g (今回はざらめ70g)
・生姜千切り お好みの量
・タカノツメ 2~3本

①キュウリは1㎝巾に輪切りにします(薄いと多分パリッとしません)
②調味料を全部一緒に煮たてます。
③煮立ったら火を止め、キュウリと生姜の千切り、タカノツメ(小口切り)を入れます。
④完全に冷めるまで放置、冷めたらキュウリをザルに取りだします。
⑤煮汁をまた煮立たせ、火を止めたらまたキュウリを入れます。
それを3回繰り返したら完成です。

 


インスタグラム始めました

コメント (6)

猫たち元気です

2019-06-28 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

予定通り、昨日秘密の花園へやって来ました。
セレナもクララもとても元気です^^
私が持ってきた保冷バッグ(乾かし中)に入るクララ。

 

 こちらは今朝です。
私が持ってきた簡易カメラバッグに入るクララ。

 

 

 

 

昨日、お買い物に立ち寄ったお店でチラリ立ち読みしちゃって…

サバ缶もお茄子もあるので、作ってみました^^

お茄子を炒めてからサバ缶を入れ、麺つゆで味付け、おわり。

私はオリーブオイルで炒めましたが、ゴマ油でも良さそう。
ミニトマトも一緒に炒めました。
あと、薬味に庭から採ってきたおネギと青シソです。
アレンジ色々できそうですネ。

(=^v^=)

 


インスタグラムはじめました 
 

 

コメント

#黒猫だってインスタ映えする

2019-06-27 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

※黒猫写っていません・・・(*≧艸≦)

 

 

今日から3泊の予定で、セレナ&クララの待つ秘密の花園へ行きます。
 セレナ、またお出迎えしてくれるかな~?
でも雨だから、お寝んねしているよね~
かわいいニャア~

 

インスタグラムを始めて早10日経ち、まだ慣れていませんが…
猫関連のハッシュタグを見ていると、とてもたくさんあり、
「#黒猫だってインスタ映えする」というのを発見。
そういえば以前、黒猫はインスタ映えしないからと、人気がなくて…
ということが問題になりましたっけ…

確かにセレナも、(写真より)実物が可愛い…
と感じることが多々ありますが、上手に撮れないだけです。
ですが、ここはひとつ、セレナにも頑張ってもらわないと…
な~んて、ちょっと思ったりして(笑)

 

えーと。。。コレ、
あごの下にマタタビの葉っぱを隠し持っているトコ(=゚m゚=)

 やっぱり・・・
もうちょっと他の写真がいいかニャ?
でもこれ、すごく可愛いと思うのは多分…
(*=ノω=)コショッ親バカ?

(=^v^=)

コメント (10)

黒猫の庭~アリウムギガンジューム~

2019-06-26 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

今年のアリウムギガンジュームです♪

昨日書きました、インスタデビューの記事に、なんと、
gooブロガーさんのインスタグラム先輩の皆さまがお越し下さり、驚き☆
フォローや「いいね」をたくさんして下さいました♪
本当に有難うございます。
私はスマホが苦手で、ブログもPCからなのですが、
先日娘が戻った時に、PCからのインスタ投稿を教えてくれたのです。
インスタグラム開設と、簡単な説明だけしてくれて、
「あとは自分で調べてね」と言い残し、東京へ・・・
まあ…そこまで出来ればあとは簡単だと思ったら大間違いで~!
いざ自分でPCを開いたら、全然投稿できません^^;
メモまで取ったにも関わらず、その通りにやっても出来ない…
あの子魔法を使った?∑( ̄Д ̄ )
も~、さっそく挫折しそう~、と意気消沈・・・

それでもなんとか・・・
「あとは自分で」と釘をさされたので、
苦手なスマホからチマチマ頑張っております^^;

触れば触るほど分からない事ばかりで、
さっきメールが出てきた気がするけれど、どこかへいっちゃった、とか、
さっき返信できたのに、今は書く場所が見つからない、など難しいです^^;
失礼もあるかと思いますがお許しくださいませ
そのような、繋がりの基本的な部分が今のところまだよくわかりませんが、
写真の投稿に関しましては思ったより簡単なので、引き続き頑張ってみます。
よろしくお願いいたします^^

 

 今年は例年に比べ、たくさん咲きました。
このお花、可愛らしくて大好きですが、撮影のバランスが難しいです…

 

 高さがあるからかな~?

 

 猫をいれようとすると、なお難しいニャ(笑)

 

 セレナがこちらに回ってくれても・・・

 

 また移動するから難しいニャ(笑)

 

 こちらは枝垂れて咲くバイカウツギ。

 

 遠くまで良い香りが漂います。

(=^v^=)

  

コメント (3)

インスタグラムを始めました

2019-06-25 | お知らせ

今月は猫ちゃんたちと離れて暮らしているのが寂しくて
突然の思いつきで、ウチの子たちのインスタグラムを始めてみました♪
(TwitterもFacebookもしていないのに…でございます^^;)
 

こんな感じです。
始めてからまだ一週間で、使い方もよくわからず、
せっかく「いいね」を頂いた画像を削除してしまったり、
コメントに気がつかなかったり、返信を間違えたり。
多分、メールも読めていない疑惑あり^^;

使っている写真は主にブログにアップした写真ですが、
よろしければご覧ください・・・
ブログも引き続きよろしくお願いいたします☆

(=^v^=)

abiのインスタグラムです↓ 

 

コメント (8)

お茄子が長すぎ

2019-06-23 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

コレなあに?

