セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

シュトレンとクリスマスプレート

2019-12-14 | abi の食卓

 昨日はブレッド教室の日でした。
「フリュイ」と、「アールグレイショコラ」の2種類を焼きました。

 

 シュトレンの撮影をしようと、プレートを出すと、
「今日はなあに?」と、クララが来て待っています。

 

 これから準備をするところですが、
とりあえず主役のシュトレンをカットしました。

 

 おっとっと。。。
コレ(チョコ・ココア)は猫ちゃんにはNGです。
なめたりはしませんが、写真撮ったら引っこめる。
(忙しい^^;)

 

 プレートは’ビレロイ・ボッホ’のクリスマスコレクション2019。

 

クリスマスファブリックは、30年位前のアメリカ製です。
今年になって、レースで縁どりをして、初めて使っています。
物持ちがいいでしょ(*≧艸≦)
布が大好きなので、コレクションに近いです^^

 

 クリスマスプレートは12月いっぱい楽しむことが出来ますネ。

師走は忙しいけれど、楽しい♪

(=^v^=)

コメント (1)

12月の庭

2019-12-12 | セレナ&クララ* Serena & Clara

12月の庭にやって来る謎の猫、麻呂さん。

 

大切なわたくしのレモン^^
ひとつ収穫して、サラダなどに使っています♪
ずっと何年も、一個しか付かなかったけれど、
昨年からソレらしくなり、今年は最多の・・・
数えきれません!
うそ。多分。。。18個くらい(*≧艸≦)

 

今年は夫が家庭菜園を始めました。
大根、サラダミズナ、サラダ春菊、小松菜など…
枕木の間は、踏んでも大丈夫のリッピアでしたが、
お野菜にかわりました。

 

山の生活を終え、帰って来ると庭がぼうぼうです。

 

母がバッサバッサと剪定します。

 

いつもそのまま捨ててしまうので、今年は少しとっておきました。

 

ユーカリとローズマリー。
クリスマス用のスワッグを作りたいと思いつつ…
その前にやることがたくさんあるニャ^^;

 

セレちゃん、お手て貸して~☆

(=^v^=)

コメント (6)

クリスマスキャンドル

2019-12-11 | セレナ&クララ* Serena & Clara

先日、リトルワールドの年パスを更新して来ました。
冬期しか行きませんけれど、リトルなワールド(笑)で、
ちょっとした海外を楽しめるのでショッピングも楽しいです。

クリスマスキャンドルを灯すのは、一年に一度ですし、
長くは点けていないので、結構長持ちしていました。
ですが、模様の部分が変色して来たので^^;
買い替えたいと思っていたら、リトルワールドでセール品を発見♪

さっそく飾り始めると、クララがやって来ました^^

 

キャンドルスタンドはどれも古い物ですが、
コレも12月しか出番がありません。

 

火を灯すのはまだです…

 

クララちゃんには、コチラで我慢してもらいましょう^^

 

「コレでいいにゃの。」

 

電気を消してみました☆

  

今年新しく出来た’タイエリア’にはネズミが並んでいました。
自分の誕生日の曜日と同じ色のネズミに祈願するそうです。
月:黄色 火:ピンク 水:緑 木:オレンジ 金:青 土:紫 日:赤
私は日曜日、赤でした。

 



ちょうど来年の干支なので気になります。
でも、お腹が空いていたので先を急ぎ・・・^^;
お願い事と占いはまた次回に☆

 

ドイツエリアで白ウインナーと甘めのチーズが入ったプレッツェルを。

 

 

昨日はお料理教室の日でした。

「カジュアルクリスマスダイニング」
(写真お借りしました)

塩レモンローストチキンはレモン風味がサッパリして美味しいです。
庭のレモンも収穫して使い始めましたので、たっぷり使いたいと思います。
温野菜のマリネ、リゾット、大根のスープも美味しく出来ました。
今年のクリスマスメニューにしようと思います(*≧艸≦)☆

 

昨年のリトルワールド

ワールドナイト・クリスマス(ナイター)
今年も行きたいと思っていましたが、今年は無いそうで残念…

コメント (2)

ストロベリー・ルージュ

2019-12-09 | abi の食卓

「ストロベリー・ルージュ」

 


ケーキ教室で作った今年のクリスマスケーキは、
新素材の、ルビーチョコを使っています。
ルビーチョコの原料は、天然のピンク色をしたカカオ豆で、ベリー風味。
優しいピンクのムースの上から、赤いグラサージュをかけました。

 

 中には、ココアスポンジが入っています^^ 

 

 ムースのピンクは、ルビーチョコの色です。

 

 むか~しパリで購入したエルメス・ピタゴラス。
今も変わらず好きなカップです。

久しぶりに赤いルージュを引いてみたくなるような…
可愛らしいケーキでした。

(=^v^=)

コメント (2)

クリスマスのお手伝いにゃの。

2019-12-08 | セレナ&クララ* Serena & Clara

赤いおリボン。
クリスマスのおリボン。

 

    

わたちにもください!にゃの。

わたちもクリスマスのお飾りするにゃの♪

 

手とお口も使って頑張ってくれました。

 

来年の干支、ネズミさんも気にニャる♪

(=^v^=)

 

コメント

犯ニャンは誰にゃ?

