セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

おかえりエンジェル

2017-09-30 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

 【 また会えたね 】

 

時々、アゲハ蝶に「おかえり」と、ブログに書くことがあるので、
その理由となるお話を、一度書いておこうと思いまして・・・
昔のことですし、長いので、こんなこともありました、ということで、スルーしちゃって下さい^^

 

 

 2006年9月のこと、自宅庭のレンガの上にアゲハ蝶が落ちていました。

【 ハネの折れたエンジェル 】

歩道やコンクリートに蝶やセミが寿命等で落ちていると、私、拾って、
土に戻るように草の上に置くクセがあるので、同じようにソレを拾い上げました。
すると、その蝶は羽化したばかりの生きている若い蝶で、ハネが折れていたのです。
この写真はハネを一枚ずつに広げた状態ですが、
初めは全部のハネが重なったまま一方に折れ曲がっていて、
あまりにも無残な姿がショックで写真を撮ることができませんでした。
うわぁ・・・横たわったまま動けず、生きている・・・・・どうしよう・・・

エンジェルと名付け、翅を治し(?)、花の蜜をあげ、羽ばたく練習をして…
6日間一緒に暮らしたエンジェルは、秘密の花園に飛び立ちました。

放す時までは、花園でナミアゲハとキアゲハを見たことがなかったので不安でしたが、
不思議なことに、その翌日から、そしてその後も毎年、ナミアゲハが来るのです。
ナミアゲハが来るたび、エンジェルが会いに来てくれたようで嬉しくなります^^

 

蝶にも感情があるかのように、とても可愛いコなのでした。

(=^v^=)

 

 11年も前のお話ニャ?
エンジェルはこの空を飛んだんだね。

 

  

そんなエンジェルと過ごした日々の物語

 

 【 飛べないエンジェルの、屋根のないお部屋 】

 

出会い  ハネの折れたアゲハ蝶との出会い

エンジェル、羽ばたいて  ハネを治してみました

頑張れエンジェル  花の蜜を吸った!

エンジェルを連れて  秘密の花園へ移動

一回目の放蝶(リリース)  エンジェルが空を飛んだ!

さよなら美しいエンジェル  奇跡の舞い

 

 

 

オマケ

昨日、秘密の花園に来ましたら、今朝の寒い事…
それはセレナの行動でもわかります。
今年初の・・・
「ニャア!お布団はいる」で起こされました。
早朝(夜中)散歩は一人で行って、戻るとベッドの足もとで寝ているのですが、
寒くなると、お布団あけて、と言って来ます^^
腕枕をして、「ゴロゴロ・・・ふごふご・・・」
その音が大きくなると、「くーくー」
鳩が鳴いているみたいになるんです^^

コメント (18)

淡水の黒猫

2017-09-29 | 台湾 * Taiwan

ガジュマルの木に登る、台湾の黒豹~

猫だけど。

 

ゲボかと思ったら・・・

 

顔洗いでした。よかった^^

 

ここにもいた!頭隠して尻隠さずさん。

 

ガジュマルのニャンコポイントの先にも猫ちゃん^^

 

商店街にも猫います♪

(=^v^=)

 

オマケ☆



台湾式シャンプー「ツノ」を連想…(*≧艸≦)

 

コメント (2)

本物はどれニャ!?

2017-09-28 | 台湾 * Taiwan

 

 

 

 

 

 

  ガジュマルの木の下の猫ちゃんたち。。。

台湾・淡水

(=^v^=)

 

 

コメント (4)

台湾・淡水~ガジュマルの木の猫

2017-09-27 | 台湾 * Taiwan


猫つながりのお友達が、秋に台湾に行かれるということで、
おススメスポットがあったら教えてね~、とのことで・・・
随分日が経ってしまいごめんなさい

猫好きさんなら是非訪れて頂きたい場所はたくさんあって、有名所も多いですが・・・
まだブログできちんとご紹介していなかったような気がする「淡水」も好きです。

猫探しなら、自転車をレンタルして探すのが早いかもしれません。
歩いてももちろん、この写真の猫スポットまでは行くことができます。

 