 

 ながいニャ。

 

 ながいニャア~

 

 ちょっとはかってみるニャ。

 

 まだあるニャア~

 

クララはお茄子も好きなんですねー(笑)

 

 茄子の揚げだしに、ナスタチュームとチャイブがよく合いました。

(=^v^=)

 

 セレナとお散歩。

コメント (5)

秘密の花園です

2019-06-22 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

一週間ぶりの秘密の花園です。
ブルーベリーを覆うネットが気になりながら撮った写真はピンボケで。
特に何にも気にならなくてもボケますが^^;

昨日、夕方の5時頃こちらに着いたら、ちょうど山側で遊んでいたセレナが、
私を見つけて、まるでワンコのように、走って下って来ました。
何度も「にゃ~にゃ~」言いながら、走って来るので、
その声が揺れてビブラートのようになって、母と大笑いでした^^
嬉しそうに喜んでくれる姿が可愛すぎて、抱き締めました!(笑)


そんなセレナ、まずは一緒にお散歩しました。
ずっと私について歩きます^^
ルドベキアやハルシャギクの季節到来です。

 

カシワバアジサイの向こう、ダリアが咲き始めています。

 

マロウはハーブティーにしたいですネ。

 

手すりの下はフランネルソウ。

 

ベルガモット(モナルダ)は咲き始めが可愛らしいです。

 

ラベンダーとカワラナデシコは鉢植えです。

 

薔薇、キンギョソウ・・・消毒していないので食べられます(笑)

 

「わたちはとんもろこしがいいニャの♪」くらら。

 

今年初めてのトウモロコシでした。
夏ですネ~♪

(=^v^=)

コメント (8)

パタピッの製図でワンピース

2019-06-21 | ちょっと手作り・趣味

本日のトップ画像は、先週のクララです♪^^

 

 

「パタピッ」でパターンを作って頂き、ワンピースを縫ってみました。
名古屋の大塚屋さんでは、水曜日のみ作って頂くことができます(2019年6月現在)
昨年知り、興味があったものの、朝から順番待ちということで諦めていましたが、
先日、ちょうど機会があったので作って頂きました。
希望のデザインをお伝えし、採寸していただくと、
15分ほどでこのようなパターンが出来上がります。
縫い代はなしの、シンプルなパターンですが、ポイントは押さえられています。
(ハトロン紙で写し取り、縫い代などをつけて、新たにパターンを起こします)

 

試作がコチラです。
一番シンプルな、いつも自分で作っているのと同じ型のホームドレスです。
自分でパターンを引くことはできるのですが、コンピューターのチカラを知りたくて。
自分のパターンと比べてみると、凄いです・・・ほぼ同じでした!(*≧艸≦)
しかし、後見頃にダーツが入っているところに技を感じました^^
パタンナー?さんのご指示なのだと思いますが…

 

クローゼットに積んである、大昔の生地で試作したので可愛くなくて…
お友達から頂いた黒猫の縫いぐるみブローチを付けてみました。

 



猫のチカラも凄いです(*≧艸≦)

 

夫のシャツ用に買った生地がまだたくさんあります…この他にも。
紳士物は作っていても可愛くないので、今はもう作っていません^^;
サンプルは成功と思えるので、次は自分用の生地で作ることにします(笑)

肝心なことを書き忘れたので、追記です…
コチラのホームウェアを縫ったミシンは旧ミシンです。
新しい「オリビア」は先週、秘密の花園へ持って行ってしまったので…
まあ。。。どうでもいいコトですが^^;
それにしても、新しいコ(ミシン)には、オリビアなんて素敵な名前があるのに、
古いミシンはものすごく貢献してくれたのに、「古いミシン」で可哀想。
まだ現役なので、せいぜい大切にしたいと思います…(笑)

 

先週のセレナです♪
今週末も会いに行くニャア~

(=^v^=)

コメント (9)

オリビアがきた

2019-06-20 | ちょっと手作り・趣味

 先週のこと、テラスワインの準備を始めると、
ランチョンマットや花瓶より先にやって来たセレナが可愛い♪

小さな瓶の中身は、桜のシロップ漬けです。
ワイングラスに桜を浮かべたかったけれど、どうにもフタが開かニャイんだ!
コンロで温めてもムリで・・・何のために作ったんだか・・・^^;
まあ、セレナがいてくれるだけで心満たされますので大丈夫です(笑)

 

 さて、本題のオリビア(ミシン)です。
職業用ミシンに拘り続けた私ですが、この度とうとうコンピューターミシンを迎え入れました。
上手にお付き合いできますように、歓迎の乾杯を☆(笑)
今使っているミシンもまだまだ使えるのですが、こちらのミシンは持ち運び可能なので、
ひみつの花園に持って行って、時々何かを縫えたらいいかな、と思います。

 

 あたりまえの時代かもしれませんが、ボタンホールかがりには、
使うボタンをセットするだけで自動でそのサイズが出来るのが素晴らしいですネ^^

 

 ボタンホール、綺麗に出来ました。

 

 ちなみにこちらは今までの工業用ミシンによるボタンホールです。

 

 ボタンのサイズに合わせて取り替えます。
レトロ。。。でも、この、カタカタ響く音が好きでした。

 

 初めて使うコンピューターミシンで、試し縫いした猫柄エプロンです。
肩紐やポケットなどは、左右半分ずつ、古いミシンと縫い比べてみました。
店員さん曰く、職業用ミシンに慣れていると、物足りないと思いますとのこと。
今は簡単なモノしか縫わないので大丈夫だと思いましたが、確かに馬力が違います。
でも、心穏やかに、ミシンに気持ちを合わせて・・・
オリビアにも猫のように・・・私に馴れてもらいたいと思います(*≧艸≦)

 

 ポケットに、ニャンコーヒーもいいけど。。。

 

 お紅茶も♪

(=^v^=)

コメント (2)