セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

トウモロコシのヒゲのサラダ

2019-07-31 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

 わたちはトウモロコシの芯がすきにゃの。。。クララ。

 

 7月初めのトウモロコシの様子です。

 

長い梅雨の日照不足にも負けず、頑張り…

 

実も育って来ました。

 

 ところで、トウモロコシのヒゲも、サラダで食べられるとか^^

 

こちらは、先日フレンチレストランで頂いたお料理です。
ホタテとヤングコーンのフリッターの上に、フレッシュのヒゲ。
お塩と胡椒のみの味付けでした。

 

トウモロコシのヒゲは、世界各国でも、コーンシルクと呼ばれ、
薬用効果があると言われているそうです。

 

 そこで、私も採れたてのヤングコーンのヒゲを使ってみました。

 

 アマニオイル、ハーブソルトとブラックペッパーで。
さっぱりとして甘味があります^^

 

 やや大きめのヤングコーンは軽くレンチン後、バターソテーで。
育ったトウモロコシのヒゲは、お味噌汁やスープにも良いそうです。
捨てるの、もったいなくなりました。

(=^v^=)

 

追記です

本日収穫したヤングコーンで一品作りました。

 

カボチャのかき揚げと、ヤングコーンのフリッター風に、
やわらか、新鮮なヒゲを乗っけて。
衣は小麦粉、卵、砂糖、塩、やや甘めでもいいかも。
味付けはサラダと同じにしました。
ホタテはないけど(笑)美味しく出来ました♪

コメント (4)

バナナケーキと猫…とトラと

2019-07-29 | abi の食卓

バナナがいつでもあって、どちらかというと買いだめするので、
この時期はすぐにシュガースポットが入り、その後はあまり持ちませんね。
毎日バナナジュースを作るも追いつかず、昨日はケーキを焼きました。

 

ちょっと久しぶりの手作りおやつにクララ登場~

 

あれ?
そこ、全然ちがいますが…

なぜか、最初に手を出す時は隠れているつもりのようです。

 

何年かぶりに焼いたバナナケーキは、一番シンプルなもの。
以前、バナナケーキ作りに凝った時、週に10回も焼いた事がありました(=゚m゚=)

 

バナナがまだあるので、今日も焼こうかしら…

(=^v^=)

 

7月29日は「世界トラの日」だそうです。
この子は昔、ラスベガスで…
全然振り向いてくれなかったのでした。

梅雨明けしたそうです…
私もはやく川に入りたいです…(=^v^=)

コメント (4)

土用の丑の日のネコ

2019-07-28 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

あれ?なんかあるニャの♪

 

なにか たしかめるニャの♪

 

あ。。。もしかしてクララ、これ見るの初めて?

 

はじめてかもしれないニャの。

 

どうしようかにゃ~?

考え中。

 

考え中。 

 

よ~し、ゆうきをだして!

(べ、べつに、頑張らなくていいですから…)

(=^v^=)

昨日は土用の丑の日でしたが、’秘密の花園’周辺には鰻屋さんがなくて…
それでも雨の中、一番近くの小さなスーパーに行ってみると、店頭で幕営をして、
一色の鰻を焼いて売っていましたので、買ってみました^^

 

名古屋生まれなので、名古屋名物ひつまぶしは大好物ですけれど、
実はこちらの、あっさり系のせいろ蒸しが一番好きなのです。
季節に関係なく、ほぼ月一でお邪魔しているお気に入りのお店です。
ちょっとわかりづらい場所なので穴場ですが、14時頃には完売で閉店。
本当はあまり知られたくはないけれど…市外の柳川さんです^^

メニューは少ないけれど、どじょうのから揚げなどもあります。
いよいよ夏本番、体力付けて楽しみたいですネ。

コメント (4)

猫と私の日常

2019-07-26 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

ヨーグルトが出来ました。

 

朝です。。。ご飯の前にちょっと庭に出てみます^^

 

紫式部の花が咲いて来ました。

 

ダリアも咲いています。

 