目印は此処、ガジュマルの木の少女と猫。

 

 

 


夕方、お魚をあげるお兄さんが現れると、続々と猫ちゃんが登場します。
昼間は、少しはいたり、いなかったり・・・でも、周りを探すとどこかにいるかも^^

ほら、屋根の上に♪

にゃーちゃん、こっち見て~

 

見てくれます(=^・^=)

 

 同じ場所に限らず、もっと先も探していると別の場所にもいたりします。

(=^v^=)

 

 淡水は少し遠く思われがちですが、MRT「淡水線」で簡単に行くことができますし、
夕陽も有名で、私も台湾に行ったら必ず行きたいと思う場所です。
レンタサイクルは、日本の運転免許証又はパスポートが必要(コピーは使えません)

帰りは「芝山」で降りて、世界初の猫カフェ「猫花園」へ♪^^

不定期になると思いますが、台湾猫続けたいと思います。
尚、最新情報ではありませんのでご了承くださいニャン(=^v^=)

 

コメント (10)

はなぞの花壇にプチDIY

2017-09-26 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

ネコのセレナの後ろに咲いている、お花のセレナ。

 

これこれ。。。

左官屋さんが、石でとめてくれたけど、石と石の間から、
土が少しこぼれるので自分でセメントを練って間をふさいでみました^^

 

ここ、ここ。(笑

ついでに、昔のおはじきを探し出して埋め込んでみました(=゚m゚=)
探している間に、どんどん乾くので焦りました。

 

レンガのネコとにらめっこ?
イカミミはいつのもことだけど、お目目がつり上がっています(=゚m゚=)

で、この流し台の右上の所…レンガを一個付け足ました。
まだ乾いていない状態なので、色が濃い部分です。

 

これで、お花を飾るスペースがゆったりしました^^

 

後ろから見るとこんな感じです。

初めてのセメント、練り方が硬かったり軟らかかったりで、
扱いがわからなかったけれど屋根やさんが手伝ってくれたの^^
セメントはお水で溶くだけのタイプなので簡単。
また何かに使ってみたくなりました^^

 

 

久しぶりにテラスのテーブルで寛ぐセレナ。

 

 

 

海老フライにチコリのカレー味。
チコリは油で炒めて塩コショウ&カレー粉で♪

(=^v^=)

 

コメント

秘密の花園の工事終了~!

2017-09-25 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

6月初めから打ち合わせをして進めて来たエクステリア工事と
屋根の葺き替え工事が、昨日で終了しました。長かったよ~・・・
昨日の夕方はセレナもホッとしたように、好きな場所で寛いでいました^^

 

ベランダはこの状態で・・・

 

この夏は花園ランチもお預けだったニャ。

 

ようやく足場が取れてスッキリしたので、セレナもチェック。
普段乗らないベンチでも、少しだけリラックスしてみる^^
私もそれなりに忙しく、全ての工事終了で本当にホッとしました。 

 

10時と3時のおやつをアレコレ考え、5時にお仕事が終わったら、ビールとおつまみを♪
おつまみは全然大したものではないけれど・・・最後の一週間分はこんな感じでした。

焼き魚は鰊、インゲンの胡麻和え、キュウリの桜漬けなど。
ハンバーグ、シメジのバターソテー、干しシイタケの煮もの。
豚肉の生姜焼き、シメジとジャガイモのバター炒め、ニラ玉など。
チキンとジャガイモのカレー味、オムレツ、紫タマネギのマリネ。
エビのフリット、蒟蒻ステーキ、ワラビ。
お彼岸のおはぎを添えて。

おつまみ弁当(?)は、お疲れさま~!の感謝の気持ちで一応毎日続けました^^

朝から一日中工事で色んな人が出入りしたり、工事の音は相当喧しくて、
私もバタバタしていてセレナとのお散歩もあまり行かれなかったし…
セレナは何も言わないけれど、きっとストレスだったかもしれません。
でも、この約4ヵ月間、とてもお利口にしていてくれました。