2019-12-07 | セレナ&クララ* Serena & Clara

クリスマスの飾りつけをしていると・・・

テーブルクロスが動きだします(=゚m゚=)

 

おりぼんも・・・

 

あ、だれかいるにゃの。

 

犯ニャンはやっぱりぃ。。。

(=^v^=)

 

コメント (4)

クリスマスエプロンにゃの。

2019-12-06 | ちょっと手作り・趣味

クルミ割り人形が欲しいクララ。

 

一昨年だったと思うのですが・・・
マンハッタナーズの布がお店からなくなると聞いて、ショックで、
名古屋のお店から、横浜のお店まで足を運び、大人買い?しました(笑)
大切にとってあったクリスマス模様で、エプロンを作りました。

 

サンタにゃんこ一匹、バックにアップリケ☆

 

リースにゃんこはクララ似♪

 

とても楽しい模様です。

 

今年もサンタさん来るかニャ~?

 

今日はクリスマスケーキの練習をします。

(=^v^=)

コメント (2)

12月の明治村

2019-12-05 | お出かけ * レストラン

 昨日は「明治村」の村民更新(年間パスポート)をしてまいりました。

明治村のモミジは、まだとても美しく・・・

被写体はいつも、ほぼほぼ全部「猫」なので(笑)
外出先のモミジと向き合うことは、何年ぶりでしょう?

 

 着いてから間もなく、雨がぱらつきました^^;
朝は最高のお天気だったので、傘なしでした。
あまりゆっくり出来なかったので、モミジも少し撮っただけです。

 

 風も出てきました。

 



コレを撮っている時に、お箸がころんでも可笑しい年代と思われる、
二人連れの女性が、ずーっとずーっと、笑い転げながら、私の後ろを通過…
その笑い方が激しすぎて、こちらまで笑いが移ってしまいました(=゚m゚=)
どうやら、上司らしき方がお話のネタらしく、やたら何度も
「やきおにぎり!」と叫びながら、立ち止まってはお腹を抱えて、
ゲラゲラ・・・ヒーヒー・・・笑ってる。
かなり離れてからも、ずっと聞こえるボリュームなので(笑)聞く気がなくても
’焼きおにぎり’がどうしたのか、気になっちゃったわ(*≧艸≦)
若い女子の楽しそうな光景にほっこり、
懐かしさも感じるお年頃~(=゚m゚=)

 

昨日はあまり写真を撮らなかったので、乗り物二枚はいつかの写真です。

 

 

 食道楽の小倉ドッグは外せません(笑)
一見どこにでもありそうで、ココにしかないの^^
牛乳とセットで♪ 本当はホットコーヒーがいいけれど~♪
実は、持参のコーヒーが熱すぎて一口目に口内火傷
コーヒーは持ち帰ることに^^;

 

 今回は期限切れの前に更新出来て良かった♪
リトルワールドも更新しようと思っています。

 

お帽子を被っていたのでペチャンコヘアー。
写真でもグレイヘアーとわかるようになりました。
キレイな白髪が理想ですが、後ろは全然黒い…

 

 

 cats of the day

 クールなセレナと、ひょうきんクララ。

(=^v^=)

 

コメント (4)

冬の日のこと

2019-12-04 | セレナ&クララ* Serena & Clara

セレナ。

 

くらら。

 

頭を温めたり…

 

おちりを温めたり…

 

全身を温めたり…

 

のぼせたり(*≧艸≦)

 

クララはすばしっこくて、人がドアを開けると、
気付かれないようにすり抜けるので、お家用の鈴を付けてみました。
首輪は細くてやわらかく、鈴の色はサーモンピンクで綺麗な音色♪

(=^v^=)

 

この頃、毎日、庭に猫さんが来て日向ぼっこをしています。
呼ぶと、後ろを向いたまま「ニャア」とお返事をしますが、
近づくと逃げます・・・飼い猫さんかな~

 

昨日はお料理教室の日でした。写真お借りしました。
ローストビーフ、クロックムッシュ、バーニャカウダ、クレープです。

 

こちらは実際に作ったものです。
生徒は5人でしたので、私は巻き巻き出来ませんでしたが、
美味しかったので、家でも作ってみようと思います^^

コメント (2)

ハローキティ ・ボージョレ・ヌーヴォー 2019

2019-12-02 | abi の食卓

 今年のボージョレ・ヌーヴォー解禁日には、自分の発注手違いのため
ハローキティ・ボージョレを頂くことができず、昨日頂きました^^

 

 今年のエチケットも可愛らしく、お味も満足です。
12月になり、今年もマンハッタナーズのクリスマス・タペストリーを飾りました。

 

 お料理は適当で、冷蔵庫整理みたいな…^^;

 

 チルドにいた牛でローストビーフ。
同じくチルドにいたスモークサーモン、一切れずつ(笑)
緑のハーブなどは全て庭から摘んできたものです。

 

 冷凍庫の主だったムール貝~^^;

 

 最後のパスタの段階になり、パスタが足りない事に気づき、
唯一息子が走って買ってきた麺(笑)
4種のチーズを使ったクリームソースで、舞茸スパゲッティを作ってくれました。
これで、たまっていたチーズも随分消費できました^^

 

2012年から始めた、 ハローキティ ・ボージョレ・ヌーヴォー。
はやいものでもう8年目です…

(=^v^=)

コメント (2)