あ。。。あんなところにクララが。
クララは今年はまだお外に出していないので、ちょっと恨めしそうです^^;

 

パンが焼けました。
全粒粉を買いすぎてしまったので、せっせと消費しなければ…

 

ジャムも手作り、ほぼタダ(*≧艸≦)

 

作っているのはカスピ海ヨーグルトです。

 

久しぶりに歩きに行こうと思い、簡単なランチボックスを用意しました^^

 

馬籠から落合宿を歩こうと思ったのに、
ボーっと運転していたら、妻籠方面に向かっていました^^;
なので、竜神伝説の滝に行き、白龍と会って来ました(笑)

 

昨夜の事ですが、久しぶりのお天気になったので、
寝具を全てお洗濯できたのはいいのですが、
夜も更け、さあ、寝ようと思ったらクララがいなくて、
ふと見ると、洗いたての枕の上で、この態度↓

 

ちょっと~、どいてください。

 

「abiちゃんもおいでよ、いい気持ちにゃの。」

 

可愛くて動かせず、私は枕のすみっこをお借りして寝ました…

(=^v^=)

コメント (4)

クララを探せ♪

2019-07-25 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

こんにちは、クララです。
今日は久しぶりにおリボンにゃの。

 

あら?
こんなところにクララが♪

くらら、そんなところで何をしているの?

 

ひょこっ!

わたちまつこさんが好きニャの。くらら。

 

まことにありがとうございます。

(=^v^=)

 

今日は、ご近所の農家さんに、トウモロコシなどたくさん頂戴いたしました。

 

 

今季、5回目のキュウリのきゅーちゃんを作っています。
キュウリのキューちゃんは冷凍保存可能だと教えて頂きました。
今日の分を、一度冷凍してみたいと思います^^
読者様には、多くの方にキューちゃんを素敵にお作りくださり、
また、ゴーヤなどのアレンジも、ありがとうございます♪
私もゴーヤでも作った事があり、ゴーヤは少し火を通した方が早いようです。

きゅーりのきゅうちゃんの作り方

 今日教えて頂いた作り方は、キュウリ1キロに対し、
酢100cc、醤油100cc、砂糖150gだとか…
それは甘そうですが、「家庭のお味」がありますね^^

 

お茄子のおやきは息子クン作。
私も挑戦したいと思います。

(=^v^=)

 

まだかな、まだかな~?の、甘酸っぱくてカリカリの梅です。
こちらはノンアルなので、私は子供の頃から大好きです。

コメント (4)

わたちの部屋

2019-07-24 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

 クララ専用おうちです。

 

 大好きな隠れ家は、キャットタワーの一番下の奥にあります。

 

 せれにぃちゃんは来ちゃダメにゃの。

 

わたちだけのとこにゃの!

クララは、セレナ専用ベッドにはお邪魔するのですが・・・

にぃにのものはわたちのもの。
わたちのものもわたちのもの。

(=^v^=)

 

一方セレナは・・・

おばあちゃん(abi母です)、そろそろ狸がやってくるよ。

そうなんです・・・

 桃ジャムが喜ばれたので配っていたら、あと一瓶になり、
甘いけれど不揃いの、お値打ちな桃があったので、またジャムを作ろうと買って来ました。
大雨だったので雨があがったら持ってこようと、ガレージに置いておいたらコレです^^;

以前、桃の木があったのですが、タヌキやハクビシンに食べられるので切ってしまいました。
皮を剥いて食べて、種を残して行くのです。

でも、ココまでやって来て、手を伸ばしている姿を想像するとちょっと受ける。
どんな顔をして食べていたのかしら~?(=゚m゚=)

それにしても悔しいわ。

コメント (8)

朴葉寿司つくり☆2019

2019-07-22 | abi の食卓

 今年も朴葉寿司を作りました。

 



朴の葉は道の駅などで売っていますが、ウチに生えている葉をとってきました。

 

ほおばずしは、お魚や佃煮とかでんぶが良い匂いなのニャ。

 

 我が家ではたいてい8種類の具を乗せます。

 