これからは思いっきり一緒にいてあげよう♪ と思うのですが、
今週は自宅に戻ります・・・ごめんね~セレちゃん。
来週になったら、また遊ぼうね。

(=^v^=)

 

コメント (10)

屋根の上は猫の世界~復元した画像

2017-09-24 | ★尾道・瀬戸内の島(本島・広島・小手島・男木島・女木島)7日間 猫旅日記

 

 

 久しぶりに、男木島の猫ちゃんたち。
屋根の上の猫の世界です。

 

 

ここからは、一旦、幻の画像となった物です・・・

 瀬戸内ねこ旅日記 6日目~男木島・女木島 

この春訪れました男木島、二泊目のお宿のお夕食です。

ねこ旅日記は書き終えていますが、コンデジで撮っていた画像をうっかり消してしまい、アップできませんでした。
オランダに復元を依頼した結果、成功して戻りましたので、改めて載せておきたいと思います^^

この日のお宿は、お寺さん「道場」です。
前日に宿泊した「さくら」さんで連泊が取れず、ようやく島内で探したのですが、
2食付きで¥4000。どんなかな~?と思っていたのですが、アットホームでとても楽しかったです。

 

おかあさんの手料理は、品数がとても多く、島の食材豊富で凄く美味しかったです♪

 

 ご夫妻のお部屋でご一緒させて頂きました。
笑顔あふれる、究極の寛ぎの間は。。。炬燵♪

 

 

 そして朝食です。
朝からたくさん!お魚が二種類も!^^

 

お品書きまでご丁寧に添えられていました。

 

お庭で育てられたハーブを使った、人気のハーブティ♪
ホッとする美味しさでした。
ごちそうさまでした。

(=^v^=)


 

 

こわいオマケ

瀬戸内ねこ旅日記 4日目~香川県の広島・小手島

夜、私たちは「恐怖」のパック(フェイスマスク)をしました^^;
「みたかったニャア」と、有難いコメントを頂いたのですが、画像が消えていたので…
「復元できたらアップします」なんてお返事をしてしまい^^;

 

お約束は守ることに~

ちょうどブレていて良かったニャア
(カメラ設定がなぜか連写になっていて、慌てているところ)
手も怖い。

ちなみに…
着ているのはお気に入りの旅行用ネグリです~(ATSUKO MATANO

( ✿˘︶˘✿ )

 

コメント (2)

朝露の庭~黒猫とトンボ・ナスタチューム~

2017-09-23 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

秋の光眩しい朝。

 

ネコちゃんは日陰で。

 

気持ちが良いね^^

 

朝露キラキラ・・・ナスタチュームの葉にトンボさん。

 

カメラに向いてくれました。
そしたら、トンボさんの翅もキラキラ☆

 

笑っているみたいなトンボさん。

 

手をのばして。

 

ネコが顔を洗うみたいに、露を拭いた。

くりくり、くりくり・・・お顔を動かして器用に両目を拭く姿が可笑しい^^

 

ナスタチュームのお花も笑っているね。

静かに息づく黒猫の庭。

(=^v^=)

 

コメント (6)

黒猫の庭~彼岸花~

2017-09-22 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

 

 

 

 

今年も、お彼岸に彼岸花が咲きました。

(=^v^=)

 

 

セレナを撮っている時に、必ず小さな蕾を何本かふんづけてしまい、
やわらかな茎は簡単にポキっと折れます。
ごめんニャア・・・

 

コメント (2)

ボクもいれて

2017-09-21 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

お天気が良いので、漬けもの道具を洗って乾していると、やって来た猫。

 

わざわざ自分の居場所を探して・・・

 

寛ぐ。

 

きみの名は。。。

 

ざる君。

「おざるちゃん♪」と呼んだら、まんざらでもなさそうでした。

(=^v^=)

 

黄色い花を飾りました。
薔薇の茎をかじってお花を落とす、わるさ虫がいます。
なので黒猫の庭に薔薇はあまり向かず、丈夫な種類だけ残っています。

ちなみに、犯人はざる君ではありません(笑)

 

コメント (4)