 前日に裏庭から蕗を摘んで灰汁を取り、きゃらぶきを作ります。

 

 佃煮のお取り寄せは一週間かかるので、予め注文しておきます。
今年はいつもよりアサリが小粒な気がしました…

 

 生姜は今年も漬けてあります。
鮭はほおば寿司用を注文して、前日から〆ておきます。
具を乗せるだけで出来ますが、前もって揃える準備をしなくては、ですネ。

 

 重ねて、半日以上押します。

 

今年の朴葉寿司の出来上がり♪

(=^v^=)

 

こちらは依然作った時で、〆サバ、タケノコでした。

朴葉寿司の作り方

コメント (8)

簡易エリザベスカラーは

2019-07-20 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

 クララです。

 

 クララのニューファッションではなく、私たち、大真面目なのです。

 

月に一度の、猫ちゃんの、ノミ、ダニ、フィラリア予防のレボリューション。
自分で舐められない、首の後ろに塗布するのですが、
気になるクララは、後ろ足で薬の所をかいて、その足を舐めてしまうのです。
そこで思い付いたのが、液体を吸収しない、フルーツキャップ♪
後ろの幅は広く、前は邪魔にならないように細くカットしました。
これなら大丈夫なのですが・・・でも、もうひとつ問題が・・・

 

セレナが、セレナ専用の爪とぎの上で寝ていると、
クララが頭をペロペロしてもらいに行くので・・・^^;
乾いたから、カラーは外したのですが、まだ舐めては困ります。

 

 セレナがクララをペロペロできないように、またカラーを付けることにしました。

 

 お薬の所は舐められないから、ナイスアイディアかも♪

と思ったのはつかの間で・・・

 

 セレナ「ニャンじゃこりゃ~!?ボクが取ってあげるニャ」

 

う~~~ん、 
どんだけひっぱっても、取れにゃいニャ!!

 こんなところでも真面目な、級長セレナなのでした・・・

(=^v^=)

コメント (4)

ガーリックシュリンプなど

2019-07-18 | abi の食卓

エビをたくさん頂きました。
まずはざるそばに、海老天で頂いたのですが、写真ナシです。
次に作ったのが、ガーリックシュリンプ。
収穫したばかりのニンニクをたっぷり使いました。
美味しいエビはシンプルな味付けで、たくさん食べられますネ^^

 

こちらは、なすのえびマヨ。
「今日の料理」7月号の本を参考に作ったら、とっても美味しくて病みつきです。
レシピに忠実ではありませんが、私が作った作り方は・・・
○背ワタをとり、綺麗にしたエビに酒、ガーリック胡椒↓を振っておく。
○あえ衣を作る・・・マヨネーズ大さじ4、砂糖小さじ2、塩ふたつまみ、ポン酢大さじ2
○フライパンでお茄子を焼いて取り出し、次にエビを焼き、火が通ったら、
生姜の千切りを入れて、サッと炒めます。
○茄子と一緒に、ボウルのあわせ衣に加えて和える。

 

こちらはお野菜と一緒に炒めたカレー味。
チリインオイル↓でエスニックに仕上げました。

 

 タピオカミルクティーもネ♪

 

オマケ☆

今回使った調味料たち。

 

 あにゃた、居る場所が間違っています…^^;

 

 チョッパーくらら。
この子も、ちょっと間違っています。
いつも、こちらを覗く時に体が見えているんです(笑)

(=^v^=)

コメント (4)

あまえんぼう

2019-07-17 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

セレナが、セレナ専用の椅子で寝ていると、
クララがペロペロしてもらいに行くので、
セレナは起きて、良いコ良いコしてあげます。

 

でも、だんだん力が入って、やがてはケンカになるのが不思議(笑)
クララが逃げだすまでやる、セレナの作戦なのかもしれニャイ・・・
クララがプイ!と出ていくと、また気持ちよさそうにお昼寝の続きをします^^

 

黒猫の庭。
梅雨でジメジメしています…

 

ベルガモット。

 

ほったらかしでも元気な多肉ちゃん。

(=^v^=)

コメント (